銀行ATMを車椅子利用者用にユニバーサルデザインへ
2024年令和6年11月霜月26日火曜日、益々寒くなってきました。
本日、銀行振込を2件、それぞれ別の銀行からする必要がありました。その振込の為、近隣の銀の支店内のATMコーナーへ行きました。
車椅子でATMを利用するのは、先ず、ATMの前に置いてある、荷物置きを、移動してもらいます。それでも、足がATMに閊えます。
手は、カードを入れたり通帳入れる場所に届きません。
また、車椅子座った位置からの角度では、液晶画面が、よく見えません。
このような、不都合のある為、行員さんに、お手伝いして頂きます。
銀行ATMの液晶画面をユニバーサルデザインにして欲しいです。
車椅子利用者には、操作不能です。ATM製造会社の皆様に検討頂きたいです。よろしくお願い致します。
銀行ATMの液晶画面は、防犯の為なのか、車椅子に座っていると何が表示されているのか、全くわかりません。
2行で複数人の銀行スタッフの方にお手伝いをお願いしましたが、複数人、コミュニケーション能力全く無い方が、おられます。
お願いしている通りに出来ないのです。
擦った揉んだした挙句、キチンとした、日本語によるコミュニケーションの取れる有能な方のお手伝いで、振込は、完了しました。
極めて、シンプルな、遣り取りが、お出来にならない方が、複数人おられます。
日本人なのに、日本語の、円滑なコミュニケーションが、取れません。
担当者が不在ですと言われました。
次回からは、予め、予約をWEBからするか、電話をして下さいとの事でした。
手指に障がいがあり、スマホ使う事が、出来ません。また、電話かける事も難しいのです。
電話かけるなら、電話番号と担当者の名前を書いて渡して欲しいとお願いしました。
何度お願いしても、スマホや、WEBからの予約が、障がいの為に、無理だと、説明しても、聞く耳持たないのです。
障がいの為に、この方の説明してくれる対応が、無理だと、何度、丁寧に、説明しても、彼女の回答は、同じです。
WEBから予約する事か、0120に電話する事以外の回答は、くれません。
時間の無駄なので、キチンとしたコミュニケーションを取れる、責任あるお立場の人以外とは、話さないとお伝えしました。
すると、外出して、銀行内部に、いない、不在だとおっしゃっていた、私の担当者が、出て来ました。
誰が、不適切、不誠実な対応なのか、理解不能です。
銀行、銀行員という存在を信頼しているから、大切なものをお預けしております。
信頼関係というもの、
人と人とのコミュニケーションというもの、
お互いに敬意を払うということ、
お互いを尊重し合うということ、
人に対する時の、基本的な、最低限のマナーは、守るべきと考えます。
残念なことですね。みんな、助け合って、支え合って、笑いあって生きていきます。
どんな、能力、どのような個性、どのような、立場であろうと、調和していきます。
新入社員として入社して、銀行システム担当のシステムエンジニアとして、業務推進させて頂きました。
入社して、複数の銀行のシステム開発を経験して、フィリピンの銀行システム開発にも参画させて頂きました。
営業店システム開発経験していた私が、入社15年して、まさかの、青信号横断中のトラックにはねられるという、まさに、アクシデントでした。
頭蓋骨11センチ割れ、硬膜外血腫、左膝潰れ、骨折、頚椎、脊椎、腰椎、捻挫、打撲、昏睡4日入院、自宅療養6ヶ月でした。1度目の臨死体験でした。
復職して、1年後の足の再手術て、思いがけない、乳癌が見つかりました。そして手術すると転移がありました。放射線治療、化学療法1回目アナフィラキシーショックで心停止、2回目の臨死体験となりました。
抗癌剤副作用にて、喘息となり、咳し過ぎて、ひと月で体重6キロ減少、肋骨骨折、3度目の臨死体験しました。
ゆうしは、私をダイ・ハード3のオンナと名付けてくれました。
こんな未来が待っているとは考えもしなかった私です。
波乱万丈、波瀾万丈、ドラマチックで、いろいろな経験をさせて頂き、満喫しています。不思議な経験と、不思議な、人達との出会い、有難いこ゚縁に、心から感謝しております。
艱難辛苦乗り越えて、未熟な私を、しんか、向上させて頂き有難い限りです。
修行は、続くよ、いつまでも。
死ぬ迄、精進致します。
心穏やかに、清々しく、楽しみます。
こんな私ですが、よろしくお願い致します。