量感は、「自分なりのものさし」が大事という話
先日、平成元年トリオでインスタライブを行った際に、「量感って大事だよね」という話になりました。
量感を大事にするとは、一体どういうことなのでしょうか。
量感とは?
算数用語集には、このように定義されているのですね。
量感が身に付くと、上のような良さがあるわけです。
量感を大事にした指導とは、まず、量感というものを養っていくんだという意識をもつことから始まります。
そして、実測を主な手段としつつ、その前に予想をさせるなどの工夫を取り入れることが大切となってきます。
自分なりのものさし
僕が常々思うのは、量感は「自分なりのものさし」が心の中にあることで身に付いてくるということです。
インスタライブでは、平成元年度生まれの仲間にこう尋ねてみました。
「1kmって、どれくらいと尋ねられたら、どう答える?」と。
N先生は、「校庭5周」と答えました。
直線距離じゃないんだと驚きましたが。笑
N先生は、僕たちにも伝わるようにと考えて、校庭という任意単位を使ったそうです。
W先生は、「学校からドームまで」と答えてくれました。
ちなみに、僕は、1kmをイメージするときに、「自宅から通っていた小学校まで」をイメージします。(通学大変でした。)
みなさんは、1kmを何でイメージしますか?
このイメージは、人によって全く異なるわけですね。
より身近なものでイメージできるとよいでしょう。
長さのイメージなんかは、僕のように、何度も繰り返し自分の足で歩いた距離=1kmというくらい強烈な経験と結び付くといいですね。
このように、自分なりのものさしを心の中にもっているかどうかが、量感を身に付ける上でとても大切なことだと思います。
長さの量感に限らず、重さ、かさ、・・・などあらゆるもので、この自分なりのものさしづくりをしていくとよいでしょう。
1億円は、何g?
かつて、量感を身に付けさせたいと考え、発展的な内容を子供達と考えたことがあります。
問題は、「1億円は何g?」というもの。
1円玉で考えるのか、紙幣で考えるのかによって、答えが変わってくる面白い問題です。
結構難しかったようで、2時間かけて行いました。
対象は、3年〜6年までくらいだと思います。
①の板書は、子どもに解放しました。
②で全体で共有しました。
1億円は、10kgだと言う結論を出した子どもたちに、10kgのおもりを渡しました。
運動場の砂場を保護するビニールシートが風で飛ばないようにするために用意されたものです。
1億円の重さを実感できたようです。
おわりに
量に着目するのは、小学校時代がピークです。
中学生になれば数学となり、抽象的な世界に足を踏み入れていくわけですから。
もっと量を実感できるように、頭も手も十分使って取り組めるような活動をしていけるといいなあと思っています。