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選択肢を絞りに絞って尖らせる
最近、
『○○専門店』が増えたと思いませんか?
シュークリーム専門店
味噌ラーメン専門店
ヘナカラーリング専門店
かき氷専門店
南インドカレー専門店などなど
これはとてもいい傾向だなぁと、
個人的には思っています。
というのも、
選択肢が絞りに絞られているからです。
ミニマリストマインドで考えるとありがたい限りです。
シュークリームにしても、
かつてはケーキ屋さんに行かないと買えませんでしたが、シュークリーム専門店ならシュークリームが欲しいお客さんだけが買いに行きます。
味噌ラーメン専門店にしても、
かつては中華料理屋さんに行かないと食べられませんでしたが、味噌ラーメン専門店なら味噌ラーメンが食べたいお客さんだけが食べにいきます。
ターゲットが絞れるのです。お客様もお店側もハッピーなのです。
先日味噌ラーメンが食べたくて味噌ラーメン専門店にいったのですが、
たくさんの種類の味噌ラーメンからチョイスしないといけないという、苦行を強いられました。
早く食べたいのにぃー!
せっかく絞ってるならもう少し絞ってくれー!
例えば、
「うちは北海道味噌ラーメンと八丁味噌ラーメンだけでやってます!」とか言ってくれたらもう最高です!
ジャム屋さんが20種類以上のジャムを売っていた時より、
3種類くらいに絞った方が、
売り上げが伸びたというエピソードを聞いた事がある方もあると思います。
まさにそれです。
私の美容室もメニューを絞りました。
『髪質改善をするためのメニューしかやらない。』
学生さんのカット、
ヘアセット、
着付け、
ブリーチ、
エステ、
ヘッドスパ、
ネイル
などはやりません。
ついでにスタッフ教育もやりません。
アシスタントもいません。
売り上げを上げるために押し売りもしません。
残業もありません。
予約が入ってなければ出勤もしません。
唯一スタッフがやる事は、
『次回予約を取っていただくために、マニュアルの通りに仕事をする』
だけです。
お客様も髪質改善して欲しい方しか来ませんし、
スタッフもやる事が決まっているので、
ストレスがありません。