年末年始の動画再生はなぜ減るかの話
年末年始の期間中、動画再生数が減少する傾向がある。
俗に言うホリデーシーズンは、多くの人が家族や友人と過ごす時間を優先し、オンラインでの活動が減少する。
また、年末年始の特別なイベントや旅行なども視聴時間に影響を与える。
YouTubeをやっている者としては、再生数の減少を見越してコンテンツの計画を立てることが重要だ。
例えば、年末年始に関連する特別なコンテンツを作成したり、視聴者が戻ってくる時期に合わせて新しい動画を公開するなどの工夫が考えられる。
な〜んて書いてるがなんも用意していない。
YouTubeを始めてから年末年始は最初なんだから知らない。
今知ったと言っても過言では無い。
でも、再生数激下がり期間を味わっている今、何の対策も取らないって訳にもいかない。
なので、再生数が下がる冬の時代はショート動画を上げてやり過ごそうと思う。
そして、再生数が戻ってきたら「やっぱり、計画は大事だな」と反省しつつも、次の年末年始にはまた同じことを繰り返す。
この自信はあるな。
まあ、それもYouTubeの楽しみ方の一つかもしれない。