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集客が苦手を卒業!フラクタル心理学でスムーズな集客への第一歩
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あなたは、集客に対して
こんな気持ちを抱いたことは
ありませんか?
• 「自分を売り込むのが恥ずかしい」
• 「お客様に断られるのが怖い」
• 「集客ってなんだか苦手…」
・ 「押し売りと思われないかな?」
この「集客への苦手意識」は、
実はただのスキル不足ではなく、
心の奥に隠れた思考や
子供のころの親に対する思い込みが
大きく影響していることを
ご存じでしょうか?
フラクタル心理学では、
子供の頃の思考パターンや
親との関係が、大人になった
私たちの行動や意識に
影響を与えていると考えます。
今回は、集客に対する苦手意識を
フラクタル心理学を使って
解消する方法についてお話しします!
集客ノウハウを学んでも
上手くいかないという人は、
是非最後までよんでね。
1. 集客への苦手意識が生まれる理由
フラクタル心理学では、
「100%例外なく現実は思考の投影」と考えます。(いつも言ってるよね)
つまり、集客が怖い・苦手と
感じる理由は、外部の状況ではなく、
自分自身の心の中にある思考が
影響しているのです。
たとえば、次のような心の声に
心当たりはありませんか?
• 「私は断られる価値のない
人間かもしれない」
• 「目立つと批判されるのが怖い」
• 「他人に迷惑をかけたくない」
こうした思考は、多くの場合
幼少期に親や兄弟との
ちょっとした出来事で
作ってしまった思い込みが
影響してます。
*親への思いが影響している場合
子供の頃、親に対して
「もっと認められたい」
「自分の価値を見てほしい」という
気持ちを持っていた経験は
ありませんか?
例えば)
・「頑張っても褒めて
もらえなかった」
・「妹や弟は、褒められるのに
私は、褒めて貰えなかった!」
・「おとなしくしていれば
愛されると思っていた」
こうした経験が
「自分の意見を伝えるのが怖い」
「人に求めるのが恥ずかしい」という
思考パターンを作り、
大人になってからも集客への
苦手意識として現れるのです。
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2. フラクタル心理学で苦手意識を
解消する3つのステップ
ステップ1: 心の思い込みを見つける
まず、集客に対して自分が
どんな思い込みを持っているのかを
紙に書き出してみましょう。
例)
• 「断られるのが怖い」
• 「売り込む自分が嫌だ」
• 「迷惑に思われるかもしれない」
このように、
心の中にあるネガティブな思考を
明確にすることで、
次のステップに進む準備が整います。
ステップ2: 過去の記憶をたどる
次に、その思い込みの
原因となった出来事や体験を
思い出してみましょう。
• 「子供の頃、親にお願いを
断られたときの気持ち」
• 「学校で意見を出したら
否定された経験」
これらの体験を振り返り、
「その時の自分はどう感じたのか?」を客観的に見つめることが大切です。
ステップ3: 思考をポジティブに書き換える
最後に、ネガティブな思考を
ポジティブな思考に書き換える
練習をします。
例えば)
• 「断られても、
自分の価値は変わらない」
• 「集客はお客様の役に立つため
の行動」
• 「売り込むことは、
お客様に可能性を提案すること」
このように意識的に思考を
切り替えることで、
集客への苦手意識が
少しずつ薄れていきますよ。
3. 集客が楽しくなる思考のポイント
集客は「売り込む行為」ではなく、
「相手の悩みを解決するための
コミュニケーション」です。
あなたのサービスや商品が、
理想のお客様の課題を解決する価値を
持っていると信じてください。
また、自分の心の中にある
「価値を伝えることへの恐れ」を
解消することで、
自然と自信を持って
行動できるようになります。
集客は苦痛なものではなく、
あなたとお客様がつながる
素晴らしい機会なのです!
4. まとめ
集客に対する苦手意識は、
スキルの問題ではなく、
心の奥にある思考や感情が
原因であることが多いです。
フラクタル心理学を活用して、
幼少期の思考パターンや
親への思いを見直し、
ポジティブな思考に
書き換えていきましょう。
集客はあなた自身やサービスの価値を
伝える大切な場です。
心のブロックを外し、
自信を持って理想のお客様に
アプローチしてみましょう!
あなたが、アプローチしなかったら
救えるはずのお客様に出会えず
そのお客様の機会損失に繋がる
可能性がありますよ。
悩めるお客様のためにも、
自信を持って集客しましょ!
もっと深く自分の潜在意識を知って
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