【VRCFury】VRoidアバターをMeta Quest ProでVRChat上でパーフェクトシンクさせる方法【雑メモ】
VRoid Studioは手軽にアバターを作れることで有名だ。
VMC(バーチャルモーションキャプチャー)やVseeFace等のアプリでパーフェクトシンクさせたりも比較的簡単にできる。
だが、パーフェクトシンクをVRChat上でやろうとすると途端に難易度が跳ね上がる。
とりあえずVRoidをVRChatでパーフェクトシンクできたので、忘れないうちに雑にメモしておく。
●やりたいこと
VRoid正式版アバターをQuesat Proを使ってVRChatで使ってパーフェクトシンクさせる
●こんな人向け
・とりあえずVRoid Studioを使える人
・とりあえずVRChatにアバターをアップロードできる人
●参考になった記事
・VRoidにSRanipal用の表情を追加する方法
・はいぬっかメモ クリックで実装!パーフェクトシンク BY HANA Tool
●必要なもの
・VRoid Studio正式版
・Unity(2022.3.22f1でできた)
・uniVRM
・VRM Converter for VRChat
・Hana_Tool v4(v5ではない)
・VRCFury
・VRCFT Face Tracking Jerry's Template
・VRCFT
●ざっくりとした流れ
①VRoid Studioでアバターを出力する
②Unityに持ち込む
③HANA_Toolで表情を整える
④VRCFuryとVRCFT Face Tracking Jerry's Templateでパーフェクトシンク化
⑤VRChatにアップロードする
⑤VRCFTでフェイストラッキング開始
①VRoid StudioでVRM0.0アバターを出力する
●解説
特になし
●注意点
・"透明メッシュを削除する"のチェックを外すのがよさそう
・VRM1.0ではなくVRM0.0でエクスポートするのがよさそう
②アバターをUnityに持ち込む
と
③HANA_Toolで表情を整える
●やることの大まかな流れ
・Unityにアバターや必要なツールをインポートする
・HANA_Tool のReader機能を使う
・HANA_Tool のClipBuilder機能を使う
・HANA_Tool のShapeToShape機能を使う
・HANA_Tool のClipToShape機能を使う
・HANA_Tool のWriter機能を使う
・VRChat用にコンバートする
●手順
①VRChat用にコンバートする までは、はいぬっかメモ クリックで実装!パーフェクトシンク BY HANA Tool を踏襲すればOK。
②VRChat用にコンバートする
このとき"メッシュの結合"のチェックを外したほうがよさそう。
(顔(Body)と身体(Body-Body)のメッシュが分離される)
④VRCFuryとVRCFT Face Tracking Jerry's Templateでパーフェクトシンク化
●やることの大まかな流れ
・UnityにVRCFuryとVRCFT Face Tracking Jerry's Templateをインポートする
・VRCFuryを使う
●手順
・VRCFuryとVRCFT Face Tracking Jerry's Templateをダウンロードする
VRCFury
VRCFT Face Tracking Jerry's Template
・VCCからインポートできる
・導入は下記ツイートの通り(超簡単)
・View Positionをする
・LipSyncを切る
・Eye Lookを切る
・AdditiveとFXとMenuとParametersを外す
(この状態でシーンを再生するとVRCFuryが起動してAdditiveとFXとMenuとParametersにJerry's Templateが入ることが分かる)
●アバターの目がぎょろぎょろする人へ
Eye Rotation系のアニメーションを半分程度に下げるとほどよい可動範囲になる感
ちなみに
⑤VRChatにアップロードする
●個人的ひっかかったポイント
・同じアバターを2回目以降アップロードする場合はPipeline Manager(Script)のBlueprint IDを変えないとパーフェクトシンクできない
Blueprint IDを適当に変えてアップロードするとVRChat上でパーフェクトシンクできた
●その都度更新するもの
新しくアップロードしたアバターを着る度にVRCFTとOSCを再起動したほうがよさそう
VRCFTを消す→OSCをオフ→アバターリセット→VRCFT再起動→OSCオン
みたいな手順でうまくいった気がする
これでVRoid正式版VRM0.0アバターをVRChat上でMeta Quest Proを用いてパーフェクトシンクできるようになったと思う。
だいぶ雑すぎるメモだが忘れない内に書いておいた。
最後に
アドバイスしていただいた多くの方々、本当にありがとうございました。
追記
HANA_App(HANA_Toolではない)でBlendshapeを加えたアバターは使わないほうがよさそうかも(いいかもしれないが)