朝日

許すな、怒れ

朝日

許すな、怒れ

最近の記事

2024年勝手にアカデミー大賞【前編】

年の瀬も迫ってきたということで、今年公開、配信、出版、投稿された作品の中からこれはマジで良かったというものを他より先んじて発表していくコーナーです。 アカデミー賞とは書いてますが、マンガ大賞とかレコ大とか文芸大賞とかその辺諸々まとめてやっちゃえといった感じです。 前に【週刊マンガ批評】の記事の中で私が絶賛した『カグラバチ』が、海外評価を携えてようやく国内でも評価され始めたようで、私の先見の明が如何に常人離れしているか勘づいた方も多いかと思われますが、 青田買いしたいけど

    • もはや恋心すらセクハラ扱いされる時代

      少子化も出生率の低下も未婚率の増加もそりゃあそうだろって時代になって数年余りですが、 とりわけ最近セクハラや性加害に過剰に反応する外野連中の多さに虫唾が走る。 加害者と被害者の間で収拾をつけるべき話であるにもかかわらず 、感情の行き場をなくした、光を求めて暗闇を彷徨ってる虫カスのような連中が、感情をぶつけられるゴシップに照準を合わせては火に入るように群がってくる。 さっきまで性処理道具としてしか女を見ていなかった性獣男が、俺は違いますよといった様子で急に女性側のフォロー

      • ダメトーーク不祥事やらかし芸人【台本】#01

        〜オープニングアクト〜 出囃子と共に司会の仏原(ほとけはら)が登場 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 仏原:仏の顔も三度まで、どうも司会の仏原です 仏原:今日は何?またやらかした?ほんまにここ最近芸人の不祥事多いな 仏原:俺の元相方の闇迫(やみさこ)さんの不祥事から何も学ばなかったん? 仏原:それじゃあ本日のゲストに登場していただきましょう 出囃子と共にゲストが登場 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

        • 「いい人」が悪行を許してきたからクソな連中が消えない

          暴行罪で逮捕されたけど示談が成立して被害届が取り下げられたり、不起訴になったりして事態が収まることがあるけど、あれが良くない。 何でも許してしまう寛容な人のせいで悪徳が蔓延っている。 故に理不尽や不条理が巻き起こる。 例えば車の盗難などでも、盗難被害届を出さない奴は多い。 盗難被害にあった車両が返還される確率が極めて低いことを考えれば、そんなのは時間の無駄やし当然っちゃ当然なわけだが、それ故に窃盗団が野放しにされている。 こういった感じで、許しというか、妥協で犯罪や

        2024年勝手にアカデミー大賞【前編】

        • もはや恋心すらセクハラ扱いされる時代

        • ダメトーーク不祥事やらかし芸人【台本】#01

        • 「いい人」が悪行を許してきたからクソな連中が消えない

          闇バイトに応募する奴と育児放棄するカス親の思考回路は同じ

          義務教育をまともに受けてこなかったバカにインターネットを与えた結果、闇バイトの実行犯みたいなトカゲの尻尾連中を生み出してしまったわけだが、 とりあえず高収入を目当てに実態のわからない怪しい団体に身分証を送付する浅はかさと、人に言われるがままに犯行に及ぶ脳死具合ときたら、とりあえず親の言うがままに結婚して子供を産んだはいいけど、子育ての仕方がわからないから育児を放棄するカスと同種の情弱だなと思った。 どちらも田舎のヤンキーみたいにサイドを刈り上げた朝鮮人顔をしているし、メン

          闇バイトに応募する奴と育児放棄するカス親の思考回路は同じ

          アニメをそんなに観てない奴が『ルックバック』を今年最高のアニメとか言ってる

          そんなに詳しく知らない奴ほど、誰かの受け売りで「今年最高」とか「今世紀最大」みたいな表現をする。 おそらく何かの記事の見出しに書いてあったフレーズを、自己表現であるかのように引用しているのだろうが、そもそもお前の視聴遍歴がどれほどのもんなんだよ。 誰かが「良い」って口に出さなければ己で良し悪しの決定ができないような付和雷同の末期患者が、話題性のあるものを見つけては今年最高とかテンプレ評論かましてて薄気味悪い。 こういう奴らにじゃあ実際どこがどう良かったのか訊いても結局「

          アニメをそんなに観てない奴が『ルックバック』を今年最高のアニメとか言ってる

          ぼっち飯慣れしてない奴はスマホを見ながら食事をする

          先日、駅中にある蕎麦屋で食事をかましてたときの話なんですが、カウンター席で一つ開けて横に座ってた女がスマホ見ながらせいろ蕎麦食ってたんですよ。 まあ、せいろだろうがかけだろうが好きなもの食えば良いと思うんですけど問題はそこではなく スマホ見んなや!!!! って話で 駅中だから別に店内も広くないんですよ 全席カウンターで食ったらさっさと出るタイプの回転重視の店で そこまでしてスマホ触らなアカンか!?!?!?って思って で、私気づいたんですけど、 もしかしてこいつ

          ぼっち飯慣れしてない奴はスマホを見ながら食事をする

          令和マウントをとってくる奴は老害予備軍

          最近、令和世代とカテゴライズされて浮かれてる20歳前後のおっさんおばさんが多いんだけど、お前らも平成の全盛に生まれた旧人類だろってハナシ。 んで、その旧人類の特徴としては、やたら「今の流行りはこれ」「今、令和ですよ(笑)?」といった感じで昭和世代との違いを見せつけるために最新の流行を必死で追いかけているんだけど、真の令和生まれが中高生になって、令和世代(仮)がアラサーくらいになったらマジでこいつら老害扱いされるのになということに気づいていないのがダサい。 昭和生まれにマウ

          令和マウントをとってくる奴は老害予備軍

          『時光代理人』の成功で、日本人の描くエセ中華漫画全部ダサくなった

          私の中で圧倒的覇権街道を突っ走る『時光代理人Ⅱ』のおかげで、日本人が今まで描いてた、中国を舞台にした、なんちゃって中華漫画が全部滑稽なモノになった。 水滸伝とか道士にスポットを当てたようななんちゃって中華ロマンが、中国の現役クリエイターが魅せる圧倒的な現代中国サスペンスの台頭で瞬く間に幼稚化した。 日本漫画に登場する、語尾に「〜アル」とかつけるステレオタイプな中国人とか、中華マンとカンフーで無理にキャラ付けしてる拳法家、マジで中国人全員があれを描いてる作家馬鹿にしてると思

          『時光代理人』の成功で、日本人の描くエセ中華漫画全部ダサくなった

          最近のルフィに憧れられない理由がわかった【週刊マンガ批評 〜第7回〜】

          ワンピースとかコナンとか長きに渡り看板とされてるマンガを連載してる作家に共通することだと思うんだけど、やたらと「子どもの頃から何ひとつ変わっていないピュアな自分」というものを誇らしげに売り出してくる年寄り作家が多い。 実際のところは、老いと共に認知の変化はあるし、社会的にも大人の教養が身について着実に頑固になっているにもかかわらず、童心を失ってしまおうもんならメインターゲットである少年読者から見放されるかもしれないという不安に怯え、やたら「新しいものにも関心を示しています。

          最近のルフィに憧れられない理由がわかった【週刊マンガ批評 〜第7回〜】

          自分がルフィになりたいだけの主人公気取りがこの世で1番害悪

          学校で文化祭を仕切りたがる奴とか、同窓会でノリノリで幹事に立候補する奴って、自分が主催になれるから「みんなで楽しもうぜ」って聞こえのいいスローガンを掲げてるだけで、余所者とか大人しめな陰の者たちとこれを機に交わろうなんて気はさらさらなく、「俺様が監督した催しにようこそお前らいらっしゃい」の姿勢を貫きたいだけなのである。 親睦会とか結婚式とか、とにかく主役を張れそうな舞台には「おいおいまた俺かよ」と内心ワクワクしてるくせに気怠そうに行くし、「俺車出すよ」と女に好かれるための見

          自分がルフィになりたいだけの主人公気取りがこの世で1番害悪

          韓国とアメリカに媚びるしかやることがない日本

          日本国内での身内ノリに嫌気がさしたのか、最近やたら韓国を礼賛したり、アメリカ人に仲間に入れてもらうために身体にタトゥーを刻んだり、ブレイキングダウンみたいな英語タイトルのものに興味を持ったり、洋画を字幕で観ることをやたら主張する人が増えたけど、なんかどいつもこいつもうるせえなって思う。 別に国内海外どうでもいい正直。 円安ドル高とかおまえらのマネーゲームに付き合うのも振り回されんのももう飽き飽きしてるよこっちは。 地政とか世界情勢とか、大統領選とか外交とかもううぜえよ知

          韓国とアメリカに媚びるしかやることがない日本

          普段、人に優劣をつけてる奴が、自分が比べられる時だけ差別とか言ってる

          普段、人と人を比べて、「大谷さんを見習いなさい」とか言ってるような毒親や教師が、いざ自分が他の人と比べられるときだけ、「よそはよそ、うちはうち!」とか都合のいいことを言って逃げる。 他にも「アメリカに比べて日本は...」とか「誰々の旦那と比べてアンタは...」とかやたら比較することでしか物事の良し悪しを図れない奴が多い。 生命活動が競争である以上は、万物に優劣はついて当たり前ではあるのだが、自分が査定される側になったときだけ、査定することがそもそも誤りでレイシストだみたい

          普段、人に優劣をつけてる奴が、自分が比べられる時だけ差別とか言ってる

          新しい漫画をいちいち勧めてくるアラフィフは偽物

          最近、漫画大好き芸能人とかが使命感として今流行りの漫画を勧めてくること多いけど、ジジイになって自分が子供の頃読んでた漫画より、今の漫画に熱狂しようとしてる奴、総じて嘘つくなよと思う。 どう考えたって子どもの頃の方が本気で漫画を読んでいたし、本気で感動したり笑ったりしてた。 出版のシステムとか、社会の構造を理解した後に読んだのとではまるで感じ方が違う。 濁りのない脳でものを受け取っていたから楽しかったし、ワクワクしたのに、常識塗れで穢れが蓄積した意識を持った状態では絶対に

          新しい漫画をいちいち勧めてくるアラフィフは偽物

          日本のアニメは中国に負けた

          ※数字的な勝ち負けの話ではなくあくまで個人の感想によるものです。 最近日本のアニメ観てておもんないというか、昔は齧り付くように毎週録画を追っていたけど、今は1本30分枠のアニメ(本編尺大体24分弱)を一気に通して集中的に観ることができない。 途中で集中を欠くくらい、マジで30分どうでもいいことをひたすらやってる。 年齢を重ねたからかな〜と思って20年以上前に放送していた『ガンダムSEED』とか『デジモンアドベンチャー』を観返してみると、これが未だに熱中して視聴できる。

          日本のアニメは中国に負けた

          如何に人をイラつかせられるかを競ってる日本人

          日本人と大袈裟に書きましたが、まあおそらく世界の人間の多くが、如何に自分以外の人間を不快にできるかを競う世の中であることに絶望しない日はありません。 北朝鮮が煽りミサイルを何発も発射したり、イランが報復攻撃をイスラエルにかましたりと、まあとにかく他人を煽りに煽って戦争という最終形態に行き着くわけですが、取り分け疑問に思うのが、他人煽りをやめられないような連中が「戦争はやってはいけない」とか「いじめは犯罪」とか言ってるのを見て、どの口が言ってんだよと思うのはもう日常茶飯事であ

          如何に人をイラつかせられるかを競ってる日本人