【ティラノスクリプト・Unity】ゲームでのばね的ぼいんぼいん(ばねの減衰運動)の実装
こんにちは。箱詰九分です。
ふと、ばねの減衰運動をティラノスクリプトとUnityで実装しようと思ったのでそうしました。いや、アニメーション用のライブラリとかアセットとか、なんかを使えばいけたかもしれないのですが。まあ、自分で作るのも楽しいですよね。
デモはこちら。
座標のぼいんぼいんと、大きさのぼいんぼいんができます。
↓ティラノスクリプトのソースコード
↓Unityのソースコード
原理
ばねの減衰運動に詳しいサイトを調べて、アニメーションに使えるように、自分なりに数式をこねこねしました。詳細な原理についてはここでは説明を省きます(気になる方は調べてみてください)。とりあえず動作に必要な部分だけ記載します。数式が整理されていなくて気持ち悪いかもしれませんが、ご容赦を。
1. 座標のぼいんぼいん
こうです。
2. 大きさのぼいんぼいん
こう。
以上です。
終わりに
たぶんティラノスクリプトやUnity以外でも応用できます。あと、座標と大きさだけじゃなく、色とか透過度とかの遷移にも応用できるはず。いろいろ遊んでみでください。ありがとうございました。
参考
↓著者ツイッター
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