[備忘録:Unity]与えられた変数に上限下限を設定する
はじめに
変数を使用した際に「A以上B以下で使用したいけど、この範囲外がどうしても出てくる、どう対処しよう。」こうなった。if文や三項演算子などでも対応は容易だが、Vector3内に記載するので可能な限り短くしたい。
説明
Mathf.Clamp (float value, float min, float max);
与えられたfloat min値と float max値の範囲に値を制限する。
minとmaxの範囲に値を制限し、その値を返す。
使用例
// 制限あり、移動処理
m_Rigidbody.position = new Vector2(
Mathf.Clamp(Pos.x, screen_LeftBottom.x, screen_RightTop.x),
Mathf.Clamp(Pos.y, screen_LeftBottom.y, screen_RightTop.y));
上記は画面外にプレイヤーが出ないようにするためのプログラム。