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売上1万倍の差!同じ物でも、何を、誰に、どこで、売るかによってこんなにも変わる!

■世界最高のバイオリニストが地下鉄の構内で路上演奏したらいくら稼げたか?

先日面白い記事を見つけました。

世界最高のバイオリニストが、地下鉄の構内で路上演奏したという記事でした。

この人は、国際的に評価が高く、当時アメリカのクラシック界では、最高の演奏家と呼ばれたバイオリニストのジョシュア・ベル氏。

コンサートをひらけば、3万円するチケットが、毎回、即完売するほどの人気がある、素晴らしいバイオリニストだそうです。

そんな彼とワシントン・ポスト紙が協力して、とある実験を行いました。

それは、「世界最高の演奏家が路上で演奏したら、どのくらい稼ぐことができるのか?」という実験でした。

ジョシュア・ベル氏は、ワシントンD.C.の地下鉄の構内で、朝の通勤時間帯にバイオリンを演奏しました。

彼は、45分間の演奏を行いました。

さて...何も知らない通行人は、世界レベルの演奏に気がつくのでしょうか・・・・。

それとも、他の路上ミュージシャンと同じように、気が付かずに通り過ぎてしまうのでしょうか・・・・。

そして、この演奏の中で、一体彼はいくら稼ぐことができたのでしょうか・・・・。

その答えは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わずか、3217円だったそうです。

世界一の演奏も、場所が地下鉄の構内に変わった途端、人々はほとんど価値を感じなくなるということですね。

■何を、誰に、どこで、売るかによってこんなにも変わる!

どんなに素晴らしい商品でも、

何を売るのか?

誰に売るのか?

どこで売るのか?

によって全然売れないということです。

彼がコンサートホールに立つと、3万円のチケットが飛ぶように売れので、もし、1000人収容のホールだとしたら、3000万円を売り上げることになります。

その差は、1万倍(驚)

あまたの会社の製品やサービスは、思うように売れていますか?

「商品はいいんだけど・・・・・」

と良い商品を持っているにもかかわらず、売れずに困っていたりしませんか?

もしかしたら、「売る相手(ターゲット)」が間違えているのか、「売る場所」が間違えているのかもしれません。

マーケティングの世界に4Pと言われる、

Product(製品、商品)

Price(価格)

Place(流通、場所)

Promotion(プロモーション、売り方)

というものがあります。

一度見直してみるといいかもしれませんね。

■まとめ

物を売るには、4Pも大切ですが、誰が(会社や個人)が売るのかということも同じくらい大切です。

どんなに素晴らしい製品やサービスでも信頼のできない会社や個人からは買おうと思いませんよね。

素晴らしい製品やサービスを素晴らしい組織や人でお客様に届けたいと思われている経営者・リーダーの方は、ぜひ下記無料セミナーをお試しください。

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本日もお読み頂きありがとうございました。
また次回お会いしましょう。

(追伸)
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