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赤ずきんは眠らない
はじめに
赤ずきんちゃんをモチーフにしたボードゲームです。赤ずきん・ブタ、そしてオオカミが、罠にかけるか食べられるかを賭けておこなう心理戦のゲーム。選択がシンプルな分、はったりや深読みが熱いです。
内容物と準備
【内容物】
・配役カード 6枚(オオカミ、赤ずきん、親ぶた 各1枚、子ぶた3枚)
・おうちカード
・得点マーカー
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【準備】
①まず配役は「オオカミ」「赤ずきん」「親ブタ」「子ブタ」の4種類があります。参加人数によって使用する配役カードは決まっています。
カードの右下に人の数が書いてありますので、そちらを参考にして下さい。
3人でプレイする場合は「オオカミ」「赤ずきん」「子ぶた」の3枚を使用します。
②オオカミ役を決めます。
ジャンケンなどでオオカミ役を決めて下さい。
③他のプレイヤーキャラクターを決める。
オオカミは他のプレイヤーの配役を自由に決めることができます。オオカミさんは他のプレイヤーにして欲しい配役カードを渡しましょう。
ちなみに「赤ずきん=3点」「親ブタ=2点」「子ブタ=1点」という配点になっており、点数が多いほどハイリスクハイリターンな配役となります。
遊び方
①赤ずきん、親ぶた、小ぶたのプレイヤー
オオカミ以外のプレイヤーは、オオカミにバレないように「おやすみなさい」か「トラップ」のどちらかを表にして、「配役カード」の下に隠します。
②オオカミはどのプレイヤーを襲撃するか決めます。
この時は自由に会話しても構いません。むしろ、この会話の中に駆け引きが生まれてきます。嘘をついたり、オオカミが自分のところに来ないように誘導したりしましょう。
③点数計算をします。
めくったカードの中が「おやすみなさい」であればオオカミの襲撃成功となり、相手から配役分の点数を奪います。
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↑オオカミさんは場から3点もらいます。赤ずきんちゃんは場に3点返します。(点数を持っていなければ返す必要はありません。)
逆に「トラップ」だった場合は配役分の点数を失います。これがオオカミのポイント増減となります。
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↑赤ずきんちゃんは場から3点もらいます。オオカミさんは場に3点返します。(点数を持っていなければ返す必要はありません。)
その他のプレイヤーは「おやすみなさい」が成功、もしくは「トラップ」を仕掛けてオオカミが食べにきた場合は配役の点数がもらえます。
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↑赤ずきんちゃんは場から3点もらえます。
「トラップ」を仕掛けても、オオカミが食べにこなかった場合は無得点となります。
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オオカミに食べられたプレイヤー、または襲撃に失敗したオオカミが次のオオカミ役をやります。
勝利条件
この流れを繰り返して先に10点先取したプレイヤーが勝利となります。
おわりに
可愛いキャラクターデザインとは裏腹にガッツリとした心理戦を楽しむことが出来ます。配役カードの配り方も肝で、どのカードを渡すと10点まで到達してしまうかをしっかり把握しながらプレイしていきましょう。