久保よしや(きつね)

みんなにとって都合のいい人。 きつね君と呼ばれています。 マーダーミステリーの会社StudioOZON代表、監修などをしてます(ヤノハのフタリ他)ボードゲームの企画開発も(幻冬舎ワードウルフ)

久保よしや(きつね)

みんなにとって都合のいい人。 きつね君と呼ばれています。 マーダーミステリーの会社StudioOZON代表、監修などをしてます(ヤノハのフタリ他)ボードゲームの企画開発も(幻冬舎ワードウルフ)

最近の記事

マダミス人狼ボドゲが遊べるホテルに泊まった話

▼:はじめにまず案件じゃない。 二番目に案件じゃない。 三番目にめっちゃ最高だった!!! というわけで、 今月は「マダミ黙示録」をお休みして 遊べるホテル MIMARU大阪難波ステーション に先行宿泊させていただいたので 体験レポートを書こうと思います。 こんな時に使えるよとか、 これは持っておいた方がいいよとか、 ホテル大好きマンからのアドバイスも。 今回のこちらの記事は2625文字、 読み終えるまで凡そ4分程度です。 ▼:遊べるホテルボドゲホテルって?遊べるホテル

    • ストーリープレイングのすゝめ:マダミ黙示録

      ▽:はじめに新年度のバタバタとした忙しさが 抜けてきた頃でしょうか? 私は何故かゲムマと同時期に Vライバー事務所をOPENしてしまい、 おかしいくらい忙しくなってしまいました。 気が狂いそうです。 さて、 今回はマダミスから派生したジャンル 「ストーリープレイング」について こちらに書き記していこうと思います。 ストーリープレイングというワードは 私が名付けたのですが そこに至った経緯なども交えてまとめます。 今回は3000文字、 読み終えるまで凡そ5分です。 今回の

      • 期間限定全文無料!シュレーディンガーの密室(白岩ぱんだ×むたありさ):マダミ黙示録

        ▽:はじめに今日はシュレーディンガーの密室という 物語回想マーダーミステリーを制作している 白岩ぱんださんと、 その作品ゲームマスターを務める むたありささんに対談いただきました! 本当に素晴らしい作品で 最近(1年)遊んだ中では断トツで1位です。 是非やってみていただきたいのと、 たくさんの人に知ってもらいたく この記事を書きました。 なお、 今回こちらの記事は マーダーミステリーマガジンとの連動企画で 私のコラムでは3人で対談をして、 気になったところを深堀りしたり、

        • ゲムマ1100万の裏側(後編):マダミ黙示録

          ▽:はじめに更新が遅くなってしまい 本当に申し訳ございませんでした!! 是非楽しんでいっていただけると嬉しいです。 さて、今回は前回の記事の続きです。 といっても内容的には連続性そこまでないので 単体でも読めると思います。 今回は2652文字、 読み終えるまで凡そ4分です。 前回の記事では、 ゲームマーケットの結果報告と 春と秋の比較をまとめたので、 今回の後編では マダミスの今後のトレンドや 今後想定されるであろうニーズについても 実際の作品実例でお話し出来ればと思

          ゲムマ1100万の裏側(前編):マダミ黙示録

          ▽:はじめに年の瀬です。 今年も一年お疲れさまでした。 大変お世話になりました。 年明けにお読みになっている方、 あけましておめでとうございます。 今年も一年よろしくお願いいたします。 さて、 今回は先月に開催された 「ゲームマーケット2021秋」の 振り返りを改めてこちらにまとめようと 思っております。 マーダーミステリーの市場の広がりを 感じられる良い内容となっていると思います。 今回は3457文字、 読み終えるまで凡そ6分です。 今回の記事では、 ゲームマーケッ

          ゲムマ1100万の裏側(前編):マダミ黙示録

          期間限定全文無料!振り返り対談(中島咲紀×りにょり):マダミ黙示録

          ▽:はじめに今回は対談記事です。 前回も非常に面白かったので 今回は女性2人にお願いしてみました! 今回のこちらの記事は3773文字、 読み終えるまで凡そ6分程度です。 今回の記事は お二人で制作した 「ある森のどうぶつ事件簿」 を元にチームで制作するメリットなど お届けできればと思います。 ▽:本日の話し手紹介さき:@saki_nakashima りにょり:@rinyori ▽:ある森の動物事件簿 作品詳細公式WEB:https://ozon.jp/arumo

          期間限定全文無料!振り返り対談(中島咲紀×りにょり):マダミ黙示録

          マダミ相談室:マウント取ってくる友人

          ▼:本日のおたより本日は私がやってる「ほめて箱」から1件、 マダミス好きな方からのおたよりです。 誰にも相談できなくて辛いので、場違いなのは重々承知なのですが、ここで吐き出させてください。お返事いただかなくて大丈夫です。 マダミスが好きで好きで仕方がないです。 友達もたくさん増えました。 忘れられない最高の体験をさせていただいています。 固定メンバーで定期的に遊ぶ仲間もおりとても充実したマダミスライフを送っています。 ですが、最近悩みがあります。 固定メンバーの一人とプ

          マダミ相談室:マウント取ってくる友人

          コミュニケーションの出来ないクリエイター:マダミ黙示録

          ▽:はじめにチームで マダミスやボドゲなどの制作をする上で 必ず弊害になってくる コミュニケーションの出来ないクリエイターについて 書いていこうと思います。 逆に上手くコミュニケーションが運ぶと 作品はそれだけ良い物になっていくと思うので、 ちょっとだけ振り返りながら読んでみてください。 今回は3204文字、 読み終えるまで凡そ6分です。 今回の記事では アートとデザインという切り口や 実際に発生したコミュニケーション不足や コミュニケーションの出来なさによる弊害や 失敗

          コミュニケーションの出来ないクリエイター:マダミ黙示録

          マダミス×TRPG対談(マシュー・しゃみずい):マダミ黙示録

          ▽:はじめにnoteのほうもすっかり慣れてきたので たまには企画系をと思い、 対談記事をあげてみることに。 私と誰かだと 新鮮味がないのと 同じことの繰り返しになってしまいそうで 今回は私の信頼している ゲームマスター(以下GM)に チャットでの対談をしてもらい、 そちらを再編集する形で ご紹介させていただきます。 今回のこちらの記事は3967文字、 読み終えるまで凡そ6分程度です。 今回の記事は マーダーミステリーとTRPG それぞれのアナログゲームに於ける 様々な切

          マダミス×TRPG対談(マシュー・しゃみずい):マダミ黙示録

          マーダーミステリーの盗作問題:マダミ黙示録

          ▽:はじめに過激なタイトルではじまりました 今回のマダミ談義。 物議を醸すこちらのテーマ、 盗作問題被り問題について それに付随する版権などについて 書いていこうと思います。 今回のこちらの記事は2663文字、 読み終わるまで凡そ4分程度です。 今回の記事は マダミス製作者や取扱い店舗、 IPホルダーなど制作に関わる方に向けて 他の記事の紹介も絡めて お伝えできたらと思います。 また来月からは 対談記事も更新していく予定です。 色んな側面から アナログゲームの一端である

          マーダーミステリーの盗作問題:マダミ黙示録

          マダミスの会社をつくって1年:マダミ黙示録

          ▽:はじめに記事の更新遅くなってしまい申し訳ありません! 毎日制作とリリースとでてんやわんや! ・・・言い訳ですね。 今日から頑張ります。 さて、 今回は8月の末で 運営しているStudioOZONが 1周年を迎えるので、 会社を作ってみての振り返りを こちらの記事で行っていこうと思います。 今回のこちらの記事は3080文字、 読み終えるまで凡そ5分程度です。 今回の記事は StudioOZONが何をしてきたのか 振り返るのと同時に どういう利用の仕方があるのか 会社を

          マダミスの会社をつくって1年:マダミ黙示録

          多人数マダミスANIMA:マダミ黙示録

          ▽:はじめに 今回は角川武蔵野ミュージアムを使って 遊べる多人数マーダーミステリー ANIMAー言の葉の回廊ーを軸に 多人数ゲームについてや その周辺の思うところをご紹介します。 今回のこちらの記事は3120文字、 読み終えるまで凡そ5分程度です。 今回の記事は なんと期間限定で全文無料にて公開します。 100円設定になっていますが、 一番下まで読めちゃいます。 多人数の作品がもっと出ればいいな、 こういう形もあるんだよという アピールになればいいなと思い、 執筆しました

          多人数マダミスANIMA:マダミ黙示録

          マーダーミステリーの作り方:マダミ黙示録

          ▽:はじめに 今回はマーダーミステリーを制作する際に 私がつかっている10のフローについて ご紹介します! 以前ゲムマ2019秋に ステージ登壇した際に頒布した冊子 「マーダーミステリーの作り方」が なんと現在700冊以上も売れておりまして、 そちらで紹介しているステップを 加筆修正してお届けします。 興味があれば購入してほしい! と言いたいところなんですが、 現在バージョンアップ版を執筆中でして 近日中に公開できると思います。 のでそちらをお待ちいただけると! 7月1

          マーダーミステリーの作り方:マダミ黙示録

          ひぐらしのなく頃に:マダミ黙示録

          ▽:はじめに今回は2021年6月にリリース予定の マーダーミステリー 「ひぐらしのなく頃に~恨返し編~」 https://ozon.jp/higurashi/ の制作背景や、 IP(知的財産、版権物等)とのタイアップについて 書いていこうと思います。 今回は少し短めな2500文字、 読み終えるまで凡そ4分です。 今回の記事は 率直に良い物ができたので、 その制作背景で気を付けたことや 制作チーム編成にあたっての苦労なんかを こちらにまとめています。 金額なども話せる範囲で

          ひぐらしのなく頃に:マダミ黙示録

          「負けない」プロモーション:マダミ黙示録

          ▽:はじめに今回は作品を打ち出す際にしている プロモーションの活用と 実際に私が大事にしてる たった1つの戦略をご紹介します。 今回のこちらの記事は3570文字、 読み終えるまで凡そ5分程度です。 今回の記事は このアナログゲームマガジンに於ける ボードゲーム・マーダーミステリー・TRPGの 「製作者及び制作意欲のある方」に向けて 執筆しました。 プロモーションのプロでもないし 爆発的大ヒットメーカーでもないのですが 「負けない」戦い方、 これを読んでくれればきっとでき

          「負けない」プロモーション:マダミ黙示録

          150万円の行方:マダミ黙示録

          ▽:はじめにnoteはじめました。 今回のこちらの記事は4122文字、 読み終えるまで凡そ7分程度です。 マガジンでは10名くらいのライターが アナログゲームについて執筆します。 きつねはマーダーミステリーを中心に書きます。 何の気なしに読みに来てくださった方が 殆どでしょうから自己紹介は最後に載せます。 ▽:マーダーミステリーとはマーダーミステリー大好きなそこの貴方は 飛ばして次の項目へドウゾ! 最近よく聞くけど 結局何だかよく分からないなって方、 こんにちは、よう

          150万円の行方:マダミ黙示録