セブンアプリ

7pay

近所のセブンイレブンに先ほど行くとレジ脇にこんなチラシが置いてありました。

例の「7pay」の事件の影響で「7iD会員」の人にパスワードの再設定をお願いする内容になっています。

不正利用が多発したために、サービスが利用できなくなり、いろいろ騒ぎになっていましたが、ついに9月いっぱいで「7pay」のサービスを終了することになったようですね。

あれだけ、巨大な企業が新しい会社まで作って、本腰を入れて作ったサービスだったのに、こんなに短期間で終了してしまうことになるとは、本当に怖いですね。

騒動の後始末をした上で、別のシステムでやり直す、もしくは、新会社自体を閉鎖する。どちらにしても、会社としての時間的、金銭的なロスは計り知れないものになってしまうと思われます。

今回、いろいろ言われていますが、結局お客様が使いやすいシステムにしたためにセキュリティーが甘くなって、不正利用する人がたくさん出てしまったということだと思うのですが、利便性と安全性ってどうしても相反してしまうことが多いので難しい問題ですよね。

確かに、今のネット銀行などは、安全性を高めるために、いくつもパスワードや認証番号を入れたりしなければならず、正直使いづらいですし、そもそも、様々なことをスマホでやるようになったので利用するサービスやアプリごとに、IDやパスワードが必要になってしまい、それを書き出しただけでも、ノート数ページ分の量になってしまいました。

更にパスワードは、こまめに変更してくださいなんて言われるんですがら、もう管理しきれませんよね。

それでネットで検索したんですが、「パスワード管理を実現する方法」と題してわかりやすく具体的に解説してくれているサイトがありましたので興味のある方はぜひご覧ください。

いずれにしろ、いつもお世話になっているセブンイレブンさんなんで、いろいろ風当たりは厳しいでしょうが頑張って欲しいです。

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