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マリカツの近況(更新終了)
我ながら怒濤の追い上げで7位→2位になったのです。わーお。
て事で始まりました。ピーチVSデイジーツアー。また不正行為が起こるんじゃないか臭がプンプンしてます。
チーム選択時に無料で貰える分でデイジーのレベルが上がるので、こっちにしてみた。チームメンバーにルイージいるしね。
それに、どっちを選ぼうがどうせ負けるの確定ですしww
…ただ、ちょっとしたハプニングが起きまして。
チームピーチの方がメダル集めとフィーバーの両立が出来るコースが多かったのよね…ww/(^o^)\
メダルショップオールコンプだけでもやりたいけど、早速厳しい予感です…ww
今回の新コース
こっそり追加された新コース『RMX チョコレーとう 2』。
チーム戦だからマップ消されてて、分かりづらいったらありゃしない。フレンドリーファイアだとかチームアタックも普通にあるしな(でも味方のサンダーは当たらないし、赤こうらはルート上にいなければ問題ないっぽいけど、横から普通に緑こうらが当たったりするのよね)。
つかフェアリーデイジーの出番、かなり久々な気がする(メイプルはハロウィンマリオで、デイジーヒルズはベビィでやってた故に)。
これはX。メダル集め的意味で早速詰んどるやんけ!!
ホーゼンくれなかった運営はよ潰れて( 。
走ってみて思ったのは、グライダーがハマれば割とあっさりフルコンボが狙えそう。
これはR。これまた久々に金ノコノコの出番来たね。地味にメダル集めるならここしかない感じ?
とりあえず少しだけ走ったコースの3分の1がサンシャインマリオかウェディングピーチしかフィーバー狙えないのキッツいわぁ(もちろん手持ち的意味で)。かといって2個枠で我慢するとフルボッコからの走行不可能状態に秒で陥るし…。
つかヨッシーサーキットのフィーバー枠、全員チームピーチメンバーっぽくね?手持ちが全員ピーチメンバーだったからそう見えただけ?(後で調べたらファイアロゼッタがいた)
何となくオートモードにしてみたら、キャラ関係なくチームメダルは出ないみたいね。…あ、フォーメーション無し試してない( 。
でも不正行為で出来ることって、オートループ以外にもありそうだよね。オートアクセルなのを利用したシステムにしたり、コース上のコインを全てチームメダルに変換するチートを使ったり…。
任天堂さんは昔からチートに甘い部分があるって言われているから、こういうところまで想定して対策していただきたいものです。
前回のVSツアーにあった2VS6とか3VS5といった、不公平なチーム分けは今のところ起きていないけど、理不尽な終わり方は健在の模様。
次回のアップデート
そういや次回ツアーから最大レベルが7に引き上げられるんだけど、これって裏を返せば無課金いじめじゃね?って思ったよね。コイン稼ぎ手段が一時的に絶たれるから。
まぁ、有料石が無駄になりづらくなるって意味では良アプデなのかな?知らんけど。
ついでにUR確定ドカンから出る物を『未所持限定(全部持ってる場合はレベルが一番低いもの限定)』に変更してくれたら神アプデだったのに。理不尽CPUとの戦いを終えて出たものが被りとか、モチベーション急低下やアンインストールを招く要因になり得るんだし、運営が大好きな重課金者が一番損してそうだし、これくらいは常に還元してもいいのでは?
例のポリーンピックアップは後半ガチャからっぽいね。コックマリオやパティシエヘイホー、エンジェルベビィピーチもちゃっかり混ぜてきたりして。
ネットニュースにマリカの話が出てました
Switchで最も売れたゲームは『あつ森』ではなく…? 意外な作品タイトルと売れ続ける理由 #マリカー #文春オンラインhttps://t.co/0W52XjSB5O
— 文春オンライン (@bunshun_online) February 9, 2021
そういや文春オンラインにマリカ8DXの話が出ていますね。
その中にちょこっとマリカツの話があるけれど、純粋にレースするなら8DXで十分なんだよね。レースを楽しみたいからマリカツを捨てて8DXにって人も多そうだ。
(まぁ、8DXは8DXで人権キャラが必須だし(巷ではワルイージカートって揶揄されてる)、
NISC(No Item Short Cut。ノーアイテムショートカットの略。アイテムは使わずに、ミニターボ系の勢いだけでショートカットすること。ニスクって言われてるらしい)とか、
延長キラー(通常、キラーは効果時間が8秒くらいって言われてるけど、特定のポイントで使うと10秒近く伸ばせる、システムの穴を突いた擬似チート)とか、
アイテム調整(アイテム獲得時の順位や、1位との差によって出るアイテムが変わるため)とか、
が出来ないと上級者には100%勝てない仕様になってるけどww)
2日目、2.11.現在
前回のVSツアーも2日目からこんなだったので(それよりも酷いけど)、今回もチーターがいると思われても仕方ないですよね。
つかそう思わざるを得ないわ。Twitterでも前回の流れを思い出してのチート疑惑ツイートがちらほら出てるくらいだし。
本当に純粋なリードだったとしても、ここまで差がありすぎるとまた「不正行為だ!」って騒がれちゃいますよ?
3日目も変わりなかったらチーターがいるの確定って思うしかないのかしら?
アイテムボックス通過直後にアイテムぶつけて被弾やフィーバー阻止してくる回数が異様なまでに増えてるし、サンダーを食らう回数も異常なまでに増えてるし(酷いと2、3レースに1回食らうレベル)、どうやら運営は最初からチームピーチを勝たせることしか考えていないようです。つまり、茶番劇。ピンバッジもチームピーチの分しかデザイン用意してなかったりしてww
確実に勝利チームに入りたい人やピンバッジ狙いの人は、チームピーチに入れることを強くオススメしておきます。
まぁ、今回のツアー、フィーバー枠としてウェディングピーチの出番がかなり多いので、ウェディングピーチ持ってる人は問答無用でチームピーチに入れた方がやりやすいですよ。
ただ、コースを見た感じ、コインボックス持ちのフィーバー枠がちょっと少ないような気がするので(手持ちで今のところ金ノコノコしか出番が無いからそう感じるだけかもだけど、袴マリオのフィーバー枠が見当たらない)、コインボックスフィーバーではなくコインフィーバー狙いで行った方が案外早いかもしれません。
金カロン持ちなら、GBA クッパキャッスル2Xでめちゃくちゃメダルを稼げるらしい(コース上のだけでそれなりにあるし、金カロンはコインボックス持ちなのでメダル入手機会が多い)。
3日目。2.12.現在
70VS30て、ほとんど変わりないやんけ!ww
若干縮まってるって事は、初日にメダルショップオールコンプした人達や、リーグでハイスコアを叩き出して様子見の人達が放置に走ってる可能性も僅かながらありそう。リーグ最終日に差が広まったら、ほぼそれで確定。そしてチームデイジーの敗北も確定です☆
このままだと前回のVSツアー同様、一方的な展開で終わって大失敗って烙印を押されてしまい、次回のVSツアー開催時に大炎上不可避だと思うので、せめて一方的な展開だけでも早々に解消してくださいね。
つか3年振りか!?ってくらい久々にUR当たったよ!
今回、フェアリーデイジーの出番がそこそこあるから、これはとっても有り難い。5年振りに見直しました!やれば出来るじゃん。
4日目。2.13.現在
順調に差が縮まってはいるのですが…。
今日はチームピーチのポイント1.5倍デーなのです。これを利用する人達も当然いるので、明日は80VS20にまでなっていたりしてw
あつ森の旧正月のお知らせツイート並に大炎上してしまえ。
いやマジでシーソーゲームになるように早急にシステムを改築するか、VSツアーそのものを削除して欲しいわ。
でないと俺、チート疑惑という名目でこうするから。
5日目。2.14.現在
思ったより広がってはなかったけど、どう考えてもチームデイジー10000%勝てませんww
今日はチームデイジーのポイント1.5倍デーなんだけど、きっと良くて30に戻るだけかなって感じがします。
桃鉄のキングボンビーみたいなやつにチームピーチを荒らしてもらうしか勝つ方法無いんじゃね?(
今日の怪しい奴らぺたり。
…あ。そういやなんか新ガチャ来てたね。ピックアップありなのに期間が短くて100はキツイよなぁ。バレンタインだしー?ローズポリーンあげるからルビー450個ちょうだーいvってか?この詐欺集団め。
5日目。2.15.現在
ちょっとだけ差が縮まったけど、この後もう1回あるんだよね。チームピーチのポイント1.5倍デー。
そして最終日の2倍デーで90以上にまで押し込まれるの確定でしょうね。チートだとか八百長って叫ばれて大炎上してしまえ。
恐らくツアー中に根本的なシステム変更は難しいと思われるので、チームデイジーの人達はメダルショップをオールコンプしたら、リーグ戦やハイスコア更新だけに集中した方が精神的に楽ですよ。
お急ぎ使わずにやってたので、今日UR確定ドカンを回したのだけど、初めて未所持の来ました!
(でも黒ヨッシーってチームピーチのメンバーだから、フィーバー枠がこの子のみってコース以外出番が無い件ww)
気分いいからちょっと課金しようかなーって思ったんだけど、その後の100連続被弾でテンションはマイナスに振り切ったから、課金計画は中止しました。
リーグ戦で1位になったら考えてあげる♪
これは本日の怪しい奴ら一覧です♪
6日目。2.16.現在
一応差は縮まってるけど、リーグ戦追い込み日なので多分また広がるの確定だと思います。
かくいう俺も、リーグ戦コースのハイスコア更新の為にピーチ達を使ってましたwwリーグ戦5位以下確定したので、追加課金もお預け確定です♪残念でしたー♪
今日の怪しい奴ら一覧。
7日目。2.17.現在
3位でキープ出来てた。でも1位じゃないから課金は次のツアーまでお預けね。…あ、ゴルパスだけならいっか。
割合は変わりないけど、昨日はリーグ戦追い込み日だったのでチームピーチのが多目に増えてる気がします。
俺はと言うと、メダルショップオールコンプしたからハイスコア更新に切り替えてます。チームピーチのキャラだろうと気にしない。
チョコマウンテンXでコインフィーバー3回かつフルコンボが決まればギリギリ赤バッジのが取れそうなのよね(今のスコアはコインフィーバー2回だけ)。
そういやリーグショップにこんなのがあったから買いました。持ってなかったから。
ショップでホイホイ使わずに貯めておいて正解だった…!
8日目。2.18.現在
ほぼ2倍の差が付いてますねぇ。互いに完全に捨てゲーつか消化試合と化してますわぁ。
つか出来たよ!64コースの赤バッジミッション!
ちょっと計算してみたら、レベル4ルドヴィッグよりレベル3サンシャインマリオのがブーストで得点の底上げが出来る上に、SFCレインボーロード並に道幅が狭いからジャンボバナナでコンボ稼げるって事に今気付いたから、チケットでレベル上げてやってみたのよね。
狙いのジャンボバナナフィーバーは来なかった上にコインフィーバー1回だけだったけど、ギリギリ行けた…!多分これ、ジャンボバナナフィーバーが来たら20000行くんじゃね?
本日の怪しい奴ら一覧です。
9日目。2.19.現在
もう何もつっこむまい。
そういやアプデの前にはマップなんて無かったよね。
つかこのお知らせってあったっけ?サイレント修正ってやつ?
ちゃっかり今回の怪しい人一覧更新しちゃう。
10日目。2.20.現在
本日はチームデイジーのボーナスデーです。メダルショップオールコンプがまだの人はこれを利用しちゃいましょう。今回のメダルショップ、珍しくURがありますからね。
コインも最大10000枚貰えます。UR1つ買えちゃいます。
あ、そういえば次回ツアーの話が来てましたね。
キャラだけに絞るけどウインターピーチとキャンプワリオは次回ピックアップで確定じゃないかなと思う。一応次回ツアーの顔っぽいし?フィーバー枠としての出番はほとんど無さそうってウワサだけど。
ちゃっかりペンギンっぽいキノピオがいるから、抱き合わせピックアップって感じでペンギンルイージが来る可能性が高そうなのよね。
ペンギンルイージはフィーバー枠として出番が多い、所謂人権キャラだから、今回のメダルショップでルビーを全回収して少しでも回す数を増やしておかないとですわ。
運営よ。ペンギンルイージをくれなきゃ例え次回のリーグを2戦とも1位通過でも課金してやらねーぞー?
そして今回の怪しい奴らペタリ。
11日目。2.21.現在
本日はチームピーチのポイントボーナスデーです。ので、明日は2、3くらい差が開くと思われます。
最終日のポイントボーナス、チームピーチは2倍、チームデイジーは10倍くらいにしないと僅差で終わらないと思うのよね。
サーモンランで頑張りすぎて疲れたので、オートで経験値稼ぎしてました。ので本日のレポートはここまで。
12日目。2.22.現在
思ったよりは広がらなかったけど、約2倍に近付きましたね。
どこかで見たことある人がいた件について( 。
今日も今日とて経験値稼ぎを最優先。逆転の見込みが無い時点でメダルを集める意味なんて無いし(メダルショップオールコンプがまだの人以外は)。
13日目。2.23.現在
本日リーグ戦追い込み日。なので、明日は70VS30近くまで広がるの確定かな?
チームデイジーのボーナスポイントがもういくらか上乗せされていたら結果はマシになったんだろうけど。
最後の怪しい奴ら一覧です♪
最終日。2.24.現在
リーグ戦のコースの1つに金ノコノコがフィーバー枠のとこがあるからか、差は縮まっている模様。
でもどう見ても…ww
そんなわけで八百長ツアーのレポートはここで終わりにしましょう。結果は次の近況記事にてお知らせします。
今後のVSツアーでシーソーゲームに持ち込む方法を考えてみる
一番手っ取り早いのは、(システム変更が不可能ならば)VSツアーは今後一切廃止する。だけどねw
1.FEヒーローズの投票対戦のシステムを導入する。
公式Twitterへのリプから。劣勢チームにボーナスポイントが追加されるシステム。多少の投票差をカバー出来るシステムで、基本的に終了前に劣勢に持ち込んだチームが勝つ事が多いので、評判は微妙って言われてるらしい。
しかもこれ、投票差が7:3とか8:2以上になると、投票数が多いチームが劣勢時を利用して逆転不可能なまでに得点差を広げてくる故に、このシステムを導入しても少数派が逆転勝ち出来る見込みはほぼ無いに等しいかなと思います。
2.ログイン時に自動で投票する。
公式Twitterへのリプから。ログインした順番が偶数か奇数かで自動的に投票先が決まるシステム。
これなら投票人数を言い訳には出来ないので、奇跡的なガチ勢大幅偏りだとか、チートさえなければ常に互角も狙えるって事か。勝手に決められるので、投票先が決められないorどっちでもいい人にも優しい。キャラのチーム分けも廃止されれば尚良し。
ただ、絶対こっち派にはキツいなって思ったり。推しを敵にして戦うって結構しんどいですからね…。
3.投票人数の差で獲得ポイントを増減する。
公式Twitterへのリプから。投票数の差によって獲得ポイントを調整して、人数差有利を生みにくくするシステム。
案外これが一番平和かも。多数派が多ければ多いほどメダルショップオールコンプがキツそうだけどwwこれを見越して何人かが少数派を選べばいいだけか。
4.勝率ベースに変更する。
公式Twitterへのリプから。スプラトゥーン2のフェスみたいなものか。
ただ、個人的にはオススメ出来ないけどね。俺みたいに被弾即リタイアする人がいるから、想像以上にこのスタイルの人達の勝率低いと思うのよねw
VSツアーを今後も展開する予定であれば、抜本的なテコ入れは必須だと思いますよ?
でないとほら、また不正行為が云々とか、チート疑惑だとか、八百長って叫ばれて大炎上してしまいますからね。
VSツアーの前にアンインストールする人が急増するかもしれんね。良くてこの期間中だけお休みして、終わったら復帰ってパターン。
以上!
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