消費者心理を理解する – AIDAモデルとその先
AIDAモデル
消費者の心理は以下の順序で動く。その都度やるべきことは?
・Attention 注目
消費者が全く知らない状態から注目し始める。
この段階でやるべきこと:認知度の向上
・Interest 関心
存在は知っているが興味はなかった消費者が関心を持つように。
この段階でやるべきこと:認知度の向上+関心をもたせる(口コミなどの評価を集める)
・Desire 欲求
興味はあるが欲しくはない段階から、手に入れたいと思うようになる。
この段階でやるべきこと:消費者のニーズ把握
・Action 行動
買いたいと思うけれど買う機会がないひとたちが実際に買う。
この段階でやるべきこと:魅力的なオファーなどの購入機会を提示して、行動の後押しをする
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