今どき「お1人様3個までに限らせていただきます」なんて言葉に引っかかる奴なんかいるのか?
今の時代、コロナで実店舗より通販が売り上げを伸ばしているという話聞くし、だいぶ前から、テレビショッピングなどの通販、またはネット通販が売り上げが凄いという話を聞きます。
そういう時期があったのも、現に羽振りが良いお店があるのも理解出来ますが、そんな通販の中でも売れなくなっている商品や会社があるんじゃないかと感じていますが皆さんはどう思いますが?
特に感じるのが以下の宣伝をやっているメーカー(商品)です。
①「お1人様3個までに限らせていただきます」
②嘘っぽい愛用者のコメント(毎日飲んでます。飲みやすい。など)
③おまけが色々付く
どうでしょう?
皆さんもいくつかの商品が脳裏に浮かんだんではないでしょうか?
おそらく、メーカーが考えた手法ではなく、ネット通販の会社や広告代理店の売り方が古いんだと思いますが、今の時代「俺が若いころはこれで1日に何億も売ったんだ!」って言われても、そうですかとしか言いようがない。
バブルの時代もアホみたいに誰でも金持ちになったんだと思うんですが、今、そういう時代じゃないのと同じで、ネット通販の世界でも、「お1人様3個までに限らせていただきます」と言われて「ヤバい!買わなきゃ!」って思う客が全国に何人いるのか、はなはだ疑問です。
心理学とか、マーケティング理論、経営学とか色々ありますが、今ってそんなのが通用しますかね?(笑)
いや、まてまて…
もしかしたら、イマドキ、そんなのに引っかかる人を見つけるために、あえて古典的な手法をしているという逆の意味もあるのかもしれません。
そう考えると、恋愛でも、仕事でも、意外に頭を使った戦略よりも、見え見えな戦略でそれに引っかかる程度の人だけを相手にするという姑息な手法もありなのかもしれません(笑)
そう考えると、結婚詐欺手も、マルチ商法も、昔っから手法はほぼ変わらないのに必ず引っかかる人がいるという意味では、世の中が変わっても、一定数、変わらない世界はあるのかもしれませんね。