消費者心理を理解する – AIDAモデルとその先

AIDAモデル

消費者の心理は以下の順序で動く。その都度やるべきことは?

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・Attention 注目

消費者が全く知らない状態から注目し始める。

この段階でやるべきこと:認知度の向上

・Interest 関心

存在は知っているが興味はなかった消費者が関心を持つように。

この段階でやるべきこと:認知度の向上+関心をもたせる(口コミなどの評価を集める)

・Desire 欲求

興味はあるが欲しくはない段階から、手に入れたいと思うようになる。

この段階でやるべきこと:消費者のニーズ把握


・Action 行動

買いたいと思うけれど買う機会がないひとたちが実際に買う。

この段階でやるべきこと:魅力的なオファーなどの購入機会を提示して、行動の後押しをする


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