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5月のアトリエから② 形のないもの
小麦粉えのぐを用意していた日のこと。
「えー、今日、これやるの?」(触ってみる)
「わ、なんかグニャグニャしてて気持ちわるーい!」
というAちゃん。
小麦粉えのぐは、小麦を水で溶かして熱したあとに色をつけたもので、触感が相当ぶよぶよしている。Aちゃんの反応は予想してはいたものの、予想以上の嫌がりよう…。どれどれ、とまずはわたしが手につけて遊び始める。
「ほんとだ、たしかにこれは気持ちわるいね…
5月のアトリエから 「色との対話」
4月、Aちゃんが興味を持ったのは、「色を混ぜて、あたらしい色をつくること」でした。
あるとき、「オレンジ色がつくりたい」と言ったAちゃん。
色を混ぜてもなかなか思っている色に近づけず、そのとき、正解・不正解がある混色のルールに対して、わたし自身も「黄色と赤を混ぜるとオレンジになるよ」と正解を伝えてしまうことへの戸惑いがありました。
もう少し違ったアプローチができないだろうか。そのときの経験から
《自己紹介》 こどものアトリエをはじめるにあたって 大切にしていること
こんにちは。
こども造形教室「にちようびのアトリエ」を主宰する、野上麻衣といいます。
都内の幼児教室で、こども造形教室を15年間、受けもってきましたが、2年前にはなれ、細々とですが、こどものアトリエを開催してきました。
現在は、この春より東京・浅草橋にて定期アトリエを、また、個人宅やイベントスペースで出張アトリエを開催しています。
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この度、アトリエをはじめるにあたり、そこが
《記録》3/30 にちようびのアトリエ「どうぶつたちのいるところ」
この日のワークショップ、タイトルは「どうぶつたちのいるところ」。
6歳のふたりが来てくれました。
事前にこちらで決めていたテーマはふたつ。
◯図鑑や絵本のなかの動物を、見て、描いてみること。
◯ハサミやのりを使って立体的に作品をつくってみること。
それ以外は、こどもたちの心の動き、手の動きに任せて、進めていきます。
あとからその過程をふりかえって、気づいたことを書きました。
描いたことがない
《記録》10/25 にちようびのアトリエ「ちいさな声をきく」
半年ぶりのアトリエは、植物園でおこなうことにしました。
朝10時。ひさしぶりに会うこどもたちに、わたしのほうがドキドキしています。
この日集まったのは、年長〜4年生までの女の子4名。入口でお家の方に手をふって、さっそくこどもたちと茂る緑のなかへ進んでいきました。
歩き出すと、10月だというのに蚊に刺されたり、拾った木の実からムカデが出てきたり、の大騒ぎ。「帰りたい〜!」と泣き出す子もいて
---にちようびのアトリエ---変化することと、変化させられること
生活や仕事、ひととの出会い方、向き合い方。4月からいろいろ変わって数ヶ月がすぎた。
そのあいだ、変化するもの、変化することについてずっと考えていた。
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変化は怖い。変化そのものが苦手だ。ずっとそう思っていた。
でもその苦手としている変化をよくよく見ていくと、自分のなかのある欲望とであうことになる。そこにあったのは「変わりたい」というつよい思いだった。わたしは変化をひどく怖がりながら
---にちようびのアトリエ---日常にもどりはじめるまえに、ちょっと考えてみたいこと④
スイスを満喫したわたしは、その足でベルリンに向かった。ベルリンは、どことなく惹かれる街で、その街を歩いてみたいとずっと思っていた。
でもひとつだけ、訪れたい靴屋さんがあった。
日本では高価で手が届かなくて、いつも見てるだけだったお店。ドイツ生まれのその靴屋がベルリンの街はずれに廉価店を構えてると聞いて、さっそく向かう。
店に入ると、靴箱が雑多に山積みになっていた。お店というより倉庫にち
---にちようびのアトリエ---日常にもどりはじめるまえに、ちょっと考えてみたいこと③
スイスへ旅をした頃に働いていた、児童館のことを書いてみたい。
児童館内の図工室は、こどもたちがなんでもつくれる場所だった。手順が決まった工作教室の日もあったけれど、日々の図工室はこどもひとりひとりのアイデアから作品づくりをはじめる(少なくともわたしのいた児童館ではそうだった)。ノコギリを使った木工作に、絵の具あそび、ガラス工芸なんて日もあったし、紙粘土も。相談にのるところからのスタートだか
---にちようびのアトリエ---日常にもどりはじめるまえに、ちょっと考えてみたいこと②
昨年11月から半年ほどかけて、「にちようびのアトリエ」を数回開催した。場所を貸してくれる友人に恵まれ、実際にアトリエを開催することもできたし、先月はコロナのこともあり、zoomでのアトリエもやってみることができた。ただ、場所、やり方、人数…と選択肢が増えた今、わたしはすこし迷っている。
今まで、ほんとうに偶然に人との出会いと流れがあったからできたこと。今度はその次。自分の足で動きだすのに、ちょ
---にちようびのアトリエ---日常にもどりはじめるまえに、ちょっと考えてみたいこと①
幼稚園のとき、楽しく描いていた絵を人とくらべられてから「どんな絵を描いたら自分はここにいていいのか」とまわりの目ばかり気にする子になってしまった。
そんな経験があったから、自分がこどもの仕事についたとき、大人にされて嫌だったことは絶対にこどもにしない、それだけは決めていた。「遊んでお金がもらえる」というあまりに不純な動機ではじめた大学生のアルバイトだったけれど、今から思えば「くらべない」「評
《記録》2020/5 にちようびのアトリエat zoomをふりかえる②
・・・ ①からのつづき ・・・
-----6. 信頼すること
連休中だったこともあって、お父さん、お母さん、兄弟揃って、みんなで一枚の絵をつくっていた家族もいた。いい感じの距離で、こどもを見守る家族もいた。
zoomでは、それぞれのお家の様子が見えてしまう。こちらは主宰する側だから、見られて当たり前…とは思ってはいたけれど、やはりプライベートな場所に入り込むことは今までとは別の配慮が必要
《記録》2020/5 にちようびのアトリエat zoomをふりかえる①
予定していたこどもたちとのアトリエを中止にしたのは4月。「なにか別の方法はないかな…」と思いめぐらしていたところ、友人がオンラインでのアトリエを提案してくれた。
今までできていたことができなくなるのは、不安も戸惑いも生む。できないことの方が目につくだろう。けれど、そこからぽーんと飛んでみれば、壁の向こう側が見えたりするものだ。まずは、やってみよう。やってみてから考えよう。それは、大切な友人と、