【総合13位】F-zero99 攻略メモ(戦略面、機体選び)
個人的な印象として、ゲージ管理することで上位を取ることが安定するが本当に上手い走力ゴリラにはどのステージ、どの機体でも勝てなかった。レースゲームとして非常によくできていると思う
結局どの機体が強いの?
ぶっちゃけわからん。コースによるとしか言えない
やりたいことに合わせて選ぶと良いだろう。
ブルーファルコン(BF)前貼り向け、ブースト回数多め、ミスが許されやすく特別苦手なコースが無い
ゴールデンフォックス(GF)ガン前機体、ブースト回数最多、死or上位のような割り切った機体デザイン
ワイルドグース(WG)差し気質、ブースト回数最小、衝突に強いので安定したコース取りが出来る
ファイアスティングレイ(FS)差し気質、最高速最大、コーナリング性能も高くTAも速い。激突でヘルスを失いがちで無理が効かない
ほんとになんでもいいーって人はとりあえず勝ちたいならGF、ちゃんとやりたいならWGがおすすめ。
WGはBFの上位互換論があるが、壁にぶつからない走り方が出来るのがWG、安定処理が不可能な青バンパーやMOBに激突した時にブーストで最高速に戻しやすいBFという個性付けがされてるんじゃないかなーと。
・重要な基礎知識
チュートリアルに書いていない重要な知識をつらつらと書き連ねていく。
tipsに書いてあることも一応書いていく。見出しを見て不必要なら飛ばして構わない
【スカイウェイの距離はトップとの距離に比例する】
とても重要な知識。前逃げするより差しの方がシステム的に有利だろう
・ジャンプの着地時に下入力することで減速しなくなる
開幕の処理でだいぶ差がつくのでとても重要。
ジャンプ時左右移動が漏れてしまう人は出来る限りLRで位置調整して真下に入力することを意識する
・ヘルスが空っぽでもブースト出来る(が、ヘルスがある状態でのブーストよりスピードが遅い)
ラストの直線前にヘルスを空にする立ち回りは弱いということ。
・スピンのCDはジャンプ台に乗ることで回復する
ジャンプ前はスピンし得(これチュートリアルにあったっけ?)
・チームマッチのバンパーは重要
現状バンパー放置する人が少ないチームが勝つだけのゲームになってる
・他の機体や壁に衝突するorスカイウェイからの降下時にSSを放出する
出来る限り他のプレイヤーに拾わせない意識を。とくに三週目中盤等でスカイウェイを吐くプレイは4週目にSSを切る人に差されて20位くらいに収まりがち
・安定して上位を取るために意識すること
・強い位置ではなく強いタイミングでSSを使う
コースによって違うが概ね二種類に分かれる。
4週目ピット直後にSSを使い、後半にブーストを消費するor4週目前半にブーストを使い、後半にSSを使う
基本的にはピット直後のSSを狙えば良い。どうしてもSS管理がうまくいかず、それでも上位を目指したい時は後半にSSを使う意識に切り替える
概ね30位前後が最もSSを稼げて、そこから上下に離れるにつれてSSは稼げなくなっていく
じゃあお前70位くらいからスタートしたら厳しいやんけってなるのだが、基本的にこのゲームは2回SSが貯まるようになっている。1回目のSS+ブーストで中位まで持ち込み、プレイヤーをキルする流れを作ることで上位に持っていくことが出来るだろう
・引き際を意識する【GF】
ブースト切りまくってゴリゴリ前に出れれば一番いいのだが、他のGF乗りも同じことを考えているだろう。
2周目当たりで上位10位あたりを陣取れば4週目にSSを使うゲームに持ち込める
・カーブ後のブロックを強く意識する【WG、FS】
サイレンス、ポートタウン2等の減速しなければ曲がり切れないカーブをブーストでケアするのは難しい機体郡はそこを意識して最終週で使えるヘルスを増やす意識を。
そのうちコース毎のTipsも描くかも