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OW2 オリーサに対する有効な対策はなんだろうか?
最近タンクのオリーサ率が高すぎる。
いくつかタンク同士でじゃんけんを行うが、場が煮詰まってくるとオリーサミラーになる。
結局、最初からオリーサミラーで良いじゃんとなってしまうが、オリーサばかり使っていても飽きるので、何かオリーサへの有効な対策を考えてオリーサ環境を脱却したい。
ゴールド帯の感想なので悪しからず。
タンク
ホッグ:不利
フックが無効化されるし、回復をやり投げで中断させられてしまう。
ザリア:同等
グルグルでビーム防げないので一応じゃんけん有利ではあるが、基本性能が低すぎるせいで弱い。
タイマンならともかく、チーム全体で考えれば有利と言い切れるほどの性能しているとは思えず。
味方シンメトラにバリア貼るなどDPSへの補助としては良いかもしれないが、それならシグマやオリーサミラーの方が良い。
D.Va:同等?
近距離ではオリーサから受けるダメージが大きいが、こちらも大きなダメージを与えられる。槍もDMで消せるし、フォーティファイ中にはDMを貼って不利な勝負を挑まないようにするべき。オリーサを無視して後衛に絡むのもいいが、離脱前に槍投げられないようにしなければならない。
シグマ:同等?
正面からの当たり合いでは長射程では負けることはない。Shiftで槍を消せる。フォーティファイ中には岩を投げないようにする。ULTが槍で消される可能性があるのに対して、オリーサのULTからはバリアで守れなくなってしまったのは苦しい。
ハルト:不利
近距離ダメージレースで勝てない相手とは基本的に戦えない。突進が防がれやすいのもキツい。最悪、シャッターも防がれる可能性がある。
ラマットラ:やや不利?
ULTでは槍さえ当てられなければ勝てる。変形時の右クリックガードはやり投げされて死ぬので使えない。変形して殴り続けてもフォーティファイなどではあまり有効なダメージを与えられないのがつらい。
ゴリラ:有利
やり投げは他と変わらずに怖いが、後衛へのダイブをオリーサは防ぎづらい。D.Vaとくらべて帰りやすいので強い。リーパーに対して弱いのがキツイ。
JQ:不利
やり投げがどうしようもないし、有効なスキルがあるわけでもない。
ボール:わからない
使ってる人ほとんど見ない。
オリーサ:ミラー
わりと今の正解っぽいが、完全にDPS頼りになる。
結局、オリーサが硬すぎる+やり投げが強すぎるのでほぼ不利になる。
結果として、タンクならゴリラを出せば有利とれるけど、リーパー出た時点でゴリラがキツい。
そうなるとオリーサを出してミラーに持っていくことになってしまう。
リーパーを見れる構成でオリーサを叩かなければ。
DPS
オリーサミラーだという想定。
メトラ/メイ
オリーサに対してはメトラ/メイが強い。
どちらもファラに弱いので、ヒットスキャンを出さなければならない。
メイ+ヒットスキャン相手にはゴリラが有効なので出されやすい・・・
そうなると、ゴリラのバリアを利用できるメトラが一歩抜きん出てる気がするが、ファラ相手に無力なのでファラマーシーされると、味方のヒットスキャンの負担がデカくなりすぎる。
ファラ
敵オリーサが絡めないので相手のDPSに対応を矯正できる。
味方オリーサの硬さを利用して、ヒーラーをファラ専属(ポケット)にしてしまうことができるので、ファラマの構成も出やすい。
エコー
ビーム攻撃ができるのでオリーサに対して強く出れる上、ファラと同じで高所から後衛も狙える。さらにファラにも強いので一番有効かも。
オリーサアンチゴリラのアンチ
オリーサに直接強いわけではないが、オリーサ環境でアンチとして出てくるゴリラに強いリーパーも良い。
また、ゴリラにダイブされても離脱できて、実質ヒットスキャン攻撃ができてファラも見れるソジョーンが器用で強い。
結論
相手のオリーサを対策するためのピックとして、
ゴリラ
リーパー(ソジョーン)
エコー(ファラ)
アナ(マーシー)
キリコ
このあたりをピックすれば良いのかもしれない。
正直、バスティオンやメイ/メトラで無理やり倒すのも良いけど、フランカーやファラがきつい。
オリーサに集中したピックを考えると相手DPSへの対応がキツくなることを考えると、ある意味バランスのとれた環境のように勘違いしてしまうが、これはDPS同士がピックを変更しあうだけの仮初のエコシステムで、実際にはタンクはオリーサの択が安定しすぎて自由度がない腐った環境なのだと思う。
いろいろ考えたけど、オリーサにはオリーサ。他の何かが強くなるまではこれ。
他タンクを強くするのか、オリーサのスキルの効果時間かクールダウンを調整しなければ環境は変わらない。