【アサーティブコミニュケーション】
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大事な事なので4回も連呼した紫乃先生です
察してください…
サポートお待ちしております。
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さて、皆様は
「アサーティブコミニュケーション」と言う言葉を聞いた事はありますか?
もしかしたら役職者や管理職の方は聞いたことがあるかもしれません。
「アサーティブコミニュケーション」を理解し行動する事により、良いリレーションシップを創り上げる事が出来ます。
「アサーティブコミニュケーション」とは
自分の意見を飲み込むことで我慢をしたり、一方的に自分の主張を押し通したりせずに、相手を尊重しながら自分の気持ちを伝えるコミュニケーションのあり方を指します。
自分は円滑なコミュニケーションが取れていると思っても、相手はストレスを感じていて、最終的に関係が破綻してしまうこともあります。
【アサーティブコミニュケーションの4原則】
①「誠実」
自分と相手、どちらも尊重していることを示す為、誠実な態度と言葉選びを心がける。
相手と自分の主張や意見が食い違っていても、厳しく反論したり、自分を押し殺して無条件に賛同したりせず、自分に対しても相手に対しても嘘をつかず、誠実さを貫く。
いったん相手の考えを受け止めつつ、自分自身の考えも丁寧に示すという誠実さがあれば、自分本位で攻撃的な姿勢も、自己主張を抑え過ぎた受け身のコミュニケーションも避けることが出来る。
②「率直」
自分の気持ち、意見を率直に伝える。
感情的な口調にならず、相手の反応を見ながらすぐさま主張を曲げるようなこともない。
主語はあくまで「私」であり、例えば「みんながそう言っています」など第三者の主張に置き換えない。
曖昧や遠回しな表現を避け、自分はどう思っているのかをストレートに、相手に伝わる言葉で主張する。
③「対等」
上司と部下、先輩と後輩、お取引先様、発注先様、パートナー様、自分と相手の立場の違いや力関係に左右されることなく対等な関係で意見を交換する。
立場の違いによって自分の意志を曲げたり、強い立場であることを利用して自分の意見を押し付けたり、立場が弱いからといって自分の主張を押し殺したりしない。
「上から目線」になることも卑屈になることもなく、対等な態度と心持ちで相手と向き合う。
④「自己責任」
自分の主張が通らなかったとしても、また意見交換によって決まったことがどのような結果をもたらしたとしても、その責任は相手だけでなく自分にもあるという自覚を持つ。「だから言ったのに」という責任転嫁や「実はこう思っていた」といった後出しの言い訳をすることなく、言った責任も言わなかった責任も自分が引き受ける。
4原則は上記の内容となります。
自分の気持ちに正直になることで、相手に対しても誠実になれます。
仕事においては普段の業務から「アサーティブコミュニケーション」を実践する事が出来れば、活発な意見交換が行われ、チーム内の情報共有や相互理解が進みます。
所謂【風通しの良い職場】が作られ、チームの結束は強まり、組織の持続的な成長にも繋がり良いリレーションシップを創り上げる事が出来シナジーを広げて深める事も出来ます。
逆に「アサーティブコミュニケーション」が不足していれば、意思疎通は困難となり、組織への帰属意識は薄まり「言った、言わない」のトラブルや伝達ミスなども頻発してしまいます。
互いに「アサーティブコミュニケーション」を心がければ、相談や意見交換がスムーズに行われ、部下の力量や現状に合わせた仕事の指示も可能となります。
近年注目されている「1on1ミーティング」でも「アサーティブコミュニケーション」によって部下の本音を引き出すことで、成長をサポートしていく事が出来ます。
よってこれを普段の生活でも活かすことが出来れば家族、恋人、友人関係も上手く行きます。
あらゆるシーンでさまざまな効果を発揮するコミュニケーション手法として、アサーティブなトレーニングに取り組み、積極的に「アサーティブコミュニケーション」を実践して行きましょう‼️
今日はここまで!
~今日も貴方を快楽の海へ誘います~
セックスカウンセラー紫乃
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