Instagram(広告編)
さあ前回に続きInstagramの運用についてやっていきます!
前回の投稿みてないよ!と言う方はぜひみてやってください
今回は、Instagramをビジネスで使うために書いていきます。
インスタをビジネスで使うには特徴を知れ
特徴:コミュニティができる。
例えば、ママさんAがいます。
ママさんAのフォロワーはママさんに共感してフォローしているわけで、その中心にいるのがいわゆるインスタグラマーな訳です!
と言うことは、別に有名人だけがインスタグラマーになれるわけではなくあなたもインスタグラマーになることができるんです!
自分が好きなものを上げ続ければ、それに集まってくる人がいるわけですから!
そしたら何かイベントを行いたい時でも、そのフォロワーに告知をすれば、集まる確率は上がりますよね?
インスタの広告について
【広告には二種類ある】
単発広告と永続広告です!
単発広告:都度手間がかかる広告
チラシ、テレビ、情報サイト、イベント開催など
永続広告:一度作ればほとんど手間がいらない
ブログ購読、会員サイト、メルマガ、SNS
最初の三つに関してはかなり難易度が高いです。
自分も相手も費用がそれなりにかかりますし、実際運用するのが難しいです。
でもSNSはどうでしょう?
無料でできますし、相手も課金は必要ない。
【永続広告の中にも二つの種類がある】
プル広告とプッシュ広告
プル広告:相手が勝手に見にくる
相手の頭に残り自然と相手から買いに来る
プッシュ広告:こっちからアクションする
簡単に言うと、何も知らない人にこんな商品あるから見てねー!
お客さんからしたら迷惑
【プル広告は、教育広告でもある。】
お客様は、「情報は知りたいけど自分で探すのはめんどくさい」
誰が、どんなことをしている
↓
知ってもらうとファンになる
そう簡単には、ファンにはならないので
継続的に自分のことを知ってもらう
例えば、YouTuberって会った事も無いのになんか知り合いだと思う時ないです?
それは、毎日その人たちの動画が目に入り、自分からどんどん知っていったからです。
そのほかにも、インスタグラマーになると
「商品をPRしてください!」と企業から言われるよになります。
考えても見てください!
自分の好きなことを載っけてファンができて、さらには企業からお金は出すのでPRしてくださいと言われたら最高ですよね!?
副業にもなるしさらには、自分の価値まで上げれるんですから!
これを使うことで、
二次メディア(ブログ、youtube)
商品販売
店舗集客
自社製品の広告など
なんでも、できるようになるんです!