k-kazuhiko
Ultimate Weapon か? グラベルロードに跨がって早3年目が突入。 鉄フレームが乗りたく偶然にもエディメルクスでかなり遠征をして走った2年間。 やはりレーシーな血が騒いだのか? カーボンバイクを求める様になって試乗→購入の手順になっていた。 目立つヤツ Future Shockサスペンションを前後に搭載した新しいDiverge STRは、路面追従性を突き詰めたバイク。 ときている さて、試乗と26kくらい流した感じは よく進むね‼️掛かりがイイ、Futu
PM8時消灯。 って疲れているが🥱この時間に寝たら日付変更線前に起きてしまいそうで、個人的には少し起きている事にしてリラックスしていた。 いつの間にか落ちて💤しまいAM1時にバッチリ👌目が覚め5時30分の朝食まで時間はタップリ😂 窓の外を見たら満点の星空🌌 メンバーも起きてしっかりカシャ📸 アトラクションみたいな感じでまた布団に寝転ぶ贅沢な時間でした。 4時過ぎに起きてストレッチ🙆 コーヒーといきたいところだが薄暗くなってくるのを待って朝活散歩。 そして絶景‼️ 朝
後輩にお誘いを受け御嶽山へ登山。 トレランやってた(まだターサーで走ってた頃^_^)以来の挑戦でした。 天気予報は快晴で現地ピンポイントでゲリラ豪雨に遭いましたが中の原駐車場🅿️では曇り。 道も問題なくスタート出来ました。 手持ちのザックには着替え、カメラ機材、ヘルメット、補給食、ガスetsで8kgちょいplus2ℓの水分。 トレラン時と比較しても重量級。 ひたすらに山小屋に向かい登るが3kちょいだとやはり気持ちは楽です。 途中、疲れたら振り向いて絶景という贅沢な登山⛰
早朝にカルスト後目に 中津明神山グラベルへ Google MAPで47k移動。 吾川スカイパークを目指して仁淀川沿いを東上、役場の出張所のY時交差点を左折したら車でヒルクライムの開始。😁 まぁ何にもないところなんで補給食、水分、ガソリンなんかは万全にしないとエライ目👀にあうので注意⚠️です。 9.6k上る訳ですが道は狭いので対抗には気をつけてゆっくり走るべきですね。 我々はもうちょい上がった所で無料駐車場🅿️からスタート。 ずぅーっと上ります。 garminで6%辺
昨年に計画していた四国カルストは台風🌀で延期して今年に実現出来ました。 日本3大カルスト大地の一つにチャレンジ。 大阪から398kmの大移動も高速道路の整備などで高知県迄はそんなに遠くは感じませんでした。 10時くらいに高知に到着して時間に余裕があったのでオプションで考えていた仁淀川ブルーを見学に行く事に。 平日にも関わらず結構な賑わいでした。 夏休みだからなか?^_^ そそくさに移動してランチはベタに鰹のタタキを食べてカルストへ。 ここからが長く感じました。 高
関西ではヒルクライマーの聖地のひとつとして挙げられる十三峠。 因みに近くで葡萄坂、暗峠もある。 私が勝手に評価するには 葡萄坂 🟰 手始めに目指す(シンドイよ) 十三峠 🟰 トレーニングそのもの(休む箇所なし) 暗峠 🟰 ゲームだわ😅(激しい) って感じ。 決してヒルクライマーじゃないですがこの三つは大阪側から上るにはおすすめです。 夏場の朝はそれなりに十三峠をサクッと走って疲れを残さないように努めてます。 5時過ぎにスタートして6時30分には帰宅のパターン。
長年、 garmin vector 3 のパワメを愛用しています。 トライアスロン(休養中)😅時にはトレーニング、レース問わずかなり有効なitemです。 今、レーシーを卒業して(たまに燃える🔥の )グラベルバイクに没頭して山々や不整地等を駆け巡る日々が楽しくてしょうがないです。 先日、UCI gravel series nannup に参加してきて感じた事。 パワメ要る? 必要性、トレーニングの仕方は理解しているつもりですが、 より身軽になるように!(重量込み) ク
約1年前にUCIグラベルシリーズが存在するのを確認してエントリー、トレーニング、旅支度をしてきました。 距離125k 獲得標高3200m 制限時間10時間 と最初はironmanと比較してまぁ何とかなると判断したのですが グラベルのスピードアベレージはかなり低く3200vmって過去経験無し。 路面状況なんて現地行かないと分からないし。 ちょいと無謀だと思ったエントリーしたし、 とりわけ1年掛けて体力つくり、登坂力、 スキルを磨きました。 滞在は7日間と長めで観光付
トレーニングや体調の予定を立てても思う通りにはいかないのが世の常。 回復力が遅くやりたかった事は出来ない事は多数ありましたが出来る事をやって準備してます。 珍しく2日連休になったので予定していたロードレーサーでロングライド(山岳)で1500m上って(本ちゃんは3200⬆️)時間の体力付け。 金剛山の上りはケイデンスを意識して 蔵王堂迄の紀ノ川、吉野川はアゲインで耐える。 結構、脚にキテる🦵ので辛かったが上りは観光客がいたのでゆっくり上って何とか到着。 下って東吉野へ。
UCI gravel world series に向け 100グラBIGDAY 2月は身体のフジィカル作り中心 3月は距離乗り(作戦通りいかない件😥) で、 100kをグラベルバイクで走るのもダメージが残るのに本チャンは125k.山岳累計3200mを上るセクションに向け岩湧山を選択。 石川河川敷のグラベルを選択しながらケイデンスを注視して後半に体力を残すトレーニング。 河川敷を離れたら舗装路が続き岩湧山麓の滝畑ダムから千石谷線の林道へ。 この林道は5回目 前半はまぁ
三船さんとはまぁまぁ長い付き合いとはいかないですが自転車繋がりで顔見知り。 グラベル界に入って初めてライド企画に参加。 南京都のグラベルを走りました。 最初はまぁこんだけグラベルを繋げれるなぁと感心しながら彼の日頃の探究心 に「あっぱれ」👏 です。 宇治川沿いを俗に言う畦道を結構好きな平原っぽい景色をクネクネやスピードアップなんかしてグリップの効くラインを確認、いやトレーニングかな。 またヒットしたら面白い😁👌 前半の平坦区間。⬆️ が終わったら中華でランチは回
久々に矢田山へ🚵♀️ 前回は実業団選手に連れて行ってもらいエライ目からに遭いトラウマでしたが5月のグラベルレースもあり再挑戦。 アクセスには二つの山々を越えてのアプローチでこれまた、まぁまぁシンドイ勾配を走る。 スタート迄に脚を削ってこどもの森🌳に到着。 てんちょと合流する為、garmin Live trackを予習していたにも関わらずONにするのを忘れてmessengerで連絡して展望台で合流。 あそびの森から展望台までもハァハアな勾配で距離の割にはダメージが残る感
グラベルロードに乗って27ヶ月 日本国内の何処に行けば、と色んな探検心が生まれて偶然にもYouTubeでやんばるグラベルの記事を拝見しました。 有志で夏前に計画して時間のありそうな1月に沖縄県名護市へ。 宮古、石垣島は何度か本島は初めてで新鮮な感じでした。 天気予報は曇りのち雨☂️となんでやねん😤状態でしたがグラベル狙いに少々の雨なんて丁度いいわ?と強気。😎 DAY 2 朝曇りでアームウォーマー、ジレ、レーパンで 出撃🚴🚵♀️ ルートは今帰仁村からワルミ大橋、屋我地
ようやく休日にありつけたので早速グラベルライドを敢行しました。 先ずは近場?の岩湧山へ。 ここは舗装路、コンクリート、砂利、階段などがあって勾配も22%辺りが乱発する中々歯応えのあるコース。 道中河川敷のグラベルを選択するもグラベル率は低めでロードレーサーにバンバン抜かれて悲しくなる事も🤣 夕月橋から本格的に上る千石谷線ルート。 今回はpeakでランチ&珈琲を予定しており重装備。 ホイールはGRX650Bのアルミでもちろんチューブレス使用。 補給はランチもあって AC
teamのグラベル部で滋賀県マキノ黒河林道へ。 台風🌀接近で予報と睨めっこして夕方に降り出すであろう予報の場所まで逃げながらのライド。 初めてメタセコイヤを通過して。 秋には銀杏🍂綺麗だろね🤩 林道の入り口には小さな看板があります。 いきなり17%くらいの荒れ気味な舗装路から2kくらいかな!でゲートがあり林道に入る。 溝が多くて走りにくいし昨日の雨でグラベルが滑るので1.8bar辺りまで空気圧を下げて走ることにしました。 峠のpeakでは結構なお疲れモードはいつもの事
新年おめでとうございます。㊗️ 実は2021もエントリーしていた年末8日間に500kを走るイベントで100kも走らずスルー状態でしたが今年は熱も上がり再エントリーしました。 仕事上、年末年始は休めないなぁと思い、勤怠確認したら27日だけお休みでした。 これを言い訳にしていたら退職する迄引きずるので毎日少しずつ走って貯金作戦を計画。 31日を残して完走出来ました。 寝不足だけど楽しかったです。 対策してよかった事をピックアップします。 ○シューズはゴアテックスにレインカ