集客テクニックに翻弄されていませんか?
“ワタシ”を見える化する人、佐倉あきです。
普段はライティングの講師をしていて、自分の内側の部分(あえて言葉にしないと見えない強みや魅力など)を、言葉する方法をお伝えしています。
これも思い込みなのだけど…「集客って難しい」「スゴ技なテクニックが必要」だとついつい思ってしまいます。
もちろん必要な時はあります。
ですがテクニックに翻弄されこじらせてしまう前に、この考え方を知っていただきたいなと思います。
フォロワーさんに何を伝えればいいのか?
SNS集客で思いを伝えることは、もはや当たり前です。
でも思いだけでは伝わらないことも多いので、次にやるべきことはフォロワーさんに向けてもっともっと、自分のサービスや自分のことをプレゼンしてください!
でも、そこで問題が発生します。
みなさん、プレゼンするほど自分の強みや魅力、売りポイント、自分のサービスのことを想像以上に「知らない」のです。
自分のことだからこそ、知っているつもりになってしまう。
集客とは思いをぶつけ、まくし立て売りけるのではありません。
あなたのサービスやあなたのことを隅々まで知って伝える、それだけです。
そしてサービスだけじゃなく「あなた自身のこと」も忘れずに伝えてください。
得体の知れない人にお金は出しませんので、自分をよく知ることから全てが始まります。
自分が知らないことは伝えられないのでまずは「知ること」からです。
集客できない!と焦っている方はまずは考え方を変えてほしいのですが、集客ってすごくシンプルなんです。
知らないものは→いらない
分からないものは→興味を持たない
必要と感じないものは→買わない
人がものを買う理由ってこんなにシンプルで、自分がサービスをご提供する時だけ当てはならないとかありません、みんな同じです。
だから、お客様の気持ちも手に取るようにわかるはずなんです。
集客できない状況に陥ったら、テクニックを探すのではなく自分のことやサービスを知るためにノートに書き出してみてください。棚卸しです。
自分のことはよく分かっていると高を括らずに書き出してみる。
・どうしてこのサービスは必要なのか
・何に悩む人に必要か
・どうしてあなたから買うのか
・このサービスを受けたらどうなれるのか
・お客様にどんな価値があるのか
もしあなたがコンサルのサービスを売っているのなら、自分がコンサルを必要とする時の状況を書き出してみる
「自分なら」と考えるのがポイントです!
・私は何に困ったらコンサルを受けたくなる?
・どんな情報があれば買う決断をする?
・どうしてその人から買う?
SNSの発信を見てサービスを買った時の、自分の経験や状況を思いでしてノートにメモしてみてください。
何を知れたからお金を出すのか。
どんな言葉に自分の心は揺さぶられるのか。
これらを言語化して自分の発信に活かすのです。
集客テクニックを磨くのはいいけれど、まずは自分のサービスを言葉にして知る努力をし、フォロワーさんに向けてしっかりプレゼンする方が先です!
スラスラと答えられるくらい具体的に徹底的に言葉にしてみる。
自分が答えられないものに、他人がお金を出してくれるはずがありません。
知らないから、買わない
何だか分からないから、いらない
ただそれだけです。
集客できない時は、単純に知られていないだけのことが多いので、知ってもらえばいいのです。
丁寧に丁寧に知って、ひとつづつ言葉にして伝えていく。
これこそが集客への近道です。
まずはノートを広げて、サービスのことをしっかり自分で把握することから始めましょう!
知ってもらえさえすれば、売れます。
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