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【3本目】Mini Motorwaysの達成項目を埋めて収集欲を満たす【Apple Arcade】

Apple Arcadeに並ぶタイトルの「達成項目」を全て埋めることを目標に始めたこの企画。
自身の収集欲を満たすだけでもいいのだけれど、せっかくなのでnoteに書き留めていくことにした。

詳しい経緯はこちら。

Mini Motorways

3本目は『Mini Motorways』。

『Mini Motorways』は、マップ上にランダムに出現する家と目的地を道路でつなぐストラテジー。
目的地に車が1台到着するごとにポイントが加算され、ハイスコアを目指すゲーム。
時間の経過とともに目的地のピンが増えてえき、溜まったまま一定時間経過するとゲームオーバー。

建物は色分けされていて、同じ色の家と目的地を道路でつなぐ必要がある。最初こそ簡単だが時間の経過で建物が増えていき、違う色の建物が発生するようになってくると難易度が増す。

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渋滞を防ぐため交差点に信号機を設置したり、高速道路で遠い目的地まで結ぶなどしながら、渋滞を回避していく。

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ゲーム内の時間で1週間が経過すると、「道路20個」のほかに「信号機」や「高速道路」などが獲得できる。
1週間で2種類のアイテムのうちどちらかひとつしか選べないので「今の街に足りないもの」を考え慎重に選ぶ必要がある。
川があるマップでは、「橋」の建設も必要。

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1000ポイントを超えたあたりの街並み。
少し見づらいが、目的地の上の「大きなピン」のメーターが溜まってしまうとゲームオーバーとなる。

達成項目

達成項目は、チュートリアル完了で1つ、各ステージ250ポイント以上獲得でもらえる項目が7つの計8つ。
250ポイント獲得はそこまで難しくなく、普通にプレイしていればあっという間に到達する。

1,000ポイントを超えたあたりからきちんと計画立てて、渋滞になりかけている道路を早めに改善しないとあっという間にゲームオーバーになる。車の流れをよく見ながら目的地までの道路を増やしたり、大幅な「道路整備」も1000ポイント前後で行っておく必要がある。
というのも、ある程度マップが大きくなると「隙間」に家が建つようになり、道路を増やすのさえ難しくなってくるので。

指2本をスライドしてマップを移動させるのだが、マップが大きくなってくるとこれが少しやりづらい。
マップを移動させるつもりでスワイプしたら道路を作っていた、、なんてことが多々あった。操作面を改善してくれれば、長く遊ばれるゲームになりそう。

ということで、収集欲がすこしだけ満たされた。

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項目達成難易度: ★☆☆☆☆(1.5)

Ver. 1.3(追記)

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バージョン1.3で、新たに2ステージと2つの新要素が追加された。それに併せ、達成項目も4種類追加。

ステージはマニラとリオデジャネイロ。
どちらもこれまでと変わらず、250ポイント以上獲得で達成できる。

新要素のデイリーチャレンジとウィークリーチャレンジは、日ごと、週ごとに変わるチャレンジに挑戦するモード。
通常のモードとは異なるルールが提示される。
項目を達成するだけなら、スコアを送信するだけでよい。

さらに、アップデートでゲームバランスの調整行われたようだ。
明らかに違いがわかったのは信号機の性能。
これまでは信号機を設置すると逆に渋滞を招くような印象だったが、アップデートできちんと機能するようになった気がする。
確実に信号機の重要度は上がった。うまく使えばさらなるハイスコアを狙えるだろう。

ということで、収集欲がすこしだけ満たされた。

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項目達成難易度: ★☆☆☆☆(1.5)



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