8843

マーケティングトレースのアウトプット用

8843

マーケティングトレースのアウトプット用

マガジン

  • マーケティングトレース 日常編

    自分が書いたマーケティングトレースのアウトプットをまとめています。

最近の記事

マーケティングトレース 日常編④

「ポケポケ」におけるマーケティングトレース  本noteでは、株式会社ポケモンによってリリースされた「Pokémon trading card game Pocket(以下ポケポケ)」におけるマーケティングトレースを行う。ポケポケは「ポケモンカード」を手軽にコレクションできるアプリで、リリース前の事前登録者数が全世界で600万人を超えたほか、リリースから25日間で3800万回以上もダウンロードされ、その売上高は約1億100万ドル(約156億円)にも上っている。この裏にはどの

    • マーケティングトレース 日常編③

      「キリンビール」におけるマーケティングトレース  本noteでは、キリンビールが発売した新ブランド「キリンビール 晴れ風」におけるマーケティングトレースを行う。晴れ風は17年ぶりにキリンビールから発売された新ブランドであり、4月に発売されてから1ヶ月でキリンビールの過去15年間のビール類新商品の中で最大の売上を達成し、その2ヶ月後には300万ケースを突破するなど大ヒットを遂げている。このヒットの裏にはどのようなマーケティング戦略があるのかについて考察する。 「キリンビール

      • マーケティングトレース 日常編②

        「ファミリーマート」におけるマーケティングトレース  本noteでは、ファミリーマートの「お値段そのままデカくてうまい!!たぶん40%増量作戦」におけるマーケティングトレースを行う。ファミリーマートは8月6日から「たぶん40%増量作戦」というキャンペーンを行っており、増量の対象となっている初週の4商品の売り上げは通常サイズの商品と比較して250%にもなっているという。このキャンペーンの裏にはどのようなマーケティング戦略があるのかについて、考察を行う。 「ファミリーマート」

        • マーケティングトレース 日常編①

          「わかさ生活」におけるマーケティングトレース  本noteでは、わかさ生活のSNS運用におけるマーケティングトレースを行う。わかさ生活は多様なSNSを活用しており、特にX(旧Twitter)においては「わかさ生活 広報部」というアカウントで16万2000人のフォロワー、YouTubeでは45万人ものチャンネル登録者数を獲得している(共に2024年8月15日現在)。このSNS運用の裏にはどのようなマーケティング戦略が潜んでいるのかについて、考察を行う。 「わかさ生活」に関す

        マガジン

        • マーケティングトレース 日常編
          4本