8ビット校長
プログラムを効率よく学ぶためには 1.タイピングをはやくする 2.プログラムの仕組みを学ぶ 3.プログラムを動かしてみる 4.プログラムの文法を学ぶ 5.プログラムの基本パターンを学ぶ 6.オリジナルのプログラムを作る これをくりかえすことが、大切です。最初は理解できなくても、くりかえしているとある日突然「霧が晴れたように」全て分かるようになります。なぜか分かりませんが、みんなそう言います。 あなたもあきらめずに、続けてください!
メリットを支えている3点は ①同じことをくり返せる ②時々違うこともできる ③手順を保存できる です。 コンピュータにはプログラムがなければ、何もできないただの箱です。逆にプログラムを作れば、何でもできる「万能の機械」になります。 さいごに③手順を保存できる を説明します。 だれでも同じ仕事ができる これまで仕事のしかたは、「マニュアルを読む」か「研修やOJTで学び伝える」しかできませんでした。 しかしコンピュータはプログラムで、「だれでも同じレベルで、
実際に動かしてみよう! 今回はブラウザでプログラムを実行できる「paiza.IO」を使います。https://paiza.io/jaを開いてください。 「コード作成を試してみる(無料)」ボタンを押します。 「PHP」ボタンを押し、「Java」を選びます。 英語と日本語を意識しよう 5行目の「// Your code here!」をクリックして、消しましょう。 ここに「Java言語で全体を書いてみよう」で作ったJava言語のプログラム全部を書きます。文字はもちろん「
メモリの変数にはごみが入っている おみくじの流れ図をJava言語で書いてみましょう。 日本語の変数名は使えないので、ローマ字で書きかえます。 mikuji←みくじ、kekka←けっか ですね。 メモリに変数をつくった時には、「ごみ」が入っています。 なので変数をつくったら、数字の変数には0など数字を、 文字の変数には””(空白)を最初に入れます。 これを「初期値」といい、入れないで呼び出すと、エラーになります。 Java言語で「変数」に乱数を入れよう 「みくじ」は数
【皆さまのご質問やご要望などもお待ちしております】 コンピュータのメリット3点は ①同じことをくり返せる ②時々違うこともできる ③手順を保存できる です。 コンピュータにはプログラムがなければ、何もできないただの箱です。逆にプログラムを作れば、何でもできる「万能の機械」になります。 つぎに②時々違うこともできるを説明します。 他の機械との違い 同じことをただくり返すのは、「ただの機械」。 時々違うこともできれば、「あらゆることに対応」できます。 お
【皆さまのご質問やご要望などもお待ちしております】 Java言語で「変数」を書いてみよう 日本語の変数名は使えないので、ローマ字で書きかえます。 gokei←合計、kaisu←回数 ですね。 これが最初の決まりで、これに変数を書きます。 どちらも数字なので、「数字の変数」をint(イント)型で2つつくります。今回は変数をつくると同時に、0を入れます。 プログラムで「=」は右から左に入れます。 public class Main { public stati
【皆さまのご質問やご要望などもお待ちしております】 コンピュータのメリットを支えている3点は ①同じことをくり返せる ②時々違うこともできる ③手順を保存できる です。 コンピュータにはプログラムがなければ、何もできないただの箱です。逆にプログラムを作れば、何でもできる「万能の機械」になります。 ではこの3つの特徴を説明します。 1を10回足すのは、大変 普通に1を10回足せば、 となり、10回足すのは大変です。 「1を10回足す」のは、プログラムでも大変
【皆さまのご質問やご要望などもお待ちしております】 実際に動かしてみよう! 今回はブラウザでプログラムを実行できる「paiza.IO」を使います。https://paiza.io/jaを開いてください。 「コード作成を試してみる(無料)」ボタンを押します。 「PHP」ボタンを押し、「Java」を選びます。 はじめてのプログラム入力だね 5行目の「// Your code here!」をクリックして、消しましょう。 ここに「4.プログラムを書こう」で作ったJava言
【皆さまのご質問やご要望などもお待ちしております】 プログラム言語しか分からない CPU(コンピュータ)はCPUごとに、機械語という自分しか分からない言葉を使います。 だからゲームソフトは他のゲーム機で遊べないんですね。 プログラム言語(高水準言語)で書くと、目標のCPUの機械語に変換(翻訳:コンパイル)できます。 だからプログラム言語を学べば、コンピュータに何でもさせられます。 プログラム言語で書けば、コンピュータは何でもします 流れ図のここを「Java言語」(
【皆さまのご質問やご要望などもお待ちしております】 ホットドッグを買うまでの手順が「プログラム」 このホットドッグを買うまでの手順を、「プログラム」といいます。 プログラムがコンピュータに伝わるように、設計図(せっけいず)を書いて、プログラム言語で書きなおします。 設計図は「流れ図(ながれず)」で書きます。 設計図は「流れ図」で書きます 気になった商品の「名前」と「金額」を4つおぼえました。 おさいふの「金額」もおぼえました CPUはすぐに「比較(ひか
【皆さまのご質問やご要望などもお待ちしております】 スナックを食べたいです コンピュータも、人間と同じ手順で考えます。 コンピュータはコンビニで、スナックを食べたいです。 ケースをよく見ると… ケースをよく見ると… ケースのこの2つが、気になりました。 コンピュータの頭の中では、何が起こっているでしょうか? コンピュータの頭の中では、何が起こっているでしょうか? パソコンもスマートホンも、中のしくみは同じです。 「マザーボード」という板が入っていて 「
【皆さまのご質問やご要望などもお待ちしております】 スナックを食べたいです あなたはコンビニで、スナックを食べたいです。 ケースをよく見ると… ケースをよく見ると… ケースのこの2つが、気になりました。 あなたの頭の中では、何が起こっているでしょうか? あなたの頭の中では、何が起こっているでしょうか? 脳はあなたが気になった2つの、「名前と金額」をおぼえています。「記憶(きおく)」ですね。 脳はひつような情報を、すぐにおぼえます。 脳はひつような情報を、す