新しい会社に向かうときに湧き上がってくる感情を、うまくコントロールする方法
3月、4月になると異動があったり、新入社員の方が入ってきますよね。今回は、新しい会社で上手に適合する方法をお伝えしていきます。
新しい場所、ドキドキ派かワクワク派か
僕の会社の銀行の担当さんが、3月の終わりにものすごく異動があるということで、2〜3年すると大体みなさん異動されるそうなんです。密着、癒着がないようにというのが理由だそうです。
新しい会社、新しい職場で働くのはドキドキしますよね。ワクワクもするかもしれません。僕はあまり最近変わっていないですね。MonkeyFlipを26年やり続けていて、自分では変わっていないですね。
ただ初期のころから店舗に立っていて、新しい店舗を出すごとにいろんな店舗に行っていました。飲食店もやっていたので、立つ店は変わっていっていましたよね。そのたびに新しい気持ちになっていました。
最近はずっと落ち着いていますが、講師業の方で新しいステージや、今までやっていないことへのチャレンジをしていまして、そのたびに自分の中では新しい会社のように感じます。今年は『3人の僕を生きる!』をテーマに、YouTuberや法人の研修も行い、そのたびに新しい自分に会えているので、新しい会社、新しい職場のつもりでやっているところもあります。
みなさんが新しい会社で働くときどうでしょうか。すごくワクワクする派と、どちらかというとブルーな感じの方、2つに大きくわかれるのではないかなと思います。
これ僕何度も言っていますけど、人の気質は持って生まれたものなので、それを変えるということはできません。ですから、ワクワクしすぎて滑っちゃったみたいな人がいるとして、「今度はワクワクするのやめよう」、「もっと冷静にいこう」といっても、なかなかそれは難しいんですね。新しいことをやるのがワクワクするという気質を持っている方は、新しい会社で働くとき、もう自動反応的にワクワクしてしまうものなんですよ。
また逆もしかりです。今まで慣れ親しんだところから新しいところに移るということに関して、不安を覚える方。「うまくやっていけるのかな」、「本当大丈夫かな?」、「なんかちょっとブルーだな」と言葉にならずとも、胸の中やおなかの中にちょっとムズムズ、ドヨンとしたものを抱えてしまうという方。それを「気合いで明るくしてもっていこう!」とか「ポジティブシンキング!」という具合にやることはできません。それが自動反応だからです。それはまず受け入れなければいけないということですね。
誰もが持っている『自動反応』とは?
ここで僕が言っている「自動反応」というのは、脳の中でいうと爬虫類脳と言われているものです。どうしようもなく、「これが来たらこうなる」みたいな。動物としての個体を守る反応とまったく一緒です。道を歩いていて、前方からヒグマがこちらに向かって一直線で走ってきたら、誰でも逃げますよね。考えるより前に自分の命を守らなければいけないと思って逃げるわけじゃないですか。その「逃げる」というのが自動反応なんですが、それとまったく同じと考えてください。
考え方をポジティブにしたらこのブルーがなくなるとか、考え方を冷静沈着にしたらそのワクワク感、お調子者感がなくなるとか。そんなことはありません。もうそれは気質です。自分が持っているものの自動反応です。なので、それは受け入れましょう。
自動反応は、自分が考えているわけじゃないですよ。走ってくるヒグマが見えたから逃げるのと同じなので、新しい職場や会社で働くことが決まったというと、もう自動反応的に「ワクワクする」あるいは「ブルーになる」というのが気質によってやってきます。
自動反応に襲われた時できること
では、本当にその通りに動いていいのか?というのを考えてみましょう。ヒグマがこちらに向かって走ってくるために、「逃げる」のは自動反応です。でも「どっちに逃げるんだ?」、「どうやって逃げるんだ?」ということを考えずに闇雲に逃げるより、どうしたら逃げ切れるのかを考えます。ヒグマの方が速いわけですから、捕まっちゃうじゃないですか。高いところがあるのであれば、ヒグマは木には登れないのかな?ちょっと僕はよくわからないですけど、木の上に登れば助かるとか。
その自動反応は、自分をよくしてくれるわけではないんですよ。ここがとっても重要です。ヒグマが見えれば走って逃げます。それはもう自動反応です。けれども、闇雲に走ったって助かるわけではない。助かるためにはちゃんと自分の頭で考えなければいけない。これはおわかりいただけると思うんですよね。
「ワクワクするもの」あるいは「ブルーになるもの」というものは自動反応。そして自動反応は自分を必ずしも助けてくれるものではありません。ただの自動反応です。「ボタンが押された。こう動きます」とまったく同じです。
なので、僕がこれから新しい会社に行かれる、新しい職場に行かれる方に1番大きく言いたいのは、その自動反応に操られてしまってはいけないということです。「ワクワクした。自動反応だ!じゃあどうしたらいいんだ?ワクワクしているのは僕の自動反応だから、僕はこれから新しい職場に行くということで一旦カームダウン。落ち着いて、ちゃんとまわりを見渡して。そこから自分のやり方を決めていこう」と、考えるわけですよね。
「ブルーになった。これは自動反応だ。僕が思っているわけではなくて自動反応でブルーだと思っているので、実際は何も起こっていない。まずは淡々と新しい職場に行こう。そして、普通にちゃんと冷静に僕の頭で考えてあいさつをしていこう」と考えていくことですね。
自動反応でやってきたムード、感情、気分に左右されない。それはきてしまうものだから仕方がないと割り切ることですね。これとっても大事なので覚えておいてください。
新しい場所で必須なこと
そして新しいところに行ったら、これだけはやっていただきたいということがあります。それは「あいさつ」です。それも、こちらから必ず。最初のあいさつはこちらから必ずしてください。部署に行き、みなさんの顔を見ながら「おはようございます。よろしくお願いします」。
あるいはその会社に入って目があった人。「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつする。できれば笑顔で。
ただ無理矢理つくった笑顔だと、つくった感が伝わりますので、無理矢理つくるぐらいなら笑顔ではない方がいいです。でも自分の中から自然に出てくる笑顔であれば、笑顔でこちらからあいさつ。まずそれだけで相手に与える第一印象がものすごくよくなりますからね。
そして第一印象のインパクトというのはすごく強いですので、悪い印象を与えてしまったら、それを直していくのにたくさんの努力が入ります。第一印象はとっても大事です。そして第一印象をよくするためには、あいさつ。できれば笑顔で。ということを心がけてやっていただければと思います。