とある字書きの不法投棄

とある字書きの不法投棄

最近の記事

テイルズオブザレイズの話

・前書き アライズDLCの記事書きますとか言いながら数ヶ月が経ちました。 DLCは去年年を越す前に滑り込みで終わらせました。 ナザミルはかわいかった。レイズ実装もありがとう。 しかしアライズの最終戦闘はテンポが悪いかつそれ戦闘シーンでやる必要ある?という演出が多くて、最後の最後で素直に褒める気になれないのがね…もったいない。 でも楽しかったです。ナザミルというキャラを好きになれたのは非常に大きかったかなと。 別途アライズDLCの記事書くかは未定。書くなら2周目やらないと記憶が

    • クソゲー記事書いた人がアライズ2周目をやった話

      『テイルズオブアライズをクソゲーと称したい話』を書いた人です。どうも。 5年ぶりに出たテイルズをあんな評価で終わらせたくないなど、そんな気持ちでPS5版を(特にセールもしてない時期に衝動で)購入し2度目のプレイをしました。 2周目というと周回プレイを想起させるので語弊がありますね、申し訳ない。steamで1度目のプレイ→PS5で2度目のプレイという状態です。同機種による周回プレイではありませんということを冒頭で明確にしておきます。 基本的に前回の記事と比較+αという形で書いて

      • テイルズオブベルセリアが神EDだった話

        アライズショックを経て、今更ベルセリアをクリアしました。だいたいエンディングの話+α。名言忘備録とも。 解釈考察っぽいようでただ思ったことを綴っているだけです。感動で支離滅裂気味。 ちなみにこれは本編でなく、ベルセリア購入前にレイズで決戦魔鏡を引いた時にバチっと惹き付けられた台詞です。というかレイズでこれを聞いたからこそ買いました。レイズ、マザーシップタイトルの購入にしっかり貢献している。 …と、さっそく脱線から始まりましたが、本編で聞いた時には改めて感動しましたね。3年

        • テイルズオブアライズをクソゲーと称したい話

          衝動で書き殴りました。大前提、書いてる人は購入前日までVを攻略していたテイルズ歴15年の新参です。 機種はsteamですが、PCスペックの関係上グラフィックはかなり落としてプレイしているので、そのあたりへの言及はありません。 戦闘難易度は最初から最後までノーマルです。 未プレイの方向けの解説は割愛&ネタバレ配慮ありません。 批評ではなくクソゲーであると思う要素を挙げていくことが目的なので、基本的に褒めることはありません。 ※約2年ぶりに『クソゲー記事書いた人がアライズ2周目

        テイルズオブザレイズの話