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円安のいまだから!輸出ビジネスで稼ぐ、越境ECの始め方と成功のポイント

多くの企業がECサイト運営に力を入れ始めています。中でも新しい市場として注目されているのが、国や地域をまたいだオンライン商取引「越境EC」です。特に、円安のいまは、輸出ビジネスに最適。良いモノを安く買いたい!という気持ちは、世界共通ですよね。 これまで「良いけど高い!」と思われていた日本製品ですが、ここにきて「良いし安い!」に変わってきています。円安のいまだからこそ、越境ECビジネスに参入するチャンスと言えるかもしれません。 そこで今回は、越境ECの始め方や成功させるためのポ

    • 海外進出のパートナー”良い販売代理店”の探し方とは?!

      どのような企業も、海外進出するに当たって真っ先に不安になるのは「見ず知らずの土地でどうやって市場を開拓していけばいいの?」という点ではないでしょうか。 そんな時、現地取引の仲介を担いスムーズに進めてくれるのが「販売代理店」です。 今回は、販売代理店の役割やメリット・デメリット、その探し方、注意点などを紹介していきます! 海外の販売代理店とは?過去記事でもご紹介しましたが、海外進出には「直接貿易」「間接貿易」があります。 直接貿易は、ターゲットとする海外のお客に対して、商社な

      • 低予算で海外進出を目指す!海外進出で使える補助金・助成金とは?

        国内経済の停滞・先細りや少子高齢化、産業のグローバル化に伴い、新たなマーケットを開拓しようと、海外進出にチャレンジすることが当たり前の時代となってきています。その流れは上場企業だけではなく中小企業にも波及していて、これからも海外進出の動きはどんどん加速していくことが予想されます。 ところが、海外進出の際に直面する大きな課題のひとつが「カネ」です。特に初期の頃は、海外で開催される展示会への出展や、現地進出前の市場調査など、多額の準備予算がかかります。また、進出後にもコンサルティ

        • 海外進出における「市場調査」って? ポイント解説

          国内で市場調査を行った経験はあっても、海外だと「何から手を付ければいいのか……」「どのように進めたらいいのか……」と途方に暮れることもしばしばです。今回は、海外進出における市場調査のポイントについて詳しく紹介していきます! なぜ海外市場調査が必要なのか海外進出には決して少なくない費用がかかります。にも関わらず「ライバル企業よりも早く海外進出し、トライアンドエラーの経験値を積んでいこう」「国内で成功しているんだから、海外でもいけるだろう」と簡単に考えていませんか?実は、当社も

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          海外進出に欠かせない「ブランディング戦略」徹底解説(実例付き)

          海外進出を検討している企業も、そうでない企業も、一度は「ブランディング」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか? 自社ブランドのイメージを顧客に知ってもらうブランディング戦略は、企業規模の大小にかかわらず大切な取り組みです。ところが、国内ビジネスではしっかりブランディングに取り組めていても、海外進出した際につまずいてしまうケースもあります。 たとえ国内で圧倒的な知名度を持つブランドでも、海外ではその名を全く知られていない状況からのスタートとなることが少なくありません

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          これから始める海外進出 #5海外向けWebサイト構築で気をつけるべきこと

          「海外向けのWebサイトってどうやって作ればいいですか?」 という質問がよくあります。そして、「日本のWebページを翻訳するだけではダメですよね?」「デザインもすっきりさせた方がいいんですよね?」と続くのですが、そもそも、海外向けWebサイトって ①企業情報を伝える「コーポレートサイト」 ②商品情報を伝える「ブランドサイト」 どっちのことを言っていますか?と聞くようにしています。そして、「ブランドサイト」についての質問だった場合は、 「日本のサーバー上に構築するのは

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          これから始める海外進出 #4中国と米国市場は〇〇が必須!

          「海外進出したいけど、どこにどう売ればいい?」 というざっくりとした相談を受けることが、実は、結構な頻度であります。それだけ、漠然としたイメージで海外進出を捉えていらっしゃる企業さんが多いのだと思います。「どこに売るか?」については、#3無料のJETRO最強ツールが絶対オススメ をご参照いたきたいのですが、「どうやって売るか?」は、なかなか難しい質問です。なぜなら、進出国や商品によってベストな方法が1つではない、というか、全然違うからです。 ただ、海外ビジネスの成功を ”

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          これから始める海外進出 #3無料のJETRO最強ツールが絶対オススメ

          海外マーケット進出を考えていく上で、「どの国に売るか?」はとても重要なファクターです。 中小企業は、自慢じゃありませんが、お金も人手もありません!そこで、迷ったあげく「とりあえず商談会に出て、現地バイヤーの反応を見よう」とすると、大失敗します。だいたいは、デザイン、パッケージ、価格が現地の需要に合わず、一部の「日本ファン」からの注文で終了。市場の反応があまりにも小さいと、次に改良を加えて再挑戦というモチベーションが湧きません。 ■JETROの無料市場調査という最強ツールで

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          アメリカのDTCブランドの苦悩-顧客獲得コストとの戦い

          DTCのブランドとして歴史を作ってきた眼鏡ブランドのWarby Parker(ワービー・パーカー)が上場することが発表されました。 Warby ParkerはDTCブランドのビジネスの参考例として必ず出てくる程の、DTC(Direct to Consumer/消費者に商品を直接販売する仕組み)代表格のブランドです。またDTCスタートアップの中では珍しく黒字化を達成した例としても挙げられています。日本でもそのブランド名を聞いた方も多いのではないでしょうか。 ただ、この成功例

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          これから始める海外進出 #2価格で勝負かブランディングか?

          日本のものづくり企業は、素晴らしい技術を持っているものの、長年下請けとして仕事を受けていたので、まずその技術を使って、 1)どういったモノを作れるのか 2)そのモノをどうやって海外に販売していくか という課題について真正面から取り組まずに、漠然と海外進出の夢を描いている方がいらっしゃる方が多いような気がします。 海外進出サポート企業やコンサルタント企業などは、「アドバイスはできるけど、結局のところ、それはメーカーさんがご自身で答えを見つけていかなければならない」と言わ

          これから始める海外進出 #2価格で勝負かブランディングか?

          これから始める海外進出 #1自己紹介

          私たちは、自社で製造した商品を世界20か国以上に輸出している日本のものづくり企業です。2017年から自社商品の輸出を始め、1本600円のベビーハブラシの出荷数は3年間で100万本を超えました。しかし、事業を黒字化させるまでに、数々の失敗と遠回りを繰り返してきました。 この経験を共有し、海外マーケットで成功する仲間を増やしたい-。 そんな思いから、この場を借りて、発信していきたいと思います。海外進出の実務やノウハウ、信頼できる海外パートナー企業が集めてきた現地マーケットの最

          これから始める海外進出 #1自己紹介