PROCESS AUTOMATION MECHANISM ?!
外部刺激なしに自主的行動の自動化
💁♀️人間の行動学を理解すること
人間は言われてもやらないし意識しない
自動的な行動作りが重要
例)社内のマネジメント お給料
出来なかったら100万円没収→人間は損するのが怖い、イヤだから頑張る
📃これを店舗営業でどう落とし込めるか
例)イソップ物語の北風と太陽
仕向ける仕組みをどうするか
行動マーケティング
※行動誘導=行動を作り出す
日常の行動に、違う道を選ばせること/非日常
=PROCESS AUTOMATION MECHANISM
物理的な仕掛け+心理的な仕掛け=PAM完成
👀物理的な仕掛けとは
🖍アナロジー戦略:1を言っただけで100を理解すること(ビジネス側が持つとめちゃ強い)
例1)氷のグラス(物質的トリガー:無料で配られる→ドリンク入れたくなる→ビール買う)
飲み物を売らない=飲み物を買うような仕組みをつくる
例2)カフェでテーブルに珈琲豆引くやつ置く→体験→豆を買う→キープ→リテンション
何かをやりたいなら
いきなりそれを売るのではなく
そこまで自動的に繋がる仕組みをつくる
👀心理的な仕掛け
=Duality Of Purpose
ビール泡をピッタリな比率にできればミックスナッツプレゼント→しょっぱいからもっと飲みたくなる
💥ポイントカードは違う!邪魔な体験:目的が一緒じゃない
物質的トリガー→心理的トリガー→コネクト→動画配信
→インスタ リテンション/プライスチェンジ
💫<では、どのように自身の事業に取り入れられるか??>
・・・スキャンパーの法則🖍
(詳しくは次回以降で・・・( ^ω^)・・・)