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競合他社をしのぐ B2B マーケティングとは?

B2Bを勝ち抜く3つの要素 をご紹介します。

■競争を勝ち抜く B2B マーケティング チームとは?

業績の高い企業の B2B マーケターの 25% が、自社のブランド活性化の取り組みが非常にクリエイティブであると述べている。

このレポート※1 は、 803 人の B2B マーケターを対象とした調査のデータに基づいています。回答者を「リーダー」(自分の会社が過去 2 年間で競合他社よりも優れていると自己認識した人)と「それ以外」の 2 つのグループに分けたデータです。

※1 The Marketing Practiceのレポート
アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストラリアの4カ国でアンケートを展開
800人以上のB2Bマーケターを対象に調査したレポート(2022/2023
版)

「リーダー」(自分の会社が過去 2 年間で競合他社よりも優れていると自己認識した人)

■発表されたグラフデータからの見解

  1. リーダー グループの B2B マーケターは、チームがセールスと共通の計画を持っており、セールスと強力な協力関係にあると言う傾向が非常に高くなっている。

  2. リーダー グループのマーケターの約 25% は、ブランドの活性化が「非常に創造的」であると述べていますが、残りのマーケターはわずか 8% です。

■業績の良い企業、悪い企業の違い

つまり、

⭕️良い企業は、マーケティングを全社的に計画し、営業とチームと一体となっている。
❌業績の悪い企業はマーケティングをマーケだけで行っている。

■ビジネスが急上昇している B2B マーケターが何に注力しているのか?

✅ 46% は、既存の顧客へのサービスの拡大に重点を置いている。

37% は、市場シェアを拡大​​するためにマーケティング予算を増やしている。

■経済の不確実性に対抗するために使用されるマーケティングツールの増加

5,000 以上の Web サイトを追跡して企業の意図を収集するデータ協同組合の分析に基づくと、Bombora の調査では、「マーケティング ツール」がこの四半期のトップ トレンド トピックであり、週平均 114,500 社が検索していることがわかりました

参考

■企業が、活発に検索しているトピックは?

✅「マーケティング ツール
2022 年第 4 四半期の週平均を 20% 上回っている。

✅「マーケティング リソース マネジメント

最も増加し、ほとんどの業界の企業がこのトピックを調査しているため、
1,035% 急上昇している。

マーケティングツールとは?
マーケティングツールは、マーケティング活動を効率化するためのツールであり、製品によって異なる機能が実装されています。顧客情報の一元管理、商談状況の可視化、リードのスコアリングなどの機能を備えています。
マーケティングは、ビジネスにおける商品やサービスを売るための仕組みづくりであり、従来は手動で行われていました。しかし、顧客数が増えると手間や時間がかかります。マーケティングツールを使用すると、リードの情報を自動的に収集し、集めた情報を効率的に分析できます。また、メール配信機能を備えたツールであれば、配信時間を設定することで顧客の求めるタイミングでメールを自動配信できます。
マーケティングツールを使って膨大なデータを収集し、分析することで、顧客の行動パターンが見えてきます。これにより、どのような顧客が自社の商品やサービスを購入するのかを把握し、より適切なアプローチが可能になるのです。

マーケティングリソースマネジメント(MRM)とは?
マーケティングリソースマネジメントとは、顧客獲得を目的としたマーケティング施策の費用対効果を評価し、リソースの適切な配分によってマーケティングリソース全体のROIを最大化する管理手法です。
予算だけでなく、時間、人、資源などがリソースに含まれます。リソースマネジメントにより、それぞれの施策の費用対効果が明らかになり、施策の継続や撤退などの取捨選択や、適切なリソースの割り当てが可能になります。

Bombora の Intent データでは、マーケティング担当者が経済の不確実性に適応しようとしていることを示唆することを調査結果から得たようです。

「商品やサービスのインフレ調整後の市場価値を調べている企業は、昨年から 22% 以上増加し、現在 45,000 以上の企業が調査活動の増加を示しています。」


「B2Bを勝ち抜く3つの要素 」

1.自社のブランド活性化に向けた取り組み
2.既存の顧客サービスの拡大、市場シェアを拡大​​への予算投下
3.マーケティングツール活用した不透明な市場価値の調査

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