増床して2フロアになった東京オフィスをご紹介!実際の使用感や、移転プロジェクトを振り返ってのコメントも🎙
今回は、2022年11月に増床した新しい東京オフィスをご紹介したいと思います!
以前の記事で、居抜きの活用や内装コンセプト決定についてお伝えしましたが、果たしてどのように仕上がったのでしょうか…!?
完成したオフィスの全貌をぜひご覧ください💁♀
7階エントランス
既存の6階に加えて、今回増床したのは7階の1フロア。
まずは、7階の新しいエントランスをご紹介します💁♀
7階のエントランスが総合受付となっていて、面接でお越しいただいた方や、アポイントでご来社いただいた方が最初に訪れるエリアです。
新オフィスのコンセプトが“まじわるオフィス”ということで、「人/部署/グループ会社を超えて交わりを生み出すオフィスにしたい」という思いが込められています。
エントランスの壁面をよく見ると、グループ各社のコーポレートカラーが散りばめられており、各社の“まじわり”が表現されています🎨
7階コラボレーションスペース
続いて、エントランスの先にあるコラボレーションスペースへ。
こちらは名前の通り、「コラボレーション」をテーマとしたオープンな空間となっています。
ソファや丸テーブル、カウンター、小上がりなど、様々なエリアを設けています。
ランチを食べたり、ちょっとした打ち合わせをしたりと、各々が好きな時に自由に使えるのが特徴です。
7階では音楽が流れているので、雑談もしやすい雰囲気になっています。
7階の目玉とも言えるのが、広々としたバーカウンター。
冷蔵庫にはなんとお酒も完備しており、就業後であれば1人2本まで飲むことができるんです🍺
こうして、ハード面でも部署を越えたコミュニケーションを生み出す工夫が施されています。
7階執務スペース
コラボレーションスペースの奥には、執務スペースがあります。
こちらは、既存フロアの6階と同様フリーアドレスになっており、自由に席を選んで使えるようになっています。
現在は増床したばかりということもあって、ゆとりのある造りになっていますが、今後の増員にあわせてデスクやチェアを増やしていく予定です。
SDGsの観点から、7階には中古のオフィス家具を多く取り入れています。
また、6階同様、執務スペースではさまざまな種類のチェアを置いているのも特徴です。
チェアの好みは人それぞれなので、同じもので全席統一せず、あえてバラバラにしています。
執務スペースには、ライブラリースペースも完備。
家具メーカーさんからいただくカタログや、床材・壁材のサンプルなどを収納しています。
7階会議室
そして、7階の会議室もご紹介します💁♀
増床前は会議室不足が深刻な問題となっていたのですが、7階に計4つの会議室ができたことで、とても便利になりました!
一番大きな8名用の会議室は、コラボレーションスペースに面しています。
ガラス張りで明るく、外の様子がよく見える造りになっています。
その他、4名用会議室が2つ、6名用会議室が1つあり、利用人数に応じて使い分けています。
おまけ:6階執務スペース
7階の増床によって、一部の什器を移動したりなどしたため、6階も少しだけレイアウトが変わりました。
6階は執務スペースがメインなので、さらっとだけご紹介します📸
新オフィスを使ってみての感想
以上、増床した東京オフィスのご紹介でした!
2022年11月に7階が完成して1ヶ月半ほど経ったので、実際に使ってみての感想をメンバーに聞いてみました🎙
【仲介/コンサルタント】山下さん
【労務】熊野さん
【家具/配送部部長】増田さん
WPPに携わってみての感想
そして、今回の新オフィスづくりに携わったプロジェクトメンバーと、社内受注という形で依頼を受けて内装施工を担当したメンバーにも、感想を聞いてみました🎙
【WPPリーダー】瀧澤さん
【内装/コンサルタント】猪飼さん
【内装/設計デザイナー】内田さん
最後に
以上、増床した東京の新オフィス紹介と、メンバーの感想紹介でした!
自社のオフィスを自分たちでつくるからこその学びがあり、日々の業務に活かせる部分がたくさんありました。
ありがたいことに、ご来社いただいた方にもお褒めの言葉を多くいただき、良いオフィスで働ける喜びを日々実感しています✨
今後もさらなるサービス向上を目指し、全社一丸となって頑張っていきたいと思います💪