ゲーム・オブ・クローンズ
クロノレガリア、Ver1.3からの要素である
クローン、これが分かりにくいこと山のごとしなので僕の知っていること、思ったことを書きなぐっていきます。
クローンって何ぞや?って人はこの動画をどうぞ
長いの見たくない!運用法だけ教えろ!って人向けに
先に僕の結論だけ書いときます
①詠唱して出るクローンは序盤に最適!レベル上げついでにトレジャー拾え! ただしミーシャの最悪な災厄!オメーは別だ、すわってろ
②武器と一緒に出るクローンは攻めにも守りにもバンバン使っていいぞ! ただ、本人狙われるのに気をつけろ
③climax後に魔法クローンは厳禁!ルカの「進攻」系でワンパンされたり6カウント詠唱をつぶされるぞ!
・基礎知識
・通常ユニットと同様に戦闘・罠・強化・弱体などの対象になる
・トレジャーも拾う
・MP1のコストは設定されているがカード単独で使用することは不可能
・待機状態に戻る効果を受けると消滅する
・戦闘後効果・被撃破効果はレーンに出た順番に発動する
・レベルは上下しない(1固定)
重要な点は最後の二つ
効果を持つクローンは多く、その順番で戦局が分かれることがある
クローンが倒しても成長がない,、クローンが倒されても相手のレベルを上げにくい
戦闘に勝っても成長要素がない分、捨て駒としては最適
・クローン性能一覧(HP順)
いい画像がなかったので雑に打ったエクセル表で申し訳ナイ
大まかな傾向として
・魔法型
コスト比攻撃力が高く、死亡時効果も含めればコストパフォーマンスに優れる
MP3、4の魔法なので、レベルUP手段になる
HPが少なく、ダメージや戦闘でのワンパンリスクが高い
・武器型
コスト比体力が高く、特殊能力も踏まえ戦闘に向いている
魔法型には劣るがコストパフォーマンスも悪くない
クローンよりも微妙な性能の本体が多く、本体を狙われやすい
・クローンを生かした戦術例
①攻撃力と数を生かした戦闘型
純粋に安く、多く用意できるクローンで3,4レーン埋め、
攻撃力upや全体回復を駆使して押し込む
ラストオラクルや、アレスオーダーなどのレガリア相性も良く
シンプルながら強い。戦いは数だよ兄貴。
ルカ、アレク、ベルナリオ、ソーケンなどのクローンが向いている
②アドバンテージを広げるための布石型
ロッタやデスピナ等の死んでもカードドローしたり、罠置いて、直接戦闘以外のアドを取っていく
罠踏んだり、捨て駒的運用がメイン
たとえ戦闘負けても相手がこちらよりコストを消費していればヨシ!
後半でクローンで得られたアドバンテージで逆転を狙う
ロッタ、デスピナ、ミーシャなどに向いている
③事故を起こさないための保険型
積極的にクローンに頼らないが、大事な時の武器不足や
初手の安定のために少数入れる型
相手がクローンを絶えず流し込む場合、こちらの武器や対応カードが事故って足らない場面が想定されます
そのための保険。相談しましょう保険窓口
アレクやルカなどの武器クローン、ソーケンの3カウント魔法クローンなどが向いている
・運用に対しての注意点
・魔法型クローン
詠唱するレーンと別に空レーンが2つ必要、つまり3レーンの空きが必要。
6カウント詠唱の完了時、敵がダイレクトアタックゾーンに移動すると、移動が優先されてレーンがふさがれる→クローンが出現しない!
6カウント詠唱が長い上、出てくるクローンも戦闘向きでないため、受けに魔法型クローンは向いていない
詠唱中に何が出るか相手にバレるため、加速ですり抜けられたり、進攻持ちを合わせられたりして危険。特にクライマックス時に撃つのは危険度max
・武器型クローン
明確な弱点はないものの、本体のスペックが微妙な武器が多いため
援護がないと本体が相打ちか負けてしまうパターンも多い
また、守りに受ける場合クローンを敵に当てるべきか
本体で受けるべきかの判断が割と難しい
出した後、どのようにサポートするかは考えたほうがいい
・全体ダメージ
クローンへの対策としてわかりやすいのが全体ダメージ
全体ダメージ50や70でピッタリ死ぬクローンは多く、
待機状態にもダメージが行くので、仮に4人クローン出ていると8体にダメージが当たるハラショーな事態になります
「ハハハ、クローンがゴミのようだ」
ただし、生き残って回復が間に合った場合、もしくはクローンのみを焼いた場合mp損になることも多いです
ルカの40ダメ3体、デスピナの全体20ダメは3カウントなので
回復前に差し込むことが容易かつ
ミーシャの全体50や70と合わせればかなりの効果が見込めます
全レーンの計算頑張ってください
終わりに
まとめられたか分かりませんが疲れました
皆さんもぜひ情報を出していきましょう
wikiを更新してくれてもいいのよ?
気が向けば次は個別カードについて書こうかと
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