決断フローチャート-仕事依頼の考え方と重要事項の決定の仕方-
外注を頼まないとそろそろ首が回らない。
とはいえ以前一度外注を頼んだときは
急に連絡が途絶えて、数カ月後料金だけ請求されたんだよなー
という経験上どうしても二の足を踏んでしまう。
人に指示を出す=色々決めないといけない
というのが難しい!
そんなとき
参考になりそうなことが動画で紹介されてたので
自己まとめです。
参考動画
仕事依頼
依頼する仕事を
どこで何に使うのか、という目的を伝える
ネットでやり取りするので、特に初見の人は明確なビジョンが見えにくい。
仕事を任せる以上、受注者も当事者になれる情報が必要
ということ。
そして依頼を完遂したなら、自分ができなかったこと
(できなかった=自分の時間能力を使っていない=自分にできなかった)
をその人にやってもらった感謝と賛辞を伝えると
相手も嬉しい
⇛仕事のモチベーションアップ→次回のクオリティに反映
ということのようです。
決断フローチャート
自分なりにまとめるとこんな感じでした。
でも他で聞いた話に
直感=知識と経験という説もあります。
言いたいのは経験(知識・情報の蓄積)の直感と
気分で左右される思いつきの直感を
混合しないようってことだとおもいます。
人事はリスクが大きいので、迷ったらやめたほうがいいそうです。
会社ほどではないですが個人で雇う分にもリスクがあります。
具体的には、任せる分の仕事を自分でやる、もしくは他に回すための
時間とか実務ですね。
それなりに判断基準の情報と準備を揃える必要があるみたいです。
まとめ
慎重になりすぎて二の足を踏み続けるのも良くないですが
迷わず求人を出せるようにしてから
人を雇って、失敗したら次に活かせばいい。
という方向で舵を切ろうと思います。
誰かの参考になれば幸いです。