見出し画像

開業届を提出しました。

登録証交付式を経て、行政書士バッジと登録証を入手できたので、正式に「開業」しようということで、昨日、税務署に開業届を提出してきました。

同時に青色申告の申込書も提出しました。確定申告できちんと売り上げを計上できるように、がんばらなくてはなりませんね。。。現状では行政書士会への登録費用やPC購入代、レンタルオフィスの家賃や勉強のための講座費用や実務書籍代やゴム印他の事務用品など、膨大な経費だけの計上で大赤字です。

士業は機械的な設備投資はほとんどないので、初期費用は少ないということでしたが、「売り物」となる自分への投資はきちんとしなければプロになれませんので、やはり結構な先行投資は必要になりますね。実務書は一冊5000円〜2万円くらいはしますから。。

お客様へのヒアリング時に必要なヒアリングシートなども一所懸命作成中ですが、実務を経験したことのない身としては、なんとも心許ない限りなので、やはり何らかの雛形的なものを購入して勉強する必要があるかな、と今は考え始めておりまして、、、また数万円の資金(投資)が必要です。

産みの苦しみ、ということで粘っていきたいと覚悟を決めて進んでいきます!(けれど不安ばかりです。。。。。😭)

と、同時に今日はホームページの修正などに取り組んでいました。これまでは「開業準備中」でアップしておりましたので、その記述を全て削除しました。

明日以降は、行政書士事務所の屋号付きの銀行口座をつくりたいと考えています。ネット銀行は、税務署の開業届の控え(受領印付き)があれば開設できるようですが、メガバンク等では事業の実態を証する書面が必要なようですので、まだ実務を受任できていない身の名ばかり行政書士としては、まずはネット銀行の口座を開設しようと思っています😅

個人事業主は、本当に次から次からやることがめじろ押しです。サラリーマン時代より仕事に費やしている時間は長いのですが、疲れは圧倒的に今の方が少ないです!

自営業は「会社のため」ではなく、全てが自分(家族)のための努力です。

サラリーマン時代は、自分は何ひとつミスはしていないのに、名前も知らない誰かが犯した大きなミスや不祥事や経営陣の経営判断のミスのために休日返上で対策を練る(尻拭いをする)のが、いつもの仕事で、毎日、胃が痛くて下痢をしていました。。。

けれど今は、健康そのものです。少し体重が増えましたが😆

これからは、何かで困っているお客様のためにその不安を解消できるように一所懸命精進して、プロの行政書士になっていきたいと思っています!

還暦近い再出発ですが、過去には戻れないので、これからの一日一日を大切にがんばります!

よろしくお願いいたします🙇

いいなと思ったら応援しよう!

office-nagao92
すごく励みになります‼️ありがとうございます♪これからも良い記事が書けるようがんばります