[必読]メールをプロモーションタブから救出する方法
間宮です(@mamimumail8)
今日の内容は、特に
Gmailをお使いの方に読んでほしいお話。
せっかく書いたメール。
なぜか「プロモーション」タブに振り分けられてしまって読まれてない…なんてことありませんか?
件名が広告っぽいのか、ビジネスライクだからか…?
原因は分かりませんが、どうやらGoogleのアルゴリズムのせいで変わった?らしいです。
でも、「アンケート」とか「募集開始!」とかそんなキーワードが入ったメールがよくプロモーションタブに振り分けられることがありました。
もし、あなたが書いたメルマガの開封率がいつもよりダウンしてるな~と思ったら、「プロモーションタブに届いてしまっていないか?」疑ってみましょう。
プロモーションタブからメインタブにメールを救出する方法は、以下の通りです。
(※5秒で終わります!!)
<パソコン版>
【1】プロモーションタブに入っているメールを選択
【2】メインタブにメールをドラッグする
【3】以下の表示がでるので、「はい」を選択
<スマホ版>
【1】プロモーションタブに入っているメールを選択
【2】メールを開くと「…」が2つあるが上の「…」をタップ。
【3】「移動」をタップ
【4】「メイン」にチェックを入れる
これで完了!
以降、何度かこの作業を繰り返すと、ちゃんとメインタブにメールが受信されるようになります。
これ、、超簡単な作業なんですが、知らずに「メール来てません~」ってお問い合わせいただく方もたまにいます。
プロモーションタブにいかに入らないか…これは究極的には、プロモーション臭さをなくすことなんでしょうけどね。。。
起業家が発信するメールで、どこかしらに飛ぶリンク抜きで発信するものなんてまずありませんし。
なんにせよ、不要な人には関係ないかもしれないけど、必要な人にメールが届いてないというのは致命的なので(゚Д゚;)
ぜひ、あなたの周囲でメルマガを配信している方や、あなたのメルマガ読者さんに教えてあげてくださいね。
他にもGmailに関する過去記事。
意外とみんな、知らないんだなぁ…
▽信頼関係構築型メルマガを書きたい人へ▽
日々のメルマガ配信を通して、見込み客(読者)との関係性を上手に築きたいあなたへ。
今なら、メルマガライティング専用の「文章テンプレート」も無料プレゼント中!