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タイトル通りVRoid_Studio最新版の2.1.0が来たので動作確認。 今回追加されたのは ・サンプ…
先日リリースされたバージョン2.0に追加された”XWear・着せ替え機能”では、読み込んだ衣装の…
VRoid_Studioのプロシージャルヘアは数値入力でパパっと作れるのが魅力的。 今回はこの機能…
髪の断面形状(ひし形/三角)を利用して角ばったアクセサリを作ってるよって話。 個人的に…
テクスチャを右クリックしたメニューに出て来る 「透明度保護」についてざっくり解説。 ペイ…
目の大きさや位置を調整してシワみたいな線が出た時は、鼻全体の高さを調整してやるといいよ…
ふわっとしたスカートとかを作りたい時以外はこんな感じの設定にしてるよって話。
先日リリースしたアンスリウムのUnityPackageを用いたPMXへの変換が上手く行かず、色々調べて…
使用する画像によっては髪のハイライトだとか衣装の質感だとか、色んな応用が利く部分だと思い…
例のカーブ線の正式名称を知らないままポストしたのでアレですが、画像の通り髪の根元から先…
VRoid_Studio正式版の機能である”表情編集”ですが、撮影モードに入ったりしない限りは選ん…
2021年頃に呟いていた内容のまとめ ・プリセット髪型を改造する編・顔のテクスチャを変えてみ…
フリルに限らないんですが、これと重ね着を組み合わせればドレスも作りやすくなるんじゃない…
基本的にVRMからPMXへの変換はVRoid2PMXとその関連ツールがあれば事足りるのですが、外部ソフトでアクサセリを付けたりした場合はUnityでの変換が必須になります。 で、Unity上でセットアップも済んでさぁPMXに出力するぞ!って時に出て来るエラーの原因が大体コレでした。 ちゃんと記入できる所は書いておこうね!