その言葉、想い伝わってる?
間宮です。
「こんなに頑張って教えてるのにー!」
「なんで渾身のブログ書いたのに
アクセスないんだろう…」
すでにお客様をお持ちだったり
日々、発信を続けていると
一度や二度、そんな歯がゆさを
感じることがあるでしょう。
先日、お客様からこちらの本を紹介いただき
早速読んでいたのですが、
そこに書いてあった一説に
なるほど~と思い
目が止まりました。
※以下、抜粋
~~~~~~~~~~~~~~
最も話しやすく、
理解しやすいのは、
自分にとっての一次言語です。
この言語で会話するのが
一番楽です。
二次言語は、使えば使うほど
会話は楽になります。
あなたが自分の一次言語しか
話せないとして、それと異なる
言語を母語とする人に
出会ったとします。
その人も自分の一次言語しか
話せない場合、あなたとその人の
コミュニケーションには
かなりの限界が生じます
<中略>
「彼女がどんなに美しいか、
どんなに彼女を愛しているか、
語って聞かせました。
彼女の夫であることを
誇りに思うとも言いました」
彼は愛を語り、それは真心の
こもったものだったと思います。
しかし彼の言語はまったく
妻に通じていませんでした。
~~~~~~~~~~~~~~
ここでいう一次言語というのは
私たちでいえば日本語ですね。
いわゆる普段の会話で
使っている言葉です。
そして、読み進めていくと、、
~~~~~~~~~~~~~~
たとえ真心がこもっていても、
それだけでは足りないのです。
効果的な愛のコミュニケーションを
持ちたければ、相手の愛の
一次言語を学ぼうとする
積極的な姿勢が必要なのです。
~~~~~~~~~~~~~~
これこれこれ!
相手がしてほしいこと、
してくれたらうれしいことを、
ちゃんと言語化して
理解してるか?
ってこと。
自分から押し付けるかのように
伝え、相手の心を
ムリに動かすのではなく、
相手の言葉をまず知り、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
その言葉を使いながら
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自分の伝えたいことを伝える
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これはビジネスのコンセプト作りや
日々の発信においても
実に大事なポイントです。
脳科学や行動心理学って
発信力を磨くうえで
大事だと言われるけれど、
あくまでも、これはテクニック。
おいしいイタリアンを
作る腕はあっても、
相手はヨシギューの
牛丼食べたがってる場合がある。
そんな相手に
こだわりパスタを作ろうとしても
「俺が食べたいものじゃない!」
って避けられる可能性も
あるわけです。
(食べるかもしれないけど)
もっと分かりやすく言うと、
小学生くらいの子どもに
小難しい感じだったり
文章読ませたって、
そりゃ通じないよね‥‥
ってこと。
想いを伝えるだけでなく
どういう言葉なら
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
相手には通じるだろうか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そういう細かな配慮も
とっても大切です。
例えば、
ビジネス、よりも
「やりがいある仕事」
稼ぐ、よりも
「豊かになる」
時間の自由を得る、よりも
「家族時間が持てる」
など。
チョイスすべき言葉を
探す方法はいくらでもあります。
過去のお客様アンケート、
SNSのタイムライン、
雑誌や本、
手持ちのものから
ヒントは見つかります。
パートナーシップについての
本だったわけですが、
ビジネスでも言えるなぁ…
と思ってのご紹介でした。
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