これで、戦局も安定させられる・・・かも
タンクで勝率を上げるのは、簡単とは言えないなと感じるが、かと言って、サポタンがしっかりしていなければ、相手タンクが上手なとき、味方火力勢も高火力を発揮できず試合では、お話にもならないなんてことも・・・
そこで、わたしも、色々考えた訳ですよ。係数を見ながら、ダメージが必要なのか、それとも被ダメージが必要なのか、それともゴールドが遅れているのかなど…あれこれ考えるのが好きなのでね。
今回ちょっと安定しそうな戦略を備忘録として残しておく・・・
それは、“チョコレートメダルを仲間に出させない”というのを目標に実施した戦略。ミノタウルス使って仲間HPを回復してあげたり、アテラスで大規模CCをかけたり、色々やったんですけど…勝てることは勿論ありますよ。ただ勝てた明確な要因が・・・イマイチピンと来なかった(笑)
…自分が理解してない勝ち方なんて、ただのラッキーでしかなくない?(笑)
売上あげて、なぜ売上あがったの?・・・「理由はわかりません」・・・とか、なんじゃ、そりゃってなるもんね(笑)
その中で、タンクの“移動速度”にフォーカスして目標(仲間のチョコレートメダル阻止)を狙った際、なかなか安定してきたので記録を残しておく。
使用したのはガレック。弦覇のスキル移動も考えたが、パッシブスキルで移動速度があがるガレックの方が、運用しやすいだろうということで決定。
ラピッドブーツとブレイブマスクを装備し、両サイドから中央、そしてサイドへ帰還など、出来るだけ数的優位な状況を作り出すことで、チョコレートメダルを作らせないようにしている。
少しニュアンスを変えると、逆に数的不利な状況へなる前に、レーンへ寄ってあげるという考えも出来る。
上記ビルドで、ガレックは壁に寄りさえすれば、通常のアサシンか、それ以上の速さでレーンによることが可能なので(そりゃ、ファニーとかには勿論移動速度、勝てないよwあくまで、例えね)、マップさえ、きちんと見れていれば、それほど難しいことではない・・・はず
移動速度にフォーカスをあてた、もう1つ理由は・・・わたしの場合、負け試合の多くが、味方にアサシンがいない、ジャングラー1人でかつ、その処理速度が遅いといった時が、ほとんどを占めていたから。
移動速度を上げることで、試合中盤まで、ローム作業とミニオン処理は、格段に効率があがります。要は、相手のタンクより足が早ければ、その分アドバンテージとれるでしょって感じです。勿論相手も移動速度特化型タンクなら、この戦略はうまく機能しません。アドバンテージとれたことで・・・タワーをへし折った数から金差もうまれて、楽にもなるかな。
これをやると自分のメダルが、良くてゴールドくらいだと思います。そりゃ、大半移動しまくって圧をかける戦略なので、仕方ないですけどね。
まぁ、タンクの素早い“寄り”とい戦略も、人によっては妙手になる状況もあるのではないでしょうか?
火力にしたら、頼むから側にいてくれよってなるかもしれませんがね。(笑)敵全員が、マップ表示されてるんだったら、そこは、なんとかしておくれと言うしかあるめ〜よ。