実証実験開始まであと2日! ≪プレスリリース≫藤沢駅北口商店街で聴覚障害者の住みやすい環境を提供。音声認識機器の商店街広域実証実験を実施します。
本日プレスリリースが出ました!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000130960.html
一般社団法人4Heartsは、神奈川県と藤沢市の協力のもと、かながわボランタリー活動推進基金21を活用し、令和6年8月1日から9月30日まで、藤沢駅北口の商店街で音声認識機器の広域実証実験を行います。
この実証は、聴覚障害者や外国人、高齢者を含むすべての市民が直面するコミュニケーションの障壁を理解し、解消することを目的としており、地域社会に新たな合理的配慮のモデルを提案します。
実証実験の概要
■実証実験期間(予定) 令和6年8月1日(木)~令和6年9月30日(月) ■実施場所 藤沢駅北口エリアの商店街10箇所
【銀座通り】大島薬局 本店・肉屋喜平・藤沢南仲通郵便局・RiCCO・和田屋
【柳通り】 なお吉 藤沢店・ブーランジェリーユイ 藤沢北口店 ホテルウィングインターナショナル湘南藤沢
【遊行通り】藤沢ミシン 藤沢店・LiNA BeautyGarden
商店街という広域で、複数企業の音声認識機器やデバイスを用いた実証実験を行います。障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法に基づく、合理的配慮のあるまちづくり実現に向けた具体的な課題・改善点を明確化させることを目指します。この事業は「かながわボランタリー活動推進基金21 令和6年度実施事業」として協働事業負担金の助成を受けて実施します。
実証実験の背景
コミュニケーション上の課題は、聴覚障害者や外国人、高齢者だけでなく、さまざまな人々に影響を与えているが、困りごとが見た目に分かりにくい。そのため、皆さんが実は存在に気づいていないことの方が多いといえます。
日本には難聴者が推定1,360万人以上いるといわれています。そのうち、聴覚障害として身体障害者手帳を所持している人は約31万人。これは多くの人々が、自身でも困りごとを言語化しづらい「曖昧な困難さ」を、環境に左右されながら抱えていることを意味します。
2025年には、団塊の世代の大部分が後期高齢者となり、75歳以上の7割以上が"耳が遠い” と言われる加齢性難聴を抱えるといわれています。
実証実験の目的
日常生活における対面での会話が上手くいかない事例を収集し、実際にどのような人が困っているのかを洗い出し、情報コミュニケーションバリア解消に向けた具体的な施策を検討します。
音声認識機器などツールを用いて「対面での会話に安心感のあるまち」が、人々の意識にどのような影響を与えるのか調査・分析します。
障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法に基づき、改定障害者差別解消法の合理的配慮の提供がされるまちづくりを、社会モデルとして提示します。
【共催】神奈川県
【協力】藤沢市・藤沢銀座土曜会・柳通り睦会・遊行通り4丁目商店街・遊行通5丁目商店会・文教大学国際学部・公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会・社会福祉法人神奈川聴覚障害者総合福祉協会・NPO法人藤沢市聴覚障害者協会・株式会社アイシン・京セラドキュメントソリューションズジャパン株式会社・株式会社ジャパンディスプレイ・ピクシーダストテクノロジーズ株式会社・株式会社リコー
実証実験スタートに向けて最終調整へ!!
今回の実証実験では10店舗に音声認識機器を設置し、接客現場で発生する会話やコミュニケーションに活用します。
実証スタート直前となり、ご協力いただくお店へ着々と音声認識機器を設置しています。
お店の皆さまにも実際に音声認識機器に触れていただき、興味深く操作してくださいました。
実証実験期間中、ぜひこちらの機器が設置されたお店で実際にコミュニケーションをお楽しみください。
音声認識機器を体験後にアンケートにお答えいただきますと「ふじキュン×4Hearts」オリジナルステッカーをプレゼントします♫
https://4hearts.net/
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