坂本企画『娘たちのうたわない歌』観劇(配信)
再演版『娘たちのうたわない歌』
脚本・演出:坂本涼平
2021年に上演された、坂本企画さん(公式サイト)の作品。期間限定で配信されているものを拝見しました。(坂本企画YouTube)
※2024.03.21現在配信中
『娘たちのうたわない歌』作品情報
停戦使節として生きる娘たち。
前半のシーン、真っ白な舞台美術と、揃いの真っ白な衣裳を身に着けた娘たち3名の、なんとも言えない会話のテンポ感と台詞回し、そしてその雰囲気から、「普通でない」ことが伝わってきます。
そこへ現れるのが……というよりも、始まりから舞台上に存在していた、通称「のら」。
よく分からない世界の中で[少なくとも観客にとって]「普通」に思える言動の「のら」に、少し安心感を覚えつつも、
(この娘たちは一体何なのだろう。「のら」という生き物は、一体何なのだろう。)と湧き上がる疑問。
物語が進むにつれて、徐々に全貌が。
「うた」
作品で登場する、印象的な「うた」。(作中の音楽としても使用されており、視聴後、ずっと耳に残っています。)
「うた」を知る前の娘たちと、「うた」を知った後の娘たち。
後半に向かい娘たちが「知る」につれて、娘たちの「不自然で奇妙」な様子が、ある意味「普通」に変わっていく様相も、(見た目の変化だけでなく)なかなかの芝居力だなと思いました。
途中で明かされる娘たちの名前は、「イワオ」「ちよ」「やちよ」。
「日本」と明言されることはありませんが、どれも『君が代』の歌詞に含まれる言葉です。(軍事的な歌詞の国歌も多い中、日本の国歌は安寧が末永く……と願う歌だなと、この作品を観て改めて。)
「争い」
争いが終わったら、次の場所へ行く。
そしてまた、次の場所へ。争いを諫めるために。
どこまでいったら終わりなのか。
ヒトが減ったら、世界は狭くなる?広くなる?
狭い世界で、窮屈なニンゲンが争う。
終わりはいつ来るのか。
何故ヒトは、争うのか。どうすれば終わるのか。
少々SFチックでありながら、私たちが生きるこの世界を表しているようでもあり、作中に印象的な台詞も多く、心が動かされる作品でした。
「のら」を演じられていた荘司歩美さん。印象に残る役者さんでした。劇場で拝見してみたいです。(というわけで、観に行こうかなと)
新作『抱えきれない わたしを抱いて』
※坂本企画さんの新作『抱えきれない わたしを抱いて』が3/22~3/24に大阪、3/29~3/31に東京で上演されます。
⇒大阪公演(CoRich舞台芸術!)
⇒東京公演(CoRich舞台芸術!)
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