クルマはなぜ動く?どうやって曲がる?どうやって止まる?自動運転のどこが自動なのか?理系は苦手!な人にも是非理解してしてほしいクルマの基本メカニズム。文章だけでは伝わりにくいかもし…
- 運営しているクリエイター
#バッテリー
リングと言っても怖くないピストンの話
高速で往復運動するピストンとシリンダーは毎秒10mもの速さで擦れあっています。エンジンオイルで常時潤滑してやらないとあっと言う間に両者は焼き付きを起こし、エンジンは大破しかねません。ピストンのみならず、コネクティング・ロッドやクランク軸との接続部、カムシャフトを支える部分も潤滑無しには回せません。
小型車だとシリンダー一本あたり1リットルのオイルが循環しています。4気筒ならほぼ4リッター。一部を
ずっと電気が欲しかった(クルマのメカ)
モーター/エンジン>駆動系>タイヤ、と動力が伝えられてクルマは走り出すことができますが、エンジン・ルームの中で黙々と電力を供給し続けるバッテリーの仕事なしにはエンジンに燃料を噴射することも電動パワステも方向指示器も雨の夜のワイパーを動かすことも出来ません。電気自動車にも動力用とは別系統の12ボルト・バッテリーの回路があり、これが無いとメイン・システムを起動することさえ出来ません。
さて、どのクル