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ネタ切れなし!ママ起業家でもラクに続けられるSNS投稿術

毎日SNS投稿ができない理由は?

「どうして毎日SNS投稿ができないんだろう…。」


その悩み、ぼくもたくさんのママ起業家から聞いています。

好きなことや伝えたいことはあっても、毎日の忙しさに追われ、気づけばSNSの更新が止まってしまう。

特に、家事や育児とビジネスの両立を目指すママ起業家にとって、SNSの投稿は優先順位が下がりがちです。

でも、SNSはビジネスの成長に欠かせない重要なツールです。また、お客様が常に途切れず、商品やサービスが売れ続けている人は、SNSに毎日のように投稿している人が多いものです。

なぜSNSに毎日投稿する習慣をつけると良いのか?

投稿によって、あなた自身がどのような人で、何をしている人なのか、認知されていくと、それに伴いビジネスも確実に多くの人に認知され、成長していきます。

さらに、SNSを活用していくと起業初期でも自分のビジネスが整い、爆速で伸びていくのにチカラを発揮してくれるツールとなります。

なぜなら・・

・自分は誰にどんな情報を届けたくてSNSをしているのか
 ブランディングやコンセプトの構築

・この記事を書くことで何につなげていきたいのか目的を明確にする
 ビジネス導線の設計

・どんな投稿をしたときどんな反応があるのかを日々感じることができる
 マーケティングやリサーチに活用できる


これだけのメリットがあるとわかっていても
毎日投稿ができない理由と、その対策を考えてみましょう。

人はなぜSNSに毎日投稿できないのか?

1. ネタが思いつかない

毎日新しい内容を考えるのは大変で、何を投稿すればいいのか分からなくなることがあります。

【こんなアイデアで工夫】

  • コンテンツカレンダーを作成: あらかじめ1週間や1ヶ月分の投稿ネタを計画しておくと、テーマに沿った投稿がしやすくなります。
    計画性をもって進めるのが得意な方にはおススメの方法です。
    こうした設計を経験しておくと、ステップメール(第1話から順に送られていくメルマガのスタイル)を作ろうと思ったときに活きてきます。

  • ストックを作る: 思いついたアイデアはすぐにメモしたり、写真や動画を保存しておくと、後で使いやすくなります。
    思いついたことが揮発してしまわないように「メモ帳を持ち歩く」「スマホの音声入力でメモする」といったことを習慣にしてしまうと、どんどん書きたいことが目白押しになってきますし、メモしてあったこと同士がかけ算のように組み合わさり、すごいコンテンツに成長することもあります。

  • 日常をコンテンツ化: 特別な内容でなくても、日々の気づきや業務をシェアするだけで十分です。ママのリアルな生活も多くの人に共感される素材です。
    自分では、あまりにも当たり前なことも、他の人から見れば興味深い!ということは多いものです。

    また、起きている状況は「ママの日常あるある」だとしても、そのことに対してどのように感じたり考えたりしたのかというのは100人いれば100通りなのです。そこがオモロイにつながります。

2. 時間が取れない

世界3大言い訳の一つにも必ずあげられるほど定番の“できない理由”が、時間がとれない。

育児や家事の合間を縫って自分のビジネスを進めるのはホントに大変ですよね。特に毎日SNSに時間を割くなんて無理! と言いたくなるママも多いでしょう。

【こんなアイデアで工夫】

  • 投稿の自動化ツールを活用: SNSというのは、必ずリアルタイムで投稿しなければいけないというルールなんてありません。
    投稿を自動化するツールはたくさんあります。
    1日の中で一番投稿を考えたり書いたりしやすい時間を決めておき、その時間に投稿を作成して予約しておくことができます。

  • スキマ時間を活用: 短い時間でもできるように簡単な投稿を準備しておくと、時間が空いた瞬間にすぐに投稿できます。
    書くより話すのが好きな人は、スキマ時間に音声入力で書いておくと、修正するだけで投稿できるようになります。

  • AIやテンプレートを活用: 写真やキャプションのテンプレートを事前に作っておけば、毎回一から考える手間を省けます。
    またテンプレートをAIに読み込ませることで、アイデアメモからSNS投稿用の文章を書く大きな助けになったりします。
    時間がないママだからこそAI活用ですよ☆彡

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3.反応が薄くてモチベーションが続かない

時間をかけ、考え抜いた投稿に対して反応が少ないと、
「誰も見ていないのかも」と感じてやる気がなくなってしまうこともあります。

【こんなアイデアで工夫】:

  • フォロワーとの交流を増やす: 他の人の投稿にコメントや「いいね」をすることで、自分の投稿にも注目が集まりやすくなります。

  • 小さな目標を設定: すぐに大きな反響を期待せず、まずは「投稿を続けること」を目標にしてみましょう。
    Noteはこの点で、〇日投稿継続 とカウントしてくれていたり
    〇日継続達成おめでとう! といった形でモチベーションを上げてくれる仕組みがありますよね。

  • 分析をしてみる: どの投稿が反応を得られたのかを見極め、似た形式や内容の投稿を増やすことでエンゲージメントが高まります。

4. 投稿の内容が決まらない

何を投稿すべきかが定まらず、結局投稿できないということはないですか。
コンセプトが定まっていないと、投稿の方向性が明確でないので、行き当たりばったりの投稿になりがちで、そのため内容が決まらず悩んでしまうことがあります。

【こんなアイデアで工夫】

  • 投稿カテゴリを決める: 自分のビジネスに関連するテーマをいくつか決めて、それをローテーションで投稿していくのも効果的です。例えば、「商品紹介」「お客様の声」「役立つ情報」など。

    ちなみに5つのカテゴリを定め、各カテゴリごとに6つの切り口を掛け合わせるだけで30記事のテーマが決まりますね。

  • 定期的な企画を立てる: 毎週決まったテーマで投稿することで、内容に迷わず投稿できます。

5. SNSが苦手・やりたくない

SNS自体が苦手だったり、投稿することにプレッシャーを感じてしまうこともあります。SNSにはそれぞれ特性があるので、自分にあわないものをやろうとすると“やりたくない”が発動してしまいます。

そうなると、SNS投稿が苦行でしかなくなりますよね。

【こんなアイデアで工夫】

  • 楽しめる方法を見つける: 無理に続けるのではなく、自分が楽しめる投稿スタイルを見つけることが大切です。
    写真が得意なら写真中心に、短文が得意ならシンプルなキャプションにしてみましょう。

    自分が得意なスタイルにフィットしたSNSを選び、それ以外のSNSは思い切ってやめてしまうのも一つの手です。すべてをやる必要はないんです。

  • 他のメディアを活用: SNS以外のブログやメルマガを使うのも一つの手です。無理せず、発信の方法を分散することで負担を減らしましょう。

まとめ


毎日SNSを続けるには、自分のライフスタイルに合った方法を見つけることがポイントです。特に忙しいママ起業家にとっては、無理のない方法でSNSを活用することで、ビジネスを一歩ずつ前に進めていくことができます。

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