初心者~上級者まで、使いやすいメイジ
わたしが、おススメするのは、ナナとヴェルスです。勿論構成や環境によって左右されますが、レジェンド帯だけでなく、ミシック帯でも、充分活躍可能なキャラクターです。
今回は、初心者に優しいナナに少しスポット当ててみたいと思います。
主なおススメ点は・・・
・バトルポイント6,500で獲得出来る
・生存率が高いため、魔法攻撃ビルドに集中できる
・広範囲&長距離攻撃が出来る
・敵に対し、自動追尾のスキル“ネコ”が使える
・スキル1は、敵やミニオンを貫通する
・スキル3は、高火力で3連続
単なるサポートという枠ではなく、メイジとしても使用可能なので、とても便利です。
●初歩的戦術
・まずは、スキル1のブーメラン。これは、投げたと同時に“後方”へ下がることで被弾率を各段に下げることができます。後方へ下がっても、ブーメランの最大到達距離に変わりはありません。
・次にスキル2のネコについてです。あくまで戦術の1つですので、悪しからず。
このスキル2は、即座に相手へあたらない位置に事前設置しましょう。
特に、草むら(アンブッシュ)、もしくは、敵から目に見えてわかる広範囲をカバーできる位置に設置します。
これをすることで、敵をいち早く発見出来たり、アンブッシュに隠れていても、目に見える位置にネコがあると迂闊には、動けなく出来ます。
初めのうちは、出来るだけ試合場に、ネコを長時間&広範囲で使用できる位置へ設置するメージが良いかもしれませんね。(仲間が、ミシック帯なら、ネコになったチャンスを、ほぼ見逃さず対処してくれますよ。。。多分💦)
・スキル3は、3連続攻撃なのですが、仲間の協力なしに3回あてるのは、かなり難しいです。【スキル火炎弾との併用で出来ないこともないのですが、練習が必要です。】
ですので、2回あてられるよう練習しましょう。相手の動きにもよりますが、基本スキル3の外縁付近で初弾をあてるイメージが良いかと思います。2回あたれば相手をスタンさせることが出来ます。
サポートにしては、+180%魔法攻撃力が追加されるのは、かなり強力です。メイジエンブレムの“崇拝”をかけやすく、MMや防御力に長けていないキャラクターに対してなら、一気に致死ダメージを与えることもあります。
しかも、広範囲&長距離で、ダメージ減衰するわけでもありません。CDも、最終的には28秒と、非常に短いので、牽制にも使うことが出来ます。
わたしは、マップで相手がこないと判断できた場合は、ミニオンにスキル3を使うこともありますよ。
・最後は、パッシブスキルについてです。
これは、一度死んでも、少しだけHPが回復し、その間、攻撃出来ないですが無敵になれるというものです。ビルドのイモータルのようなものですね。
この効果のおかげで、かなり積極的に攻めることが出来ます。
おススメは、ビルドに一切の防御系を積まないことです。
勿論、デメリットもあります。ビルドによってある程度解消できる部分もあるのですが、一番怖いのは・・・“チームメイトが、自分の使うキャラクターをきちんと理解しているか”という部分です。どのキャラクターでも一緒のことが言えるのですがね。
ナナは、OP(オーバーパワー)と呼ばれるほどでもなく、かつ、人気があるキャラクターでもない気がします💦ナナを使ったことがない人にしてみれば、どう一緒に戦えばいいかわからないということもありますので、その辺は配慮し使っていっていただければいいのかなぁと思います。