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【たった2文字】28歳会社員が副業で達成!SNS運用で月100万ロードマップ

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このnoteは10部毎に1,000円値上げしていきます!

あなたは今悩みなくSNSで
収益化できていますか?

もし1つでも当てはまったら
読み進めてください。

  • SNSでポジションの取り方が分からなくて疲れる…

  • 経験が少なく説得力もないので有料noteが書けない…

  • 次のコンテンツが出せなくて自信をなくしてしまう

  • 自分が0→1達成したロードマップしか書けない

  • 実績が小さいから何を投稿したら良いか分からない


「この先、SNS運用で1→100万/月と稼いでいける未来が見えない…」

そんな人は最後まで読むだけで
人生が変わるかもしれません。

私も半年前はこの状況でしたが
今は人生変わりました。


最初にお伝えしておきますが…

有料部分は「2文字」だけです!


どうも、有料コンテンツ評論家のポンコツ屋です。
文字数に衝撃を与えてしまったかもしれませんが
あえて触れず進めていきます。

1996年5月4日生まれのアラサー。
コナン君と同じ誕生日なのを誇りに持って、
毎日山手線の満員電車に揺られて出社してる会社員。

会社員としての輝かしくない実績はこちら↓

  • チーム全員の目の前で、現場の方から公開説教

  • 上司に付き合ってもらい泣きながら夜な夜な資料作り

  • 発表では、部署のナンバー1から「ワースト1」と宣告される

そんな私は社内で「ポンコツ」と呼ばれていました。
その苦い経験から「ポンコツ屋」と名乗って
Threadsで情報発信中です。


だけど、実は…

会社員をしながら副業として、
2022年に始めたSNS(インスタ)で
月100万円超を達成。

この売上を作ったのはSNSアカウント1つだけ。
収入源の内訳は次の4つです↓

①個別相談からのサービス成約
②企業から依頼される個別案件
③コンテンツ販売
④アフィリエイト

②の案件は業界では名の知れ渡る
有名企業から個別に受注しています。

副業から人の繋がりが増えたおかげで、
仲間3人で事業会社を立ち上げ。

さらにはインスタで繋がったIT企業の社長と
実際にお会いして、なんと!外部顧問を
任せていただける立場となりました。

そして今後のSNS活動の幅を広げるために、
2024年に始めた2つ目のSNSであるThreads。
こちらは2週間弱で収益化達成。

Threadsでは副業で稼いだお金を使って、
有料コンテンツを100件以上購入。

購入したコンテンツの中から順番に
忖度なしのぶっちゃけレビューをしています。

ちなみにインスタもThreadsも
顔出しなしで運用中。

継続的に5桁の収益が出ているので、
Threadsでも月100万円を目指して
すくすく育成中です。


約2年半もかかってしまいました…

ここまで書くと
上手くいってそうに見えますが、
2022年に副業のSNS運用を始めて
本当に長い間マネタイズとは無縁でした…

収益額を大きく伸ばせたのは
2024年に入ってからです。

それまでの悲惨な失敗談
赤裸々に紹介させてください。

正直話したくないのが本音です。

でも、ここまで読み進めてくれた方って
SNSに対して失敗もしくは挫折しそうに
なっているのではないでしょうか?

そんなあなたには私と同じ失敗を
2年でも半年でも1ヵ月でも
味わってほしくないと思っていて。

だからこのポンコツ屋の失敗を
踏み台にしてほしい!

その想いで私の失敗を全てぶっちゃけます。


完全実績ゼロから始まり

ポンコツ屋がSNSを始めたのは2022年。

  • 完全独学

  • 副業経験ゼロ

  • SNS運用経験ゼロ

  • 給料以外で稼いだ実績ゼロ

全てにおいてゼロなのに、
完全独学って今でいう【事故流】ですね…

このときは自分が事故るとは思っても
みないほどSNSに対して無知でした。

当時09:30〜18:00+鬼残業で疲弊してる会社員の私は、

「夜遅くまで会社で怒られまくって辛いなぁ…。
別のことでもお金稼げないかな。
ついでに新しい居場所もできたら嬉しい〜」

という気軽な感覚でインスタを始めました。


SNS運用に初挑戦

そして始めた発信内容は、
インターネットに転がってる
情報のまとめ系
(ITジャンル)

まとめてたら自分のタメにもなりそうだし、
それを発信したら人のタメにも
なりそうだなって考えでした。

なんたって実績ゼロだったこの私。
リサーチではなく思い付きスタートです。

無料Canva(デザイン作成ツール)を使って、
ひたすら画像10枚の投稿をあげまくりました。

独学ながら数撃ちゃ当たる戦法で嬉しいことに、
徐々にフォロワー数は1→10→100と増えました。

フォロワーが増えると次に嬉しいのがコメント!
コメントをもらえる喜びをモチベーションに
ただただ投稿を続けていました。


初マネタイズからの失敗

2022年からスタートしたインスタ。
はじめて1年間はマネタイズはもちろんゼロ。

「フォロワーが増えてきたら稼げるらしい」という
インスタの発見欄に流れてきた投稿から情報を知り。

これまで知らなかった情報にワクワクしながら、
中でも一番簡単に取り組めそうなものから挑戦。
選んだのは「アフィリエイト」

そして
人生初のマネタイズは
「アフィリエイト報酬」でした。

ストーリーズに貼ったリンクから一撃13,000円。
このときの嬉しさは今でも覚えてます。

アフィリエイト画面の確定レポートを
ずっと眺めて、半日ニヤついてました。

一撃13,000円はアツい!

あとはここから同じことをしていれば、
アフィリエイトを何度でも繰り返せると思ったんです。
超簡単に稼げたので調子乗っちゃいますよね。

だけどそんなに甘くはなかった。

そこからは月10万円、それどころか
月1万円も達成できない期間が続きました…

一番恐ろしいのは、フォロワー数は増えて
いたのに収益がむしろ減っていったことです。

「仕事忙しいのに何してんだろ、オレ。」
そんな虚しさにかられていました。


これまでの人生で1番頑張った瞬間

でもこのままじゃ終われない!
なんとか収益を伸ばそうと
必死に頑張り、ひたすらもがきました。

  • デザインが悪いのかな…って感じて、
    Canvaを無料プランから月額1,500円の
    有料プランに理由もなく変えてみる

  • Claude、ChatGPT、Geminiなどの
    流行りのAIを全部触ってみて、
    ストーリーズの文章に使ってみる

  • ライティング本をとにかく読み漁って、
    とりあえず相手に刺さりそうな
    ワードを投稿に散りばめてみる

だけど全部ダメ。

どんなに必死に頑張ってもSNSで
稼げる桁が増えていかなかった…

ここでポンコツ屋は考えたんです。


SNSで稼ぐ桁が増えていかない理由

俯瞰して色んな視点から自分のやっていることを
考えてみたら、その理由は単純明快でした。

自分がインスタでやってた情報発信って
全部「コンテンツマーケティング」だったんです。
なのに、それを全く理解していなかったから。

実は…
なんだかクソ難しそうだな…って
気になりつつも、きっと必要だよなって
思いつつもずっと避けていたマーケティング。

関連本をいよいよ手に取り。
ひたすら読みまくりました。

参考にした本はSNSに特化していたわけではないので、
自力で実践しまくってようやく気づけました。

マーケティング本って値段が高いものばかりなので、
当時本を買い漁ったポンコツ屋のお財布は大ダメージ…

本コンテンツはその知識とインスタ、Threadsの
実践から、SNSで活用できる内容にまとめました。
なのでぶっちゃけめちゃくちゃお買い得です!


マーケティングと出会ってからは

このときデザインもAIもライティングも
学んできたけど一度全部捨てました。

その代わりに

コンテンツマーケティングに沿って
SNS運用していくことに専念!

どうなったと思いますか?

はい。そうなんです。
そこから結果がグングン伸びました。

専念し始めてからの半年で
たった1つのアカウントから月100万円を達成。

私の敗因。
それは学ぶ順番を間違っていたということ。

完全独学だったのでここまで
約2年半もかかってしまいました…

つまり2年間も事故流をかまし続けていたんです。


「マーケティング」が「価値の提供」の土台

コンテンツマーケティングのおかげで
月100万円達成できたポンコツ屋。

そもそも「マーケティング」ってビジネス界隈に
いると必ず目に入ってくるワードですよね?

ですがマーケティングという言葉に対しての
定義は人によって様々です。

海外の有名な経済学者たちは、
マーケティングを以下のように捉えています。

どのような価値を提供すればターゲット市場のニーズを満たせるかを探り、その価値を生み出し、顧客に届け、そこから利益を上げること

フィリップ・コトラー(1931-)

マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすることなのだ

ピーター・ドラッカー(1909-2005)

一方で私はシンプルにこう定義します。

マーケティングは、価値を提供するための活動。そして、SNSに最も適合しているものがコンテンツマーケティング。

ポンコツ屋(1996-)

マーケティング手法にはたくさんの種類があります。
代表例をいくつかあげますね。

・マスマーケティング
→大量販売を前提に不特定多数の相手に対して行う
マーケティング手法。テレビと相性が良い。

・ダイレクトレスポンスマーケティング
→はじめに問い合わせなどのアクションを求める
マーケティング手法。広告と相性が良い。

・コンテンツマーケティング
→有益なコンテンツを提供して相手との関係を
構築するマーケティング手法。SNSと相性が良い。

マーケティング手法の代表例

マーケティングの手法は細かく分ければ
100種類以上あるとも言われています。

その中でSNSにドンピシャなのが
コンテンツマーケティングということです。

コンテンツマーケティングを学ぶと、
関わった人から尊敬される立場を確立できる。

その上でお金、収入を増やしていける。

場合によってはギフトもいただけたり。
私は最近、2万円もするモニターライトを貰いました。

そしてなにより嬉しいのが
感謝してもらえるということ。

なのでとにかく売れればいい、お金を増やせたら
いいという人には不向きかもしれません。

必ず「ありがとう」の言葉とセットで収入を増やせる。

胡散臭いかもしれませんが事実であり
それがコンテンツマーケティングです。

そしてマーケティングはビジネスの土台で
あるため、あなたの今後一生の武器になります。

SNSで見かけるガッポリ稼いでる憧れの人たち。
正直羨ましいなって思いませんか?
彼らは総じてこの手法に則った行動をしてます。

コンテンツ評論家として、100 件以上の
売れてる人のコンテンツを見てきてそう言い切れます。

コンテンツマーケティングこそが
憧れられながら稼げる道につながる切符なんです。


「価値の提供」が「お金を稼ぐ事」の土台

ここで当たり前のことを言いますが、
当然周りの人に価値を提供していかないと
お金を稼ぐことは一切できません。

しかし、3年間近くインスタやThreadsを
運用したからこそ価値提供の仕方を知らずに、
やることの難しさを痛感しています。

もしあなたが周りとワイワイ楽しいだけの
SNS運用で3日に1回なぜか売れた!ラッキー!
という稼ぎ方でいいなら今のままでOKです。

ですがあなたはきっと稼ぐために
今のアカウントを作ったはず。

そのときを思い出してください。

私が教えるコンテンツマーケティングは、
瞬間楽稼ぎや完全自動化ではありません。

なので楽に稼げる方法を追い続ける人は、
申し訳ないのですがここで帰ってください。

せっかく読んでくださったのにごめんなさい。


「お金を稼ぐ事」が「幸せ」の土台

こうして本業+副業収入のおかげで、同世代の
平均年収の倍近く稼げるようになりました。

ですが

お金だけでは幸せにはなれないのが人生ですよね。

2024年は4月20日から8泊10日で
当時の彼女とハワイ旅行へ。

幸せなことに、当時の彼女が妻になって。

2025年は、3月末に9泊11日で
妻とふたりフロリダのディズニーで遊んできます。

これもSNSで副業していなかったら
なし得なかったこと。

そして今この瞬間に使えるお金は
何にも変えられない価値。

コンテンツマーケティングを通じて感謝と
共に得たお金で家族との思い出の時間を
過ごせることが本当に幸せです。

あなたがこれから稼げるお金もきっと
周りの人との大事な時間と経験に変わるはずです。


あなたがSNSで0→1達成できたのは、小さな価値を提供できたから

会社員や主婦の方で日々忙しい中、
副業のSNS運用で0→1達成できた人。

そんなあなたは安心してください。

その時点でコンテンツマーケティングの
一部分を実践できてます。

そして、ここからさらに…

コンテンツマーケティングの基本を学び
もっと多くの人に、もっと多くの価値を届けるか。

100以上あるマーケティングを落とし込みながら、
自分に合う運用を探し求めるか。

はたまた、この先もずっとがむしゃらに運用し続ける…
ポジションも分からず売上が伸びない…

その結果、SNS運用をピタリと辞めてしまうのか。

そうなんです。
今のアカウントを活かすも殺すもあなた次第です。

ポンコツ屋は今回、活かしたいという人だけに
届いてほしいコンテンツを作りました。

内容は噛んで噛んで…さらに噛み砕いて、
私並のポンコツでも分かるよう解説
しています。

実は中高の教員免許を持っていて、
解説の分かりやすさは学生のお墨付きです。
安心してください。


ここまで読んでくれたあなたへ

お礼にこっそりここから先の内容、教えちゃいます。

  1. 95%の人が分かっていない情報発信の真の目的
    →そもそもの目的を分かっていないと稼げません

  2. 2年半の集大成、コンテンツマーケティングとは
    →これまでの経験をギュッと凝縮して教えます

  3. 月100万円達成したマネタイズ導線と考え方
    →私の実績を紹介しながら、導線の考え方を解説

今から学ぶことで、

  • コンテンツマーケティングの基本が分かる

  • バカ売れしてる人たちの理由が理解できる

  • 月100万円を達成するSNS運用ができる

ポンコツ流コンテンツマーケティング
これから知ることで、今までの自分の
SNS運用の酷さに気づいてしまうかもしれません。

ですがきっとライバルより先に
月100万円を達成できることでしょう。


この先の有料部分は「2文字」ですよ!

最後まで読み進めてきたあなたは勇者です。
というか変態です。変態仮面超えの変態。

だって一番最初に有料部分の文字数は、
「2文字」だけって言いましたよね?

この先にあなたは何を期待してるんですか?

それでは。たった「2文字」
コンテンツマーケティングの世界へようこそ↓

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