宣伝会議賞

【vol.3】素人コピーライター、宣伝会議賞に奮闘中!

こんばんは。しんみです!

お熱でふらふらしてたら、まさかの寝落ちやらかした、、、更新ギリギリだ、、、遅くなってしまってごめんなさい。いま風邪とか胃腸炎とか、はやってるみたいですね。みなさんも、お気をつけください、、、!


先週末、宣伝会議さんにお部屋をお借りして、勉強会を実施。

企業課題「バスクリン」のネタ出しをしました。

バスクリン、こちらですね。
知らない人っているのかな?と思ってしまうほど、言わずと知れたってかんじですが。

バスクリンさんの課題には、「バスクリンのこと、もっとみんなに知ってほしい!」と記載があり、「バスクリンを選びたくなる、ほっとなアイデアを募集」とのこと。

ということで、宣伝会議に集った友だちと、ブレスト開始。

「バスクリンって、自分ではあまり買わないけど、実家ではめちゃ使ってたことない?」というところから、話が広がっていきました。

なぜ、家庭で使われているのか?

友だちいわく、バスクリンをいれたお湯は、洗濯に使えるんだそう。あら、それは家計に助かる。だから、おかあさんはこぞってバスクリンを買うのかな?量がたくさん入ってるから、コスパがいいってのも、ポイント高い?

いまは美容目的の入浴剤もあって、わたしもLUSHとかで泡もこもこ!肌つるつる!見た目かわいい!な入浴剤買ったりしちゃうけど、結局、実家帰った時のバスクリンのお湯の方が、ほっとする度は高い気がする。

わたしの実家では、毎日のように入浴剤使っていたけど、みんなの実家はどうだったか聞いてみると、「使ってなかった」「週末限定のたのしみ」「追い炊き湯の汚れ隠しで、2日目のお湯に使う」など、各家庭で使用頻度もまったくちがった。このちがいはけっこうおもしろいぞ。しかも、みんなそれぞれ、家族っぽいなあ〜と思わずニマニマしてしまうドラマが、絶対くっついてるの。

そういう、家庭ごとの「バスクリンのある日常のやりとり」から、セリフを抜き出してキャッチコピーに昇華できたらいいなあ〜なんて思った。

お風呂って毎日のことだから、思い返してみると、たくさんエピソードあるよね。

家族のことだと、ケンカしたあと、お風呂に入ってる間に反省して、仲直りしたとか、けっこうみんな経験あるはず。
恋愛系だと、入浴中にすきなひとのこと考えてたらのぼせちゃたとか、失恋でぼーっとしてたらお湯が冷めて余計に悲しくなったとか?あるある。
わたしはピアノを習っていたので、発表会の前夜は、お風呂つかりながらイメトレしてたな。部活やってた子は、試合前夜に気合いを入れたりとか、してたんじゃない?

ちょっと探してみるだけでも、いろんな見方ができる。
「バスクリンと、○○○」にあてはめる言葉を変えるだけで、どんどん視点が変わるね。

途中で、わたしのツイッターをみた友だちの「しんみ、欅坂すきなの?」から、話が脱線した?かとみせかけて「バスクリンと欅坂」だったら、どんなドラマがあるだろうねえ、とみんなで話し合いました。

在籍してるメンバー全員の「バスクリンのある日常」を想像してみるっていうのも、新たな視点がみつかるかもだね。やってみよっと。

(念のため紹介だけど、左から菅井友香、土生瑞穂、平手友梨奈です。もれなく、かわいい。すべてが、かわいい。)


週末、叩き上げコースの集まりもあったんだけど、みんな、宣伝会議賞もくもくとやってるみたいで、とっても刺激になった!

講師の原さんから「受賞とか気にせずに、世の中にとっていいこと書けよ。そしたら受賞するから。」とエールをいただいたので、引き続き、マイペースにやっていきたいと思います。



【vol.4へ続く。10月3日更新予定。】

もしサポートいただけたら、勉強用のノートやペン買ったり、コピーの本買ったり、したいです!👇👇👇

さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷