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迷える企業女子!ビジネスがうまくいかない3つの理由
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ビジネスマインドを育てる
フラクタル心理学カウンセラーの
渡邉 なおみです。
起業してから、こんなことで悩んだことはありませんか?
• 売上が思うように上がらない!
• 自分のビジネスに自信が持てない
• 毎日一生懸命やってつもりだけど
行動が伴ってない。
実は、こうした悩みには
共通の原因があります。
そして、その原因を知ることが、
解決の第一歩になります。
今日は
「ビジネスが上手くいかない
三つの理由」をお話ししながら、
少しでもあなたのモヤモヤを
解消できたらと思っています!
1. 自分を信じられない!
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「私なんてまだまだ」
「もっと勉強してからじゃないと無理」と思ってしまうこと、ありませんか?
実はこれ、多くの女性起業家が
直面する壁です。
自分に自信がないと、
行動するのが怖くなり、
結果的にチャンスを逃してしまいます。
でも、自信というのは、
特別な才能がある人だけが
持っているものではありません。
むしろ、自分の小さな成功体験を
積み重ねることで、
少しずつ育てていくものです。
たとえば
「今日はSNSで1つ投稿した」
「お客様に丁寧に対応できた」など
こんな日常の小さな努力を
認めていきましょう。
それが大きな自信に繋がります。
2.お客様が見えていない!
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「誰に売りたいのか」が曖昧だと、
せっかくの良い商品やサービスが
届きにくくなります。
これも、ビジネスがうまくいかない
原因の一つです。
たとえば、同じカフェでも
「学生向けの安いカフェ」と
「落ち着いて過ごせる大人向けのカフェ」では、
お客様の層がまったく違いますよね。
ビジネスも同じで、
「どんな人に喜んでもらいたいのか」を具体的にイメージすることが大切です。あなたが助けたいのは
どんな人でしょうか?
年齢、性別、ライフスタイル、
趣味など、細かく考えるほど、
ターゲットがはっきりしてきます。
ターゲットがハッキリしたら
ターゲットに合った言葉や
発信の仕方が明確になり
お客様とつながりがやすくなります。
3. 自分の強みが分からない!
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最後の理由は、
「自分の強みが分からない」ことです。起業家にとって、強みを知ることは
武器を手に入れるようなもの。
でも、意外と自分では気づきにくいものでもあります。
ここで試してほしいのは、自分が「自然とやっていること」に目を向けること。たとえば、
友達から「話を聞くのが上手だね」と
言われたことがあるなら、
それはあなたの強みかもしれません。
また、「好きなこと」も
ヒントになります。
好きなことは、努力を苦にせずに
続けられるので、
それが強みとして成長しやすいのです。
さらに、周りの人に
「私の得意なところって何だと思う?」と聞いてみるのもおすすめです。
意外な視点から、あなたの魅力が
見えてくるかもしれません。
くれぐれも、弱みを出来るように
なろうとは思わないでね!
自分の弱いところは、
出来る人に任せること!
苦手を頑張るより、
得意をもっと伸ばした方が
あなたの良さがでるし
効率も良くなります。
4.まとめ
今日お伝えした「三つの理由」、
いかがでしたか?
1. 自分を信じられない
2. お客様が見えていない
3. 自分の強みが分からない
これらはどれも、
最初は誰もが感じるもの。
でも、それを乗り越える方法も、
すべて自分の中にあります。
一歩ずつでもいいので、
今日から「できること」を
始めてみませんか?
次回は、それぞれの解決方法を
さらに詳しくお話ししていきます!
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。
あなたのビジネスが
輝く一歩を踏み出せますように!