某2の話
2012年7月4日にサービス開始した”某2“あるいは”糞2“、人によっては”国2“こと「ファンタシースターオンライン2」(以下PSO2)というゲームがある。
この記事は愚痴がちょっとだけ多いので、「このゲーム大好き!」とか仮に嘘であっても口にできてしまう頭のおかしい人、注ぎ込み過ぎて後に引けなくなりそう言わざるを得ない人、このゲームについて知らないけどとにかく楽しくて綺麗なお話が読みたい人はブラウザバックを推奨する。右下のハートマークだけ押してそそくさと立ち去ってくれ。
あと悪い意味での思い出補正や恨み辛み補正がバンバンかかっていると思うので悪しからず。
1.前書き、自分のプレイ歴
・α,βテスト…PCスペックが足りずロクにプレイ出来ず
・EP1…あまりプレイしてない。一応サービス開始時から触ってはいるが、龍祭壇が出たあたりで休止。
「出遅れた奴が悪い」と言われればそれまでだが、稼げると言われたコンテンツにようやく到達した時には既に大幅下方修正済みでゴミコンテンツ化とか日常茶飯事。ロクな思い出が無い。
・EP2…Br実装あたりで復帰、当時のコンテンツ(防衛戦、アドクエ、エクストリームなど)に参加できるぐらいまでは遊ぶ
・EP3…真面目にほぼ毎日ログイン。一通り遊んだ
・EP4…電車トリガー12連が流行ってた頃まではやっていたが、その後リアルがどうしようもなく大変な事になり休止
・EP5…Hrのレベル上げのみ。ほぼ未プレイ
・EP6…Ph実装あたりで復帰、Et実装あたりで休止。Lu実装あたりで少し復帰するもすぐ休止、以降ほぼ未プレイ。一応Lv100解禁された時Phだけ100にした
・NGS…最初の1週間ぐらいは真面目に遊んだが、パソコンでソシャゲオンラインから更に進化してパソコンで素材集めクソソシャゲオンラインと化してNot for meだったので以降未プレイ。野糞。
…といった感じ。休止と復帰を繰り返したプレイヤーなので知らない事や触れていないコンテンツが割とある。特にEP4以降。自分が知らないだけで実は違ったり知らぬ間に改善された内容もあるかもしれない。
2.このゲームの良い点、面白かった点
愚痴り出したらキリが無いので先に良かった点から。
2.1. アクション
どの武器も過去作とは比べ物にならない程スピーディでアクション性や派手さがある。アクションの大半は隙や硬直が非常に短く、かつ回避やガードによるキャンセルが効く。そのため他ゲームでありがちな「隙の大きな攻撃をタイミングを誤って出してしまい、硬直を狩られて死ぬ」ような場面は意外と少ない。
武器に関しても強弱や効率、使い勝手の格差こそあれど「ダメージを与えて敵を倒す」事はストレスなく行える。PSPo2iのグレネードのような格下の雑魚1匹倒すのにも苦労するような産廃カテゴリは無い。
2.2. 全クラスが実質DPS(火力職)
何も考えずただゴリ押しだけで良いゲームは大好きなので評価点。
一応タンクに該当するであろう高い生存力を持ちヘイトを集めやすいHu、ヒーラーに該当するであろう広範囲に回復とバフを撒くTeが存在する。しかしこのゲームのタンクの役割は火力を出しつつ一部コンテンツでヘイトを集めること、ヒーラーの役割は火力を出しつつ回復とバフを撒くこと、その他の職の役割は火力を出しつつ火力を出す事。
火力が全て。火力でゴリ押しておけば大体何とかなる。
逆に言えば火力に貢献できないプレイヤー…それが仮に最強装備を揃えてガデソその他廃OPを全身に付けていたとしても害悪扱いされるだろうし文句言えない。
2.3. ストーリーを一切触れずとも最新コンテンツに参加できる
オンラインゲームと家庭用ゲームの違いというのもあるが、PSPo2iやPSZでは作業感の強いストーリーを終わらせないと大半のコンテンツが解放されなかった。PSO2ではストーリーを一切やらなくても、レベルを上げてクエストをクリア埋めしていれば大半のコンテンツが解放される。
休止を挟んでもレベル上げさえすればすぐに最新のコンテンツに参加できる…まぁだからといって装備を更新せずそのまま参加したらゴミ装備迷惑プレイヤー地雷として晒されるが。
2.4. BGM
曲は良い。オメガじゃない方のルーサー戦BGMとか好き。地味なところだとゼッシュレイダ戦の曲好き。
2.5. アドクエ
一度に湧く敵の数が多い、しかし敵pop回数には限りがある。
・どのルートを通れば敵のpopを無駄にせず、かつ効率的に進めるか?
・不本意なタイミングでバーストした際はどうリカバリーして無駄をなくすか?
…など、瞬時に考えて判断しなければならない要素が多く、本当に面白いコンテンツだった。
3.どうでも良い点、騒ぐだけ馬鹿らしい点
3.1. ストーリー、キャラなど
単純に出来が悪いとかスタッフが勝手にその人の過去作品の設定をそのまま流用してるとか色々良くない話しか聞かないが、前述したようにこのゲームのストーリーは一切触らなくていいのでどうでも良い。ストーリーをやる奴が悪い。
3.2. 運営の不適切発言など
実はこのゲームの生放送とかを一度も見た事が無いので、よく話題に上がるネタの内容を殆ど知らなかったりする。それじゃなくともオンラインゲームの”運営”なんてのは往々にしてプレイヤーの敵でクソ野郎でぶっ飛ばすべき存在な訳で、逆に敵に何を期待しているのか気になって夜も9時間しか爆睡出来そうにない。
そもそもこのゲームの運営は過去作で超”遠距離”特殊武器だったヤスミノコフ9000Mに至近距離でダメージアップ効果の潜在「零の手」を付けるような運営だぞ?2丁拳銃ではなく単なる片手マシンガンとして実装したPSPo2でさえ射程が長くなる効果を付けて少しは原作再現しようとした努力が垣間見えたにも関わらずだぞ?
とはいえ結果論になるが、9000Mに関してはそのお陰で何かと移り変わりの早いこのゲームにしては割と長いこと最強クラスに君臨していた。変に原作再現しようとして訳の分からん産廃性能になり、誰にも使われず記憶にも残らないよりはマシだったかもしれない。しかし個人的にはその時から運営への期待はゼロだったので不祥事とか炎上とか割とどうでも良い。
3.3. 特殊能力追加
システム自体は割と好き。レシピを考えたりするのは非常に面白い。実現できるかは別として。
いざ実践しようとすると素材集めが苦痛だったりコストが安くないとか確率が低いとか、サービス開始前に「キャラの強さに関連する部分にはあまり課金を発生させない」と言ってた割にはすぐ手のひらを返し、便利かつ強い補助アイテムの大半は課金アイテムな点とか、その辺は本当にクソだと思うが「強化」に比べたら遥かにマシなので割とどうでも良い。
3.4. マナー盛り
今の「マナー盛り」がどれほどのモノを指すのかは知らないが、少なくとも自分がやっていた頃のマナー盛りは「ソール/ステ3/ステ3/フィーバー」程度だった。これは別に超高額な素材が必要とか確率に勝つ必要があるとかそんな事は一切無く、ちょっとやり方を調べれば簡単に成功率100%で実現できる。
例)クォーツ/パワー3/スピリタ3/フィーバー
・本体に能力は付けず素材を5個使う場合
本体…ゴミ、ゴミ、ゴミ
素材1…クォーツソール、ゴミ、ゴミ
素材2…ソールレセプター、ゴミ、ゴミ
素材3…パワー3、スピリタ3、ゴミ
素材4…パワー3、スピリタ3、ゴミ
素材5…フィーバー、ゴミ、ゴミ
補助…能力追加成功率+30%
・本体に能力を付けておき素材数を減らした場合
本体…クォーツ、パワー3、スピリタ3
素材1…ソールレセプター、ゴミ、ゴミ
素材2…パワー3、スピリタ3、フィーバー
補助…能力追加成功率+30%
・合成実行
スロット1…クォーツソール 70%→100%
スロット2…パワー3 70%→100%
スロット3…スピリタ3 70%→100%
エクストラ…フィーバー 70%→100%
※フィーバーは成功率100%の能力なら何でも良い
→クォーツソールの効果によりパワー3、スピリタ3の継承率がアップし100%に、100%であればその後エクストラスロットを使用し3スロ→4スロに拡張しても0.7倍で済むので補助アイテムで100%にできる。
このゲームには残念ながらこれすらも理解できない、あるいはそもそも理解しようとしない馬鹿が大量に存在する。それこそ自衛しないとマトモにゲームを遊ぶことすら困難なほどに。
結局のところ、この「マナー盛り」然り、暗黙の了解や装備指定というのは「私はこのゲームのシステムを多少は調べ、実践しました」という意思表示であり、地雷避けの手段に過ぎない。
言われない程度に装備を整えれば良いだけだし、嫌なら辞めれば良いし、それでも言ってくる馬鹿は無視すれば良い。それぐらいの軽い気持ちでやっていたので割とどうでも良い。
余談だが、NGS稼働後すぐにマナー盛りを謳う輩が現れて盛り上がった際、比べるのも烏滸がましい超優良大作オンライン作品の14様に例え「マナー盛りとは”IL480~で十分なところIL500以上で挑みましょう”とか”禁断しなくても普通にクリアできるコンテンツだけどせめて全身に禁断1つぐらいは付けて参加しましょう”ぐらいの意味のない俺ルール」と説明していた人を見かけた。語弊どころじゃない大きな間違いだ。実際はもっともっと遥かに低レベルな話。
より正確に例えるなら、Lv50から参加できるコンテンツに冒険録などでレベルだけ50以上にした初心者が種族初期装備や攻撃力1のオシャレ用武器で参加してきて、流石にその装備はマズイよとやんわり注意したら「レベルは満たしているんだから良いでしょ!」とゴネてきた。仕方なく参加させたままコンテンツに挑んだら案の定そいつが足を引っ張ってクリアできなかった…にも関わらず当の元凶本人が「俺は悪くねぇ、お前ら弱すぎ、周りの火力が足りてない。俺の分まで働いてクリアさせろ」と逆ギレしてきてトラブルになった…といった感じ。
そんな害悪地雷自体はまぁどんなゲームにも少しは湧いてしまうものだし、一回だけなら素晴らしく運が無かったで済んだ話だったが、そんな害悪が掃いて捨てるほど、毎日遭遇してしまうほど大量に湧き出た。
このゲームはそういう装備を整えない奴が混入すればするほど稼ぎ効率が下がり、こちらにも悪影響が及ぶ。なので正常にプレイするための自衛として「詩学装備とまでは言わないからせめてLv50で装備可能な店売りの武器防具ぐらいは揃えろ」という空気が生まれた、と言った方が近い、そんなレベル。
※14のコンテンツにはキャラクターのレベルの他にIL(アイテムレベル)、要は現在装備しているアイテムの強さの指標も参加条件として設定されていることが殆どのため、上記の例のような事”だけ”に限れば恐らく起こらない。あくまで例え話。
まぁ向こうは向こうで地雷ムーブを繰り返すゲームに疎いクソ女が跳梁跋扈している、そういう地雷を量産する事を美徳とする「初心者応援!」文化が蔓延っているといった別の問題があったりするのだが、それはまた別のお話。
3.5. 「白チャはギルティ」
白チャはギルティ。白チャは百合の間に男が挟まる事よりも罪が重いとされ、不必要な白チャを発した者は死後さばきにあう。
…まぁそれは冗談というかネタに過ぎないが、これも割とどうでも良い。むしろ後世に残すべき良い文化だし世のありとあらゆる全てのゲームは今すぐ白チャを即刻削除すべき。
白チャは百害あって一利なし。やる奴が悪い。
…私怨は置いておくとして。このゲームにおいて白チャが嫌われたのは主にこのゲームの全体マップの作りの甘さとマルチパーティエリアの仕様、そしてそれを悪用して他人に迷惑をかけてきたクソ野郎のせい。
・マルチパーティエリアでは1箇所に人が沢山集まることでボスの出現率や雑魚敵の出現数、イベントの発生率が大幅にアップし、稼ぎ効率が桁違いに上がる。
→よってマルチパーテエリアに入ったらPTだの野良だの関係なく素早く1箇所に合流する事が非常に重要。
・しかし当時の全体マップは機能が貧弱で自キャラとその周辺の敵やイベントしか表示されず、他のパーティのキャラや遠くに出現した敵は表示されなかった。やっぱセガってクソだわ
→そのため、白チャでボスやイベントの発生地点を伝え、他のパーティとスムーズに集まる手法が流行った。
「<pos> に <t> が出現しました!」
→これを悪用してオートワードに設定したり無関係な座標を言い、効率を下げ邪魔をする馬鹿が現れた。
・その後全体マップが改善され、敵、Eトラ、他キャラが全て常に表示されるようになり「<pos>に<t>」はほとんど使わなくなった。
→しかし邪魔する馬鹿だけは残った。
・転じて白チャは迷惑野郎がよく行う迷惑行為と認識される。
→「白チャはギルティ」
もっと身も蓋もない事を言うならば、たかが数クリックで済む操作すら嫌がる、こんなくだらない事でギャーギャー騒げるその神経その精神その頭の方がクソマナー強要よりよっぽど問題ある。そしてそんな頭ではゲームの方のPSやら何やらもお察しな訳で、エキスパ笑より遥かに精度の高い足切り、もっと言えば馬鹿避けが出来る。
やはり「白チャはギルティ」は良い文明。
ちなみにこの考え方は某2に限らず他のゲームでも、それこそこんなクソな作品のクソな記事の中では名前を出すのも憚られるあの優良大作14様の中ですら高精度の馬鹿避け地雷避けクソ女避けとして通用する。覚えておいて損はない。
やはり「白チャはギルティ」は良い文明である。
3.6.「ヒーロー」オンライン
「全てのクラスを過去にした」だのと騒がれたが、Hrの実装でこのゲームの火力やスピードが大幅に上がった。他のクラスもHrを基準に調整され快適になった。結果、ゲーム全体のストレスが大幅に軽減された。むしろこのゲーム屈指の評価点では?
Hrに文句言っていた人はどうせFoHuやBrFoで魔法剣士だー(笑)みたいな馬鹿やってた奴らだろ。辛くて弱くてストレスが溜まれば溜まるほど興奮して快楽を得る異常性癖の末期患者共め、お前が1人で勝手に苦しんで気持ち良くなるのは構わないが、他人を巻き込むな。
ネトゲなんてモノは運営の匙加減一つで変化し続けるクソバランスの中、その時その時の最強や最高効率を試行錯誤し見つけ出し(そして時にはクソ運営を出し抜き)順応するのが醍醐味のジャンルだろう。
「好きなモノを使って遊びたい」?1人用オフラインゲームに引き篭もれ。
より強い物が実装されたらそれに乗り換えろこの害悪地雷が。
…こちらも私怨はさておき、個人的な好みとして回避に成功すると強力なカウンター技が出せる類のアクションは好きなのでそこまで嫌いじゃない。急停止として便利だったHrタリス通常攻撃が移動するように改悪されたのだけは絶対に許さん。
4.クソな点
4.1. 緊急ゲー
「緊急クエスト」とは”◯時に発生し30分だけ受注できる”といったいわゆる時限クエスト。稼ぎの良いクエスト、強い装備が出るクエスト、素材集め等に向いたクエスト、季節イベントクエストなどなど、旨みのあるクエスト大半がこの「緊急クエスト」に分類される。
これがもし「常設クエストも中々稼ぎや効率が良いが、緊急はもっと稼ぎが効率が良い」というバランスだったのならば運良く緊急に参加できればラッキー、出来なくても常設でそれなりに遊べたため問題にならなかった。しかし当時の常設の大半は稼ぎ効率が非常に悪く、ドロップ品も大半がゴミだった。
緊急クエストにいかに沢山参加できるかでレベル装備その他諸々大半の要素に大きな差が出る。学校仕事睡眠その他でログイン出来ない間、ガチ勢どころかフレンドと差が付けられ続ける。嫌なら(仕事)辞めてください(笑)
このゲームで上を目指そうとすると生活をPSO2の緊急に合わせる必要があった。「いやネトゲなんてそんなもんだろ」と言われたらそれまでだし、それじゃなくても仮にこのゲームがそこまでしてでもやり続けたいと思える素晴らしいゲームだったなら話は違ったが残念ながらこのゲームはクソなので……
尚、EP6以降は恒常でもそれなりに稼ぎの良いクエストや最終装備クラスのアイテムが手に入るクエストが増え、軽く遊んだりちょっとした素材を集める程度なら緊急ゲーではなくなっている。そもそも人が居な
4.2. 装備強化(旧式武器)
まず大前提として、このゲームの装備強化は「強化」ではなく「修理」である。以前投稿したPSPo2iの記事でも少し書いたが、素ドロップ品のままではステータスが非常に低く、かつ過去作ならデフォルトで使用出来たであろう追加効果(※)も一切使用できない「ゴミ」である。手に入れた装備品を活用したい場合は安くない金と補助アイテムと運を支払ってゴミを元の性能まで修理する必要がある。
(※状態異常は潜在ではなく特殊能力によるものであるため使用可能…とはいえ「未強化武器で状態異常を与えたい」という状況は極々一部の超限定的な状況でしか起きないので、だから何だレベルの話)
・旧式武器強化
素材と金を消費し確率で +1 、最大+10まで強化可能。失敗するとその時の強化段階に応じて-0 ~ -3
→+6までは成功率が高い上にリスクが軽いため、テキトーにボタン連打だけでも簡単に到達する。しかし+6以上の場合失敗すると必ずマイナスされる。そして強化成功率は30%~50%。
補助アイテムで確率アップやリスクの軽減ができるが、安価で手に入るアイテムでは成功率5~10%(※1)リスクは1か2しか軽減することができなかった。
※1.エクスキューブ20個で成功率+30%の補助アイテムと交換出来たが、毎日ほぼ全ての緊急に参加できた廃人やガチ勢、僅かな時間でも大量のレアを引ける素晴らしく運が良い人ならともかく、平日夜と土日しか遊べない人には高額だった。
・潜在能力解放
強化値が+10になった武器を+0に戻し、その武器に秘められた能力を解放する。
→当然ながら+0になった武器は強化し直しとなる。潜在能力は3段階まで存在するため、もし最大まで強化&解放したい場合は実質+40まで前述の旧式武器強化をこなす必要がある。(※2)
※2.潜在能力の効果はピンキリで、中には立ち回りそのものを変えてしまう程の特殊なモノ、Lv3必須なモノからLv1さえ解放すれば役に立つモノ、そもそも解放する価値が無いモノもあるため、必ずしも最大までやらなければならないというわけではない。
仮に最新のコンテンツで運良く最新の最強装備を手に入れたとしても、強化出来なければゴミで意味がない。強いと言われる所以が潜在能力にあった場合は尚更である。強化費用や補助アイテムを余るほど蓄えている上位勢ではなかったため常にカツカツ、念願の装備や当時の最強装備を運良く手に入れたが強化しきれず、そのまま次のコンテンツが実装され型落ち(時には下方修正により産廃化)した事も多々あった。
尚、ユニットの強化は成功率と失敗時のリスクがそこまで厳しくなく、その上潜在能力解放も無いため低コストで強化できた。武器もそれぐらいで良かったんじゃないのか?
また、この「修理」という揶揄から転じたのか「+10は前提、出来ない奴やらない奴は地雷」「強化はやり込み要素ではなく最低限の必須作業、大前提、やらない奴が100%悪い」といった風潮が出来上がった。こういう風潮自体には前述のマナー盛り同様言われない程度に装備を整えれば良いだけだし、嫌なら辞めれば良いし、それでも言ってくる馬鹿は無視すれば良いと軽く考えていたのでクソな点とは感じない。どうでも良い。
4.3. 装備強化(新世武器)
個人的に死ぬ程嫌いなシステムなのでクソな点。旧式武器強化の緩和として実装された新しい強化システム。簡単に言えば餌を食わせて成長させたり進化させたり限凸させるソシャゲのアレ。ソシャゲーマー大好きな「餌を直に食わせるのではなく別のアイテムに食わせてからそのアイテムを餌にした方が効率良い」等の設計もしくは仕様の穴は当然のように完備。確かに旧式武器強化よりは簡単になったが、なんでPC立ち上げてまでソシャゲしなきゃならねーんだよクソが。
…そんな自分の熱い想いが届いたのか、ある時期から餌として有用な強化済み☆13が大量にばら撒かれるようになり、更にはドロップ品は最初から強化最大値が35で限凸の必要が無いなど大幅に緩和された。よほどグラインダー集めや金策を怠っていない限りは新しい装備をすぐに実戦投入しやすくなった。運営の割に良い仕事するじゃん。なんならNGSでもそのまま続けて欲しかった……のだがそこは信頼と実績のクソ運営、先祖帰りさせやがった。それどころか素材集め要素を強めやがった。クソ。野糞。
4.4. コンテンツを追加する頻度
このゲームはソシャゲばりの更新頻度で次々とクエスト、装備品などを追加していた。その結果、苦労して作り上げた装備がすぐに型落ち品になる、金も素材もすっからかんになったところに新しい武器が手に入ってしまい素材集めと金策に奔走なんて事は日常茶飯事。オマケに人も移ろいやすく、ちょっと出遅れただけで既に過疎っており満足にプレイできない、ということも多々あった。もう少し抑える事は出来なかったんだろうか。某2の運営そこまで考えてないと思うよ。
4.5. クラフト、ギャザリング、チャレンジ、バトルその他諸々
これいる?無駄、蛇足、水増し。そんなの入れる暇あったらバグ対応しろ。こんなの要望で出した奴も同罪。
5.その他諸々
5.1. PSO2es
アクション部分はスマホゲーの割に非常に面白い。それ以外はクソ。ガチャがキャラ必殺技その他全部入りの闇鍋。にも関わらずその9割は産廃。有償ガチャだろうと確率表記も無い。消費者庁コラボが待ち望まれる…と思ったがこんなモノに課金する馬鹿なんぞ幾ら何でも存在する筈が億に一つあり得ないし被害はゼロだし何も問題なかった。
育成も古き悪しき往年のクソソシャゲで重い。あとウェポノイド(※PSO2の武器の擬人化)が悉く解釈違いで無理。数十人いるキャラの誰1人として解釈が合わないってそんなのある?
これでもサービス開始当時の本家(EP2~EP3ぐらい)よりは面白かった。アクション部分だけは冗談抜きで面白いので何か別の形で遊べたら嬉しい。
5.2. PSNova
高いストレス耐性とクソゲー耐性を持つであろう歴戦のアークス達が光の速さで心折れていった闇のゲーム。
PSO2にクソだゴミだなんだと愚痴っていた人たちが皆このゲームについて口をつぐみ、人によっては無かった事としてPSO2に戻ってきてはそれまで「PSO2面白い!神ゲー!たのしい!」と口にする豹変ぶり。あまりの恐ろさに手を出す勇気が出ず未プレイ。
…というのは実体験だが建前で、体験版を触ったら素材集めゲーで「なんでPSシリーズでモン◯ンしなきゃならねーんだよクソが」と数分でやる気失せた。
5.3. idola
「記念作品作ります!」→「ソシャゲです!」→はい解散。
このゲームをやっている人を1人も見た事がない。面白いという話は当然としてクソという話すら聞こえてこない。そもそも画面自体見た事がない。謎。サ終したらしい。謎。
5.4. NGS
最初の一週間は楽しめた。ただ装備の強化がクソソシャゲ方式。武器強化だけでなく防具強化や潜在解放、能力追加も素材集めと餌食わせクソソシャゲに改悪されたのでNot For Me。なんでPC立ち上げてまでソシャゲしなきゃならねーんだよクソが part 2。
武器強化と素材集めの一切がオミットされてレア掘りが出来るようになってあのアクションとフィールドの広さで完全ソロ専用かつテキトーな装備でも十分楽しめるPSZのエターナルタワーか2iのインフィニティミッションが実装されて白チャが削除されたら呼んでください。いやタイトル画面が目に入っただけで悪寒と吐き気に襲われる程度までは嫌いだから呼ばれたところで恐らく二度とやらないとは思うが。
6.終わりに
なんか他にも書きたい事があった気がするが忘れてしまったのでこの辺で辞めておく。
このゲームの輝かしい歴史は以下のサイトを見ると大体わかる。
下手な個人ブログや狂信者、国民様の攻略(笑)サイトよりも淫夢ネタサイトの方が分かりやすい。
辞 め る な ら 今 だ !
あ、PSO2から逃げてもPSPo2iから逃げるな。