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ツブヤイテタヤーツ/VRoid編

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VRoid制作に関するまとめ。いわゆるVRoid_TIPS
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記事一覧

VRoidの髪で角(四角)を出す話

 髪の断面形状(ひし形/三角)を利用して角ばったアクセサリを作ってるよって話。 個人的に…

602e
8日前
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VRoid_TIPS:透明度保護の話

 テクスチャを右クリックしたメニューに出て来る 「透明度保護」についてざっくり解説。 ペイ…

602e
2週間前

VRoidで目の大きさや位置を調整した時に目の下に線が出る話

 目の大きさや位置を調整してシワみたいな線が出た時は、鼻全体の高さを調整してやるといいよ…

602e
5か月前

PMX化したVRMの揺れもの設定ざっとまとめ(汎用)

 ふわっとしたスカートとかを作りたい時以外はこんな感じの設定にしてるよって話。

602e
5か月前

VRM2PMXの使い方ざっとまとめ

先日リリースしたアンスリウムのUnityPackageを用いたPMXへの変換が上手く行かず、色々調べて…

602e
8か月前
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VRMのMatCap(PMXモデルの場合はスフィア)を弄る話ざっくりまとめ

使用する画像によっては髪のハイライトだとか衣装の質感だとか、色んな応用が利く部分だと思い…

602e
11か月前

【VRoid】髪の形状カーブについてざっとまとめ

 例のカーブ線の正式名称を知らないままポストしたのでアレですが、画像の通り髪の根元から先端をボックスの底辺を中心線としてミラーリングされてるような形だと分かれば操作もしやすいかなと。

【VRoid】表情を変えてからテクスチャを編集する話

 VRoid_Studio正式版の機能である”表情編集”ですが、撮影モードに入ったりしない限りは選ん…

602e
1年前
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『VRoid_Studio正式版の操作に慣れよう』まとめ

2021年頃に呟いていた内容のまとめ ・プリセット髪型を改造する編・顔のテクスチャを変えてみ…

602e
1年前
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〔VRoid〕スカートの裾を外側に出す話

 フリルに限らないんですが、これと重ね着を組み合わせればドレスも作りやすくなるんじゃない…

602e
1年前
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Unityを使ってVRoid→PMXに変換しようとしたけどエラーが出た時の話

 基本的にVRMからPMXへの変換はVRoid2PMXとその関連ツールがあれば事足りるのですが、外部ソ…

602e
1年前
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PMXモデルの材質の順番で描画処理を軽くできる?のを検証した話

 材質の順番を上にする事で描画の優先度を上げると、それ以降の材質と重なった時に下の方の描…

602e
1年前
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”VRMカラー変更ツール”を使って衣装の一部を半透明にする話

 私が作ってるモデルは外部ソフトで作ったアクセサリを付けたりボーンの移動を行ったりしてい…

602e
1年前

VRoidの髪で作ったアクセサリを"Unity_BoneWeightTransfer"を使って別ボーンに移す話

 タイトルがえらい長い事になりましたが、引用ポストでも紹介している "Unity_BoneWeightTransfer"を使ってVRoidの髪で作ったアクセサリを頭ボーン以外のボーンの子にするという話。 ここしばらくPrefabを開いて髪ボーンをL_shoulderの子に移動しては頭を動かすとぐにょる事で頭を悩ませていたのが解決しました。