宣伝会議賞

【vol.2】素人コピーライター、宣伝会議賞に奮闘中!

こんばんは。しんみです。

先週の連載開始後、宣伝会議10月号をゲットしてきました!じゃんっ!


ありがたいことに、いくばくかサポートをいただけたので、そちらの売上から、購入させていただきました。
本を買って少しあまった分は、noteで宣伝会議賞について連載をされている他の作家さんのサポートに使わせていただきました。

ご支援いただき、ありがとうございました!
引き続き、楽しんでいただけるようにがんばります。
よろしくお願いします^^


協賛企業がたくさん!全54社が参加!

宣伝会議10月号を購入後、一目散に宣伝会議賞のページを開くっ!
去年の春には知りもしなかったコピーライターさんの名前がずらり。いまならわかるぞ〜〜。(去年までは、最終審査員の方々ですら、は?だれそれ?ってレベルだったからね。超進歩!)

協賛企業は、名だたる有名企業がたくさんで、ちょっと頭抱えちゃうくらいむずかしそうな課題もあったりで、こんなのに太刀打ちできんの!?とひるみまくり、悩みまくる、、、
こわい。さっそく、こわい。ちゃんと書けんのかなあ。うー。

ずっと雑誌とにらめっこして気を落としていても仕方ないので、ここはいさぎよく、「無理はしない」をモットーに掲げ、じぶんが「すきだ!」「この企業のコピー、書いてみたい!」と思った課題に絞って、頑張ることにしました。


課題、きめたよ!

54社中、7社まで絞りました。
選んだ課題と、ひとこと選定理由を発表します。


① キッコーマン
(お題)しょうゆのおいしさで、世界は仲良くなれる。と思えるコピー。

わたし、和食がすきなんです。しょうゆは和食にかかせない調味料なので、いつもお世話になっています!という気持ちでコピーを書きたい。


② キャノンマーケティングジャパン
(お題)レンズ交換式カメラの魅力を伝え、使ってみたくなるアイデア。

来年の目標が「カメラをはじめる」なので、カメラ愛を深めるために。


③ サンゲツ
(お題)壁紙やカーテン、床材を主役に内装をリフォームしたくなるアイデア。

こちらも来年はひとり暮らしでもしようかなあと考えているので、インテリアにわくわくしたい気持ちに便乗。


④ サントリー
(お題)伊右衛門が飲みたくなるようなコピー。ラジオCM。

問答無用でお茶がすき!伊右衛門、よく飲みます。


⑤ チョコレートデザイン
(お題)バニラビーンズの人気商品、「ショーコラ」の魅力を一言で表すコピー。

あまいのあんまり食べないけど、たまに食べたとき、とてもしあわせになれる!「ショーコラ」のおいしそうなビジュアルにつられて、つい。


⑥ バスクリン
お題)バスクリンを選びたくなる、ほっとなアイデア。

お風呂、すき。入浴剤、すき。バスクリン、すき!


⑦ PR TIMES
お題)個人がプレスリリースを配信したくなるアイデア。

私自身、じぶんを売り出していくためにどうすればいい?と試行錯誤な日々なので、この課題はぴったり。戦いのような課題になりそう。



以上の7課題を中心に、コピーを書いていくことにします!
もしも余裕ができたら、ほかの課題にも挑戦してみたいなあ〜と思いつつも、まずはこの7課題としっかり向き合って、じろじろじっくりと、いろんな視点でみれるように、お勉強します。

来週からはいよいよ本題!視点を散らかす作業にはいっていきます!
ノートの殴り書きを公開するようなものでドッキドキですが、ぜひみてください!

もっとこうしたほうがいいんじゃない?とか、こんな見方をするとおもいしろいよ!とか、ビシバシご指摘ください。よろしくです。

では、また来週〜!


【vol.3へ続く。9月26日更新予定。】

もしサポートいただけたら、勉強用のノートやペン買ったり、コピーの本買ったり、したいです!👇👇👇

さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷