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YouTubeチャンネル ドバイin竹花貴騎”【売り方の秘密】日常に潜む一攫千金のアイデア”を見て学んだこと

今回学んだ動画はコチラ ↓

どうすれば物が売れるか、宣伝になるか、起業に関わると自分のビジネスを伸ばすアイデアが重要になってきます。
しかし、アイデアをひねり出そうとしてもなかなか良い考えが浮かばず、詰まってしまうこともあるものです。
そんな時のヒントになるのが竹花貴騎氏の動画 【売り方の秘密】日常に潜む一攫千金のアイデア です。
身近な情報から売れる法則、バズを生むアレンジ方法などを見つけ出す動画になっていて、視点を変えることがいかに大切か学べる動画になっています。

成功事例は日常にあふれている

動画は渋谷の街を歩きながら、ビジネスに関する学びを探すものになりますが、竹花氏は多くのものの売り方の秘密を暴いてきます。
例えば30%オフセールの情報です。
30%オフにした場合と、3人に1人は無料というセールをした場合にどうなるかとう事例が紹介されます。
実際に電気店で3人に1人は無料というセールを行ったところ、消費者のまとめ買いが促され、プラスになったというのです。
30%オフと、3人に1人は無料の場合、割引率はほぼ変わりません。
〇〇円以上で抽選など条件を付けることも可能で、ある程度のコントロールも可能です。
宝くじのようにチャレンジ感覚で購入する人が増え、通常の30%セールとは別の分野が刺激されること、無料と言うワードが拡散を呼びやすくなるなど様々な派生効果が期待できるのもポイントです。

他にもバス用品の販売方法を見て、子供用のアイテムと大人用のアイテムをパッケージングして売れば、単体で売るよりも売れ残りを少なくできるといった情報も出てきます。
コンビニで安い価格でコーヒーを売ってついで買いを促して客単価を挙げる、マックなどのファストフードで安いメニューとセットで他のものを売るコンボ売りについても言及されます。
世の中の成功事例にはそれぞれ理由と仕組みがあり、基本を知ればそれを別ジャンルに応用する、パッケージングに利用するというアイデアに繋がるのがポイントです。
サービスを売るのであれば、サービス単体での販売だけでなく、コンサルティングからアフターサポートまで一貫して提供するなど、顧客の手間を省き、利便性を挙げる手法も浮かび上がります。
大手企業が様々な無料相談窓口を作るのも、販売の間口を広げる戦略に繋がるからです。
起業家であればそのまま営業の手法にも応用可能で、身近なものからでも学ぶべきもの、考えられることがあることがわかります。

事例を学ぶか目の前の情報を深堀するか

動画は竹花氏と社員、スタッフとのやり取りで構成されていて、竹花氏は主に事例や成功例を伝える役回りになります。
社員やスタッフは質問をしたり、竹花氏の投げかけに答えたりする役であり、時に厳しい指摘を受けています。
ここで重要になるのが、様々な成功事例を知っているのか、目の前の情報から推察して意見を述べるかです。
動画内では竹花氏を唸らせるような分析や回答は返ってこず、終始竹花氏がリードする展開になっています。
ここで重要になるのが、動画はYouTubeにアップロードされるコンテンツであり、質問を受ける側が正解を出す必要が無い点です。

役割としては竹花氏がビジネスに詳しい教師役、メンター役になり、社員やスタッフは経営に直接かかわらない人材役になります。
対比をするからこそ普段からビジネスについて考える人と、指示に従う人の考え方、言葉の選び方などが浮き彫りになるのです。
例えば、動画内では社員やスタッフは即答を求められますが、時間があれば調べて回答することも可能です。
対面型のビジネスであれば即答が求められることは多くなるものの、実際に書面などのやり取りを行う場合は全て即答する必要はありません。
目の前の情報からヒントを得て考える、考えた上で調べて答え合わせをすることも出来るのです。
動画を見ると竹花氏のように事前にインプットを行って即座に答えるのが理想と思われがちです。
しかし、実際は自分の力量に応じて学ぶ、調べる力を磨くことも大切であり、それが竹花氏がオンラインスクールで様々な考えや事例を教える理由にもなっています。

目の前の情報から深堀してビジネスの構造を考え、答え合わせで外れたとしても、アイデアが別のタイミングで使える場合があります。
成功事例は条件と要素が揃って成功しているため、状況が使えばアレンジなどで利用できる場合もあるからです。
何が良かったか、何が悪かったのか、自分のアイデアもしっかり分析できるようになれば、自然とビジネスの感覚が磨かれるはずです。

宣伝広告のアイデアも重要になる

竹花氏はビジネスモデルの話だけでなく、広告の作り方、出し方についても言及しています。
竹花氏はSNSでのインフルエンサーマーケティングで実績がある人物で、動画などのコンテンツマーケティングにも精通しています。
街で見かけた広告トラックの情報から、どの様に数字を出すかにも触れているのです。
重要なのは、デザイン性やスタイリングに凝る宣伝手法、よく見るキャッチコピーなどではアプローチできる人に限界があるという事です。
一例として出会い系やマッチングアプリの売り方に触れていますが、登録するユーザーは恋愛したいという人ばかりではありません。
結婚して家族を安心させたい、うるさく言われたくないなど家庭の事情も含まれます。

そういったユーザーが多いのであれば、恋愛をしたい人に向けたキャッチコピーだけでなく、家族へ紹介できる安心感などをキャッチコピーにするのも方法ではないかと述べているのです。
街で見かけたスケボーの広告なども、普通の若者が乗るよりもおじいさんが乗っている方が意外性があって話題になるのではと見解を述べています。
どれだけ良い広告、サービスであっても、クリックし、話題にしたいと思わなければ購入などには至りません。
だからこそ、ギャップが重要であり、凡庸にならないことが重要だと説いているのです。
大手企業であれば宣伝広告に使う予算で押し切れるものも、小規模なビジネスを立ち上げた起業家や、ビジネスを拡大しようという立場の人間は資本に頼ることが出来ません。
品質やクオリティ勝負になってしまえば大手の広告料に負けてしまうからこそ、工夫が必要という面もあるのです。
情報とコンテンツにあふれた現代社会だからこそ、ビジネスを伸ばすにはアプローチの方法が重要であること、目立つための要素を考えることも大切だと述べているのです。

他にも様々なアイデアやライフハックが散りばめられている

竹花氏の動画は日常の中に潜むアイデアを浮き彫りにするため、かなり緩い感じで作られています。
これも竹花氏の戦略の一つです。
情報を詰めた動画とのギャップを作って親しみがある雰囲気を演出し、話しかけやすい雰囲気を作っているのです。
動画で詳しく触れていない部分からビジネスのアイデアを探すことも重要で、気づきのポイントにもなっています。
また、動画で時々流れるテロップには2倍速での再生を推奨する文言があります。
これは情報をインプットする上で等倍で動画を再生する必要が無いというライフハックであると同時に、YouTubeのシステム上動画の視聴時間が長いほどおすすめ動画にピックアップされやすくなるという計算も含んだものです。
途中離脱された動画よりも最後まで視聴された方がYouTube上での評価が高くなるため、いくつものメリットを考えた上で動画が構成されています。
物事の仕組みを深彫りするほど竹花氏の計算が見えるとともに、成功者がどのように考えているかも学ぶことが出来るのです。


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『竹花貴騎』毎日1分マーケティングについて勉強になる内容をインスタで配信されています。

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竹花氏が運営する会社『MDS』


竹花氏が運営し、数万人が在籍しているオンラインビジネススクール


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